• 締切済み

役所の個人情報やデータ履歴の保管期間について

例えば、個人の所得税、市民税、年金、保険料等の納税歴や未納歴、住所の転居歴など、役所が保管している個人情報やデータの履歴に保管期間などはあるのでしょうか 年金等は未来に参照必要なものだと思うので半永久にデータは残っていくのかな?と思うのですが納税歴や転居歴などはどうなのでしょう。 もしくは保管期限に関しても役所の機密事項に当たるのでしょうか? 分かる方いましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

当然あります。 税金関係は5~10年、住所の履歴は「除票」になってから5年の保存義務があります。 「前住所」の場合は住民登録がある限りは記録されます。

miumiuw
質問者

お礼

そうなのですね。勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!