• 締切済み

自分アピール大好きな奴‼︎

職場でのアピール大好き女が本当に ムカついて仕方ありません。 パートとして、働いている者です。 同じパートの女で、腹が立つ奴がいるので、どうか聞いて頂きたいのです。 毎朝、出勤し てくると必ず 「今日は、夕飯の~作ってきた」 とか「今朝、掃除してきた」から はじまり、仕事中は 「私があれもこれもやったんだよ」 「~さんがだらしないから、私がキ レイにしておいたよ」 仕事が終われば、社員に 「今日もすごく頑張って疲れた」 等、全てに於いて私が、私がの 連発です。 それだけならまだしも、誰かの失敗を見つけると、失敗した犯人探しをして、周りの人たちに言いふらします。自分が失敗した時は、素直に謝らず言い訳ばかり。 それに必ず誰かの悪口を、いつも言っていて、聞いている方はストレスが溜まるので、先日の就業後に 「~さん色んなことを気にし過ぎなんじゃない?多分、皆んなは、そんな風に捉えていないと思うよ。」と、返しました。 そしたら、急に顔色が変わり、黙ったまま怒って帰ってしまいました。 多分、話せば同意してくれると思っていたのに、意見に反論されたのでムカついたのでしょう…。 本当に疲れます。 こんなのは、序の口です。 今日なんて、店長に呼び出されて 「~さんに、どうして帰れなんて言ったの?」と、聞かれました。 ビックリしました。 少し前にある決まった日に、処理しなくてはいけない作業があるので、 店長と私でその日に出勤できる人がいたらお願いしたいと、声をかけました。そしたら、そいつが 「じゃあ、条件がある!その日に出勤するから、~日を休ませて。」 と…。店長は、承諾しました。 当日、出勤してきた途端、 「は?こんな人数がいるんだから、 私が来ることなかったじゃん!帰りたいんだけど‼︎」と、朝からご立腹状態。色々説明しましたが、怒りは収まらなかったらしく、帰りたいの連発です。そこまで言うならと、皆んなで「じゃあ、帰れば?」と、帰ってもらいました。 その事を、皆んなに帰れと言われたから帰った…と言ったんです。 私は、経緯を全部話しました。 こういうことまでして、自分を守りたいんです。 本当に最悪です。 どうしたら、いいか助けてください。 長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

みんなの回答

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.6

eichon さんは優しすぎるのでしょうね。 構うからアピールする。 優位に立ちたいだけの、ただのわがままな人でしかありません。 店長さんとの信頼関係が築かれているのであれば、状況をきちんと報告した上で 「彼女とは一緒に仕事をするのは難しい」と訴えてみましょう。 これは、叶わなくとも構わないんです。 店長さんに実態を知ってもらうという意味合いですから。 店長さんだけでなく、他にも同じように思っている同僚にも気持ちを伝えます。 これで準備完了。 その後は・・・無視。 必要最低限の業務連絡だけに留めるんです。 きっと以下の順で動き出すでしょう。 1.あなたの悪口を言いふらす 2.ヒステリックになってあなたに直接あたる 3.泣きわめき同情を誘う 4.辞める 1~3の間は我慢です。 周りも知っている訳ですから、どんどん進行します。 でもいずれ辞めます。 アピール大好きな人は、他人にかまってほしいのですから。

eichon
質問者

お礼

具体的に色々教えていただいて、ありがとうございます。 店長に話すことが、なんとなくチクる・・・みたいな感じになって いやだなぁ・・・。と思っていたのですが、勇気をもって話してみます。 幸い他のみんなとは、意見が一致していて困っているので、 みんなとも話してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.5

職場で自分の好き勝手に行動される人に嫌な思いをされていますね。必ずこのような方いらっしゃいますよね。周り方も同様に不快な思いをされていると思います。あなたが不快な思いをするのは勿体ないです。適当にあしらい、かかわらない事が一番だと思います。どうぞ上手くいくよう願っています。

eichon
質問者

お礼

理解いただけて、本当に嬉しいです。 頑張りますm(__)m 回答ありがとうございました。

noname#201848
noname#201848
回答No.4

その人の特徴は、人を売って自分が優位に立とう!!ですね。 うちの職場にも居ましたよ。本当に周りは大変です。振り回されますから。 その女性は、自分中心で面白くないと拗ねて、怒りを殺しきれないのかよくヒステリー起こしてました。 それに私が反抗すると、私にイジメられました!と始まる。 ???。毎日その女性をたてながら、自分も認められなくてはならないバランスの取り方に苦戦してました。 相手は年下の女性ですから、私が少しでも強いことをゆうと、私にイジメられたとなるため、そこは随分気を使いました。 ある程度仕事もできた女性で美人でプライドが高いのもありましたから、まあまあ負けてない私のことは、凄く意識していたようです。私は年上なので大人の対応求められ、負けて勝つのくり返し。 一見勝ったような相手の態度も初めの内だけ。そんな性格では、人の心はつかめません。無駄に高いプライドを保つため、引き際は分かったようで辞めてしまいました。 いずれ、苦しくなりいられなくなります。 人の視線や思いを感じとり、付き合いを学ぶ必要がある。まだ人間的に大人になりきれていないタイプの勘違いな自信家は 放置で良いです。 むしろ爽やかに接し、人としての品格や器のおおきさを見せつけることが相手が一番こたえる結果になります。 一貫して、許して勝つ!に徹したら良いです。私の経験です。

eichon
質問者

お礼

Hime1125さんがはじめに書いて下さった 同じ職場だった方のエピソードが まさしく私の職場のそいつと重なります。 いるんですね……他にも。ビックリしました。 放置プレイ、してみます。 話をわかっていただいて、嬉しかったです。 ありがとうございましたm(__)m

noname#202461
noname#202461
回答No.3

このパートさん ボーダーの無い人か、 人格に問題ありか、 社会性がないのかもしれません。 私も、経験あります。 仕事場なので、あまり話さない様にみたいに最初からこちらは構えて、言っていても、少し雑談混じりに指導しているのを勘違いして、気が滅入る位やたら話してくる人がいました。帰る時も、線引きはキチントする様に言っても一緒で…。 どっちにしても業務を邪魔する(混乱させる)人がいました。 でも、プライベートの話なので、「またか、あ~ぁ」と思って、笑って済ませられる範囲でしたら、笑って済ませ、さり気なく離れる様にした方が良いと思います。

eichon
質問者

お礼

やっぱり、適度に接する事が一番かも しれないですね。 人格に問題というのに、少し頷ける所があります。 AさんとBさんがいて、そいつがAさんの事を嫌っているとします。 書類の記入漏れをBさんがしている事にそいつが 気付くと、本人には何も言わず社員にBが記入漏れしてるよ、知らないよ~⁉︎と、 伝えます。 その日とは別の日に同じミスを嫌いなAさんがしました。 それに気付いた時は、なんと‼︎その書類を隠したんです。 Aさんは、書類をなくしてしまったと思い、社員に謝って、 皆んなで探したんです。奴が見つけたみたいな形になって、 終わったんですが、後で私に本人が実は~~と、 告白してきました。その時は、なんて酷いことを‼︎と、伝えましたが、 そんな最悪な奴なんです。 本当に距離を置いていきます。 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#249717
noname#249717
回答No.2

その人が辞めるまで辛抱するしかないと思います…が、しかし!そういう人に限って辞めなさそうだったりするんだと思います。 どの職場でも・・とまでは言いませんが得てして誰かが悪口のやり玉にあがることがあったりしますが、その人は自ら生贄(いけにえ)になってくれてるのですから、ある意味 安心して働ける環境にいるということなのではないでしょうか。話題提供者であり話題に事欠かないというか。 それは感謝するべき対象なのかも!?ちがうか。

eichon
質問者

お礼

そうですね。 回答をいただいて、気付きました。 逆に感謝すればいいんですね。 すごく、納得しました。 ありがとうございましたm(__)m

noname#206980
noname#206980
回答No.1

なにがですか? あなたは人事担当ではないから、口出しできないのですよね。 ならば上に報告して対処してもらうしかないですが 正直、読んでても「私怨」「嫌いなんだね」くらいの気持ちしかわかなかったです。 実際、仕事がおろそかになっているなら問題にも出来るでしょうが…。 どうしたらいいかと言われたら、あなたがやめるしかないですね。 いって聞くような人でもないし 店長の反応から察するに店長はその人のことをそれほど悪く思ってないらしいですし。 >その事を、皆んなに帰れと言われたから帰った…と言ったんです。 うん、でも実際その通りですよね。 実際の状況は別ですが、「帰れと言われた事実」があるのですから。 自分を守りたいとか、そういうのでもないように思いますが とりあえず、あなたはその人のことが嫌いなのだから 深く考えずいれば良いと思います。 でも、こんなに主観的すぎる私怨の語り方してても ほかの人に同調してもらうのは難しくなると思います。 その人を変えるのはほぼ無理ですから、 あなたが(意識を)変わるしかないですね。

eichon
質問者

お礼

いや…。 口出し出来ないから、困っているんですよ。 そういう捉え方があるんですね。 なるほど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気づくのが遅い自分 2

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1143230 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1143812 で質問した者です。 皆さんに励ましを受けて、とても救われましたが、また問題が起きてしまいました。 昨日、やはり納得がいかず、店長に1日でも休みをもらうのはどうしても駄目か、と相談に行って、店長と話し合い、 店長が、「出ないならやめろ」みたいなことを言い、私が、他にも迷惑がかかるのは嫌だったので、「わかりました、休まないでやります。」と言い、店長は「はい」と言いました。 私は、あまりに自分勝手だったことを反省し、明日行ったら店長に謝ろうと言う気でいました。 しかし今日仕事に行ってみると、1~6日のうち半分が休みになっていました。 そして店長に、「昨日はすみませんでした。」 と言うと、「いらない!!」 と言われました。 話し合いで、「やります。」「はい」のやり取りがあったのに、次の日には休みになっていて、しかも「いらない」と言われてしまいました。 確かに、私は自分勝手だったのが一番悪かったとは思いますが、もう何がなんだか分かりません。 同僚は、「ほんとに要らなかったら、シフトのところから、名前消されてるからまだ大丈夫だよ。」 と言ってくれましたが、この先どうすればいいのか、困ってしまいました。もうこのことには触れず、休むべきか、出ます、と言うべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 自分にしかできないこと

    居酒屋で働いています。高校生です。 店長とは仲がなかなか良くてよく話します私が忙しい土日や何日か連続で休むととても文句を言う店長です。まぁ怒りっぽいし機嫌の起伏が激しいですがそれでも慕ってます。 ただなんで私だけに出勤の事について言うのかと言ったら私がいないと困ると言って頂けました。 ただ私は本当に使えないです。びっくりするほどつかえないです。店長の他の偉い人には最初この子大丈夫かと思ったと言われるレベルです。成長したとはいえびっくりするほどグラスやジョッキをわります。1度日本酒の未開封の瓶をわりました、オーダーミス等は減りましたがやはりまだします。新人の人たちの方が年上だからなのか分かりませんがミスをしない上に私よりも覚えが早いと思います。 他の人に入ってもらった方がいいと言ったら私には私にしか出来ないことがあると言われました。私にしか出来ないことはどんな事なのでしようか…皆さんはどこ様なことが自分にしかできない事だと思いますか?また仕事の時に意識してる事はありますか。

  • 自分がどんどん嫌な奴になる

    自分がどんどん嫌な奴になる 23歳社会人2年目です。 ここ最近、どんどん自分が嫌な奴になっています。 職場の人間関係で悩み、人と関わるのが嫌になり、学生時代の友人と連絡を取らなくなり、連絡先を消してしまったり、連絡をもらって無視してしまうことがありました。未だに連絡を取り合う友人はまったくいません。 最近は仕事も私生活も何も上手くいかず、毎日仕事仕事で肉体的にも精神的にも疲れ果てて、休みの日も暴飲暴食をしてしまったり、1人でぼーっと何かをする気力も起きない日が多いです。 過去の失敗がフラッシュバックして、胸が苦しくなったりすることもありました。 家族には、私が1人暮らししていて、ただでさえ迷惑かけているので、なかなか頼れません。 周囲に対する妬みというか、愚痴というか、そういう思いも溢れてきて、そのたびに自己嫌悪に陥ります。 風の噂で学生時代の友達が結婚した事を聞いても、どうせ、失敗すると考えてしまい、なんで自分は素直に応援してあげられないんだろうとか、考えれば考えれるほど自分がどんどん嫌な奴になってきて 自分は本当にダメな奴だ、最低な奴だって誰かに言われてる気がして、道を歩いてるだけでも周囲の人に何か言われてるような気がしてしまいます。 自分の弱いところを棚に上げて言い訳ばっかですが、私はどうしたら変われるでしょうか?

  • 過不足の出しすぎで辛い・・・。(長文です)

    私は18歳の女で、昼間にアルバイトしています。(半年目です) 今までパートさんと店長と私の3人で働いていたのですが、 2ヶ月前から新しくパートさんが入ってきて、今はその方達と5人で働いています。 レジを打ったり調理をしたりしているのですが、レジは1台しかなく、誰が打ったか解んない状態です。 (開店から閉店まで5回の過不足チェックをしますが) そして、レジは一台なので、その時間帯にいた人達で割り勘です。 それで、私が原因!と自分ではっきり解っている過不足は過去1回だけなのですが 先月からずーっと過不足が続いています。 昨日も3000円ほどお金の貰い忘れで過不足が出たそうで。 2ヶ月前に入ってきたパートさんは知らない、と口を揃えたらしく、私もドコで出たのか、よくわからないのですが 今日、店長から「○○(私)さん、過不足出すのって貴方くらいしかいないんだよ。」みたいな事を言われ・・・。 もちろん、私の可能性も高いですが、誰がレジに触ったとか分からない状態なのに、私だけ疑われ物凄いショックでした。 今日は私と店長、パートさんの3人でシフトに入っていたのですが、 店長に「過不足出さないで!ちゃんと仕事して!」と強く言われ、泣きそうになりながら仕事をしていたら、 不足(100円ほど)を出してしまって・・・。(これは私が悪いです) ヤバイ、どうしよう、と思っていたら、パートさんがこっそり自分のサイフからレジに100円を入れてくれてました。 パートさんは仕事では厳しいですが、仕事が終わると私を励ましてくれる、優しい方達なんです。 なのに、過不足が出ると皆で割り勘なので、パートさんに申し訳なくて・・・。 誰かはわかりませんが、私の可能性も高いので、とても辛いです。 店長も過不足が続くようになってからは冷たい気がするし、 今回の用に気を使って貰って、過不足が出たら割り勘で・・・って、パートさんにも申し訳ないので、とっても辞めたいです。 でも辞めるとなると、仕事を教えてくれたパートさんに申し訳ない気がするし・・・。 でも迷惑かけるのは・・・と悩んでいます。 最近は仕事に行くのが憂鬱で、バイト前になると過呼吸気味になり、バイト後も鬱の状態が続きます。 辞めるなら、他のバイトを探そうと思っています。 過不足を出してしまうのは、どこに行っても出してしまうんでしょうけど、 割り勘でパートさんに迷惑を掛けてしまうのがとても辛いんです。 過不足を出さなきゃ良い、って話なんですが、意識すればするほど、緊張と不安で小さいミスを連発してしまって・・・。 ホントに辞めたいのですが、私は学校に行っていないので、学業を理由に辞める事は出来ません。 なのでもし、辞めるなら理由にも困ってしまって・・・。 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、アドバイスなど貰えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • バイト先で使えない自分

    初めまして、大学生女です。 8月14日からアルバイトを始め、今日11回目のバイトでした… 店長やパート・アルバイトの皆さんは良い人ばかりで、 初めてバイトをする私にも分かるよう、いつも丁寧に仕事を教えてくれます。 それなのにもう1ヶ月近く経とうとしているにも関わらず、私はミスばかり… 教えてもらったことは全部メモして、毎日見直して暗記していますが、 実際にお客様を前にすると「次はこれを言って、あれをしないと、早くしないと…」と焦り、 頭が真っ白になって、結局いつも失敗ばかりで全てが中途半端です。 パソコン操作もミスばかり。ミス自体を後々になって気づくことも多いです。 今日に関しては7時間終始ミスしっぱなしでした… 周りの人たちは「気にしなくて大丈夫だよ」と優しく接してくれますが、 どうしてこんなに環境に恵まれてるのに、自分は駄目なんだろうと今正直ボコボコに凹んでいます… 研修期間はないため、時給は他のアルバイトの方と同じ金額です。 仕事は出来ないのにお金だけはしっかり貰っていて情けなさと申し訳なさでいっぱいです。 頑張ってはいる「つもり」なんだと思います… こんな経験された方いますか? その後仕事できるようになりましたか? どうすればハキハキ要領よく動けるんでしょうか? なんでもいいので皆さんの体験談を聞かせてください。 だらだら長文をここまで読んで下さってありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • どう謝るべきでしょうか?

    どう謝るべきでしょうか?そしたら、その時はどう対応したらよいか困っています。パート先の出来事です。 急遽シフトに入れなくて、丁度シフトを作成していた店長に、この日は予定が入り出られなくなりましたと口頭で伝えて、了承を得ました。 が…、後日出来たシフト表を見たら、入れられていて、改めて店長に入れない旨を伝えたら、代わりにAさんの名前を書いといてと言われました。その場にAさんは居なく勝手に決めていいのか、でも店長は俺が良いと言っているのだから、Aさんだったら入れる、俺から言っておくから大丈夫だみたいな事を言われ話しは終わったと思いました。今日、出勤したらパートさん同士の話しを耳にして、勝手に入れられたAさんと店長が揉めた様なのです。シフト表もAさんの名前からBさんに変更になっていました。 私が原因みたいで申し訳なくて、Bさんとは今日仕事が一緒だったから、経緯を話して謝りましたが、Aさんには会えませんでした。今週会う機会がないのですが、Aさんは木曜日出勤日なので(私は出勤日ではありませんが)会いに言って一言言うべきか…早くこのモヤモヤをなんとかしたいのです。ただ、そこまでする必要があるのか。 Aさんは、私より年下で仕事をてきぱき出来る人なんですが、さばさばしていて話しかけづらいタイプです。仕事が遅い、要領の悪い私みたいなおばさんどう思っているのだろうと気になって仕方ありません。 挨拶や声を掛けてもいまいち反応薄いし。 Aさんの前では、畏縮してしまう自分がいます。 話しは反れて、長くなってしまいましたが、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 26歳女です。今日採用通知。8月2日から来てと言われて・・・

    26歳女です。今日採用通知。8月2日から来てと言われて・・・ 正社員で採用になり私の他にあと3名受かりました。早急な文になりますが 皆さん2日から出勤予定らしいのですが、私は在職中な為2日からはとてもきびしい。 今の仕事はパートだから是非やめたい。 何て言えばいいのでしょうか? 2日からなら一週刊しかない。 断るか今のパートはばっくれたくない。 どうしたらいいのでしょうか? 受かったのに嬉しいというか今の職場の引継ばかりきにしてしまう。 しかしこんな時採用なんてめったにないし。どうする事がいちばんいいのか。 やめるにはなんていうのがいいのでしょうか。

  • どうしようもない自分

    先月仕事を辞めました。すごく嫌な辞め方です。先輩方には本当に公私共にすごく良くしてもらってました。ただし、店長を除いては。 販売の仕事をしてたのですが、人が減ってしまい、毎日残業でプライベートな時間はもちろん、睡眠もまともにとれないような生活を続けてたせいで、はっきりいってまともな精神状態でなくなっていました。そのせいにはしたくないですが。 店長は入った時から同期と私に対する態度が違い(同期は店長よりも年上だったからだと思いますが) みんなに気を使ってる分、その矛先が全部私にくるといったかんじでした。ほんの一例を挙げれば、店長は自分が早く帰りたいがために自分の仕事を私に全部やらせて残業手当がつかなかったこともありました。「仕事だから」と言い聞かせ、ずっと自分を殺し我慢してやってきました。そして人がいなくてハードな中、店長は10日くらい有給で休んだときがありました。そしてこの頃には店長に対する憎しみのレベルが切れてたんだと思います。そしてそれから2週間後、ついにプッツンしてしまい、店長にあたられた瞬間、「辞めます」とそのまま帰ってしまいました。 誰もが理不尽な事の中社会人として頑張れてる事なのに、なんて自分は甘いんだと悔しくてなきました。一番辛かったのが、他のスタッフに対してです。仕事も一生懸命教えてくれて、お客さんに服を売ったときも自分のことのように喜んでくれて、プライベートでもさんざん良くしてもらっていたのに恩返しをするどころか、全て仇にしてしまった事が本当に苦しいです。情けないです。 新しい職場もまだ見つからず、23歳にして自立もできず親にも申し訳ないです。 まとまらない文章になってしまいましたが、皆さんは社会人としてどこまで自分を殺せていますか? 次はもう二度と同じことは繰り返したくないです。

  • 教えてください

    職場でのことです。 そこは店長がよく変わる店舗です。 私はそこではや3年勤めています。 2月ほど前にまた店長が変わりました。 毎月でられる日を出勤予定表に書き出していますが、先月から私の出勤が減ってきました。 なぜだかわかりません、ただ、勤務を同じにする女性がもうひとりいます。 その方は自分がたくさん仕事に入っていると大変機嫌よく、私と同等の日数になると、非常に機嫌悪く、あるときも店長から他店への応援へ行かされていたのですが、同じ日に勤務になったときにいきなり「あなたばかりずるい!どうして私ばかり応援に行かなければならないの?」と言い出しました すごい剣幕です、私に八つ当りするかのように・・・。 3年前からそういった感じのところはありました。 私は他に仕事を増やし、あまり出勤をできないような仕事につきました。 その頃です。店長が変わりました。もう何人目の店長でしょうか? 私は、仕事を減らしたにもかかわらず、なのに60%程まで出勤が減っています。 そしてもう一人の女性です。 私は、言われるのが嫌で自分から身を引きました、にもかかわらず、今度は 「私もう、15回連続勤務してくたびれちゃった、あなたが出てくれないから・・・」と、いうのです。 でも、その女性が15回も連続する意味はないのです。 その間私は出勤できる日が15回のあいだに2日ほど予定出しています。 なのに、私の出勤はありませんでした、店長のパワーハラスメントだと思いました、 個人の好き嫌いでパートを分けているのではないかと思いました。 私の思い過ごしでしょうか、しかし20日すぎるのに私は30時間弱しか働かして頂けていません。 店長の好みで、人材を分けているとしたら私は、訴えることができるでしょうか? もう3年も勤続しているのに、ひどいことです。 それとその女性、なぜ私に辛く当たるのでしょうか? その女性(M)自身がたくさん仕事に入っていると大変機嫌は良いですが、私のせいで連続出勤ばかりで疲れると、周りの方々にも話をしています。 ある方から私は、「私が出ないから、Mさん体壊しちゃうよ。。。」とも言われてしまいました。 原因はその女性なのか、それとも店長の個人的な感情でのパワハラのようなものなのか? 今まで順調に仕事してきたのに、店長が変わるまで辛抱しなければならないのでしょうか?

  • バイトをやめて・・・

    先週からバイトを始めました。面接の時に土、日は毎回は出られないことを 予め店長には伝えてあった上での採用でした。来月に子供2人が 秋休みがあることを知り店長に「秋休み中は丸一週間ほど出勤できなくて 自分勝手で迷惑を掛けるので辞めさせてほしい」と伝えたら「それぞれ みんな都合があるから大丈夫だよ」と言ってもらいホッとしていたのですが・・・。 今日、バイトに行ったらパートのおばちゃんに「土日も出られないんじゃ あなたに働いてもらってるメリットもない」「考えが甘い」「昼間は人が足りている」 などとものすごい言い方で言われました・・・。その人も土日は出てません。 店長に言われるのならわかりますが、パートの人に言われた事が悔しくて 「じゃあ辞めます!」と言って帰ってきてしまいました。 帰ってきてしまったことは、かなりマズかったかな?と反省しています。 これから制服も返しに行かなくてはいけないし、すごく気まずいです。 店に行くのも働いている人と会うのも嫌です。 こうなってしまったことはもちろん自分の責任ですが悔しくて 涙が出ます・・・。皆さんだったら、どうしますか?

専門家に質問してみよう