• ベストアンサー

なぜカトリックが成立したのか?

カトリックが成立した頃、 なにがあったのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その説明が出来る人は、恐らくいません。 (説を語るなら可能でしょうが) 倉山満さんは貴方と同じ疑問を、歴史家の宮脇淳子さんに聞いたら、合理的な説明をしている人はいないと答えたそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=fjs2MLnDauc&list=UUDrXxofz1CIOo9vqwHqfIyg#t=154 (動画2:34~)

noname#207067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 哲学カテゴリーでニーチェが話題になって、 キリスト教がニヒリズムだというから それなら、なぜカトリックが成立したのか知りたかったのですが、 説明できる人がいないのですね。意外です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Wikipediaに ~~~~~~~ 2世紀以後、マニ教の流入や、モンタノス派やアリウス派が起こり、教会内での意見の統一が難しくなった。とくに4世紀以降、キリストの位置付けをめぐる一連の神学論争が教会の分裂を招くまでになった。キリストの位置付けをめぐるアリウス派とアタナシウス派の論争は、暴力を伴う争いを招くまでに加熱していった。 皇帝の介入と正統信仰の誕生 キリスト教の派間の暴力抗争を解決するため、ローマ皇帝コンスタンティヌスはニカイア公会議(325年)を開いた。なお、ローマ皇帝がキリスト教に介入したのはこのときが最初である。コンスタンティヌスは公会議の時点はキリスト教徒ではなかった(洗礼を受けたのは死の直前)。あくまでもローマ帝国の求心力低下の課題解決に図るためキリスト教の勢力を利用することがコンスタンティヌスの意図であった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2 ~~~~~~~ と書いてあるニャ。 カトリック(正統)という考えは、このニカイア公会議で生まれたんだニャ。 ニカイア公会議以前には、キリスト教には様々な信仰形態、教義があったんだニャ。それら全部がキリスト教だったんだニャ。 で、福音書が現在の4つの形態になったのもこのニカイア公会議(確かそうだったはず)で、 コンスタンティヌス帝が数ある福音書の中から「これと、これと、これと、これ」とマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの福音書を指し示し、現在の4福音書の形態になった、 なんて言われているニャ。 ローマによる帝国支配にとって都合のよい福音書が選ばれた、と言われているニャ。 ローマ皇帝の方がキリスト教の教会よりずっとずっと偉かったんだニャ。 ローマ皇帝の方が神の代行者である教会、特にローマ教皇よりもずっとずっと偉いという風習、考え方は、(西)ローマ帝国が崩壊し、神聖ローマ帝国が誕生しても引き継がれるニャ。 だから、《カノッサの屈辱》だニャ。 ~~~~~~ カノッサの屈辱(カノッサのくつじょく、ドイツ語: Gang nach Canossa、イタリア語: Umiliazione di Canossa)は、聖職叙任権をめぐってローマ教皇グレゴリウス7世と対立していた神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世が、1077年1月25日から3日間に及んで雪が降る中、カノッサ城門にて裸足のまま断食と祈りを続け[3]、教皇による破門の解除を願い、教皇から赦しを願ったことを指す。 また、カノッサ事件とも呼ばれる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%81%AE%E5%B1%88%E8%BE%B1 ~~~~~~ この時、神聖ローマ皇帝は、はじめてローマ教皇に屈したんだニャ。 だから、《屈辱》なんだニャ。 しかし、ハインリッヒ4世は、この《屈辱》を忘れなかった。 ~~~~~ ハインリヒ4世はドイツに戻ると直ちに反対派の諸侯を制圧し王権を確立した。その後、再び叙任権をめぐって両者は争うが、今度はハインリヒ4世が軍勢を率いてイタリアに乗り込みローマを囲んだ。教皇は辛くも包囲を脱出し、1085年にイタリア南部のサレルノで客死した。叙任権闘争は、ドイツ南部のヴォルムスで叙任権は教皇にあることを定めた協約(ヴォルムス協約)が成立する1122年まで続いた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%81%AE%E5%B1%88%E8%BE%B1 ~~~~~~ 臥薪嘗胆、恥をかかされた教皇にリベンジしたんだニャ。 東ローマ帝国のキリスト教とローマ皇帝の関係については、 キリスト教の歴史 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2 の「教会の東西分裂」を読んでほしいニャ。 ここに書いてあるように、 東ローマ帝国のローマ皇帝は、「キリストに忠実なる支配者」「神の代理人」なんだニャ。 これが由緒正しいローマ皇帝の真の姿、あるべき姿なんだニャ。 カトリックという言葉が重要な意味をもつのは、キリスト教の東西分裂以後の話になるのでしょうね。 そして、これは政治的な理由から生まれたんですよ。 その後、西ヨーロッパでキリスト教がカトリックとプロテスタントに分かれますが、これにも政治が非常に深く関わっています。

noname#207067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政治の問題かあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カソリック

    バカな質問ですが、よく雑誌などでキリスト教についての内容で”カソリック”という言葉を聞きます。”カソリック”とは具体的になにを指しているのでしょうか? ”カソリック”と”カトリック”は同じものなのでしょうか?以前から不思議だったので..

  • キリスト教の成立

    キリスト教三大宗派、カトリック、プロテスタント、東方正教会の成立について、3つをそれぞれ一言ずつで教えてください。

  • 世界史 カトリックとプロテスタント

    世界史 カトリックとプロテスタント 宗教改革が行われた頃、16,7世紀頃の国を カトリックと、プロテスタントとで分けると、どのようになるのでしょうか? 主要な国だけで良いので、教えてください><! よろしくお願いします。

  • 出来ればカトリックを辞めたいです。

    僕は49歳男性で独身です。最近カトリックを辞めたくなりました。理由は「カトリックは聖書を余り読まない」です。教会内では聖書には余り関係の無い話が頭上を飛び交っています。こんなのが10年近く続いているのでもうウンザリです。僕の通っている教会には聖書研究会みたいなものもありませんし……。教会内では自殺の話題(僕は母方の叔母を自殺で亡くしています)も御法度ですし……。出来ればカトリックを辞めて聖書研究と自殺と言う「悲劇」を扱う教派に移りたいと思っています。此のままでは僕の頭が破裂しています(因みに僕は現在統合失調症を患っています)。最後に「カトリックにも良いところは在りますけど……」と書きましたが、カトリックに未練が在るのも事実です。何方かこんな僕を助けて下さい!!お願いします!!

  • カトリックについて

    キリスト教のカトリックってよくわかりません キリスト教のカトリックは一神教なのに祈る時マリア、イエス様等複数の神、人に祈るのでしょうか(多分祈っていますよね・・・・。)? だれか教えてください。

  • カトリック教について

    今、ラテンアメリカにおけるカトリックの影響力について、政治、国際関係など、さまざまな面で調べ、大学での研究を進めています。 ですが、いまいちしっかりとしたデータがでてこないのが、「ラテンアメリカの一般市民にとってのカトリック教」「日常生活の中のカトリック」で、実際のカトリックの社会への影響や浸透の仕方がはっきりつかめません。 もし、この筋で詳しい方、こういったことが調べられるホームページ等ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • カトリックの場合は?

    この前彼女が妊娠しました。私がカトリックで、彼女はカトリックではないのですが、彼女がおろしたがっています。カトリックは基本的に堕胎はだめなのですが、男の方だけカトリックでもだめなのでしょうか?

  • カトリックの結婚式

    ゆくゆくは、カトリック教会で結婚式を挙げることを望んでいます。子供の頃に洗礼を受け、家族全員カトリック信者です。相手は信者ではありません。 いろいろ、調べてみましたが、教会によって結婚講座の回数もぜんぜん違うのでびっくりしてます。格式の高い教会ほど回数が多いような気もしています。 私自身は出身が北海道でいまは関東在住です。が、上京の際に教会の籍も移してなければ、教会にも行けていません。(罪悪感。。。) ホテルや式場のにせチャペルでの結婚式にはどうしても抵抗があります。正式なカトリックの結婚式にしたいと思うのです。 そこで、質問です。第一希望は横浜近郊、第二希望は東京都内でカトリックの教会で式を挙げられた方、いらっしゃいましたらなんでもいいので情報をください。 献金の相場(下世話なはなしですが、、)結婚講座の内容などの情報おねがいします。 ちなみに考えているのは鎌倉の雪ノ下カトリック教会です。横浜の山手の教会はちょっと敷居が高そうなので、、、 もしくは地元の函館元町カトリック教会。なんですけどね。。。

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。

  • カトリックについて

    カトリックについて はじめまして。 カトリックは種類があるようだし、良くわからないので 教え?について質問させてください。 (1)人は死んだらどうなるのですか? (2)天国・地獄はありますか? (3)罪人に罰はありますか? (4)してはいけない事、禁止事項の代表的なものはなんですか? (5)命は平等との考えですか? まとまらない質問で申し訳ないです。 物書きに必要な為なので、勧誘等は控えてください。 よろしくお願い致します。