• 締切済み

自分アピール大好きな奴‼︎

職場でのアピール大好き女が本当に ムカついて仕方ありません。 パートとして、働いている者です。 同じパートの女で、腹が立つ奴がいるので、どうか聞いて頂きたいのです。 毎朝、出勤し てくると必ず 「今日は、夕飯の~作ってきた」 とか「今朝、掃除してきた」から はじまり、仕事中は 「私があれもこれもやったんだよ」 「~さんがだらしないから、私がキ レイにしておいたよ」 仕事が終われば、社員に 「今日もすごく頑張って疲れた」 等、全てに於いて私が、私がの 連発です。 それだけならまだしも、誰かの失敗を見つけると、失敗した犯人探しをして、周りの人たちに言いふらします。自分が失敗した時は、素直に謝らず言い訳ばかり。 それに必ず誰かの悪口を、いつも言っていて、聞いている方はストレスが溜まるので、先日の就業後に 「~さん色んなことを気にし過ぎなんじゃない?多分、皆んなは、そんな風に捉えていないと思うよ。」と、返しました。 そしたら、急に顔色が変わり、黙ったまま怒って帰ってしまいました。 多分、話せば同意してくれると思っていたのに、意見に反論されたのでムカついたのでしょう…。 本当に疲れます。 こんなのは、序の口です。 今日なんて、店長に呼び出されて 「~さんに、どうして帰れなんて言ったの?」と、聞かれました。 ビックリしました。 少し前にある決まった日に、処理しなくてはいけない作業があるので、 店長と私でその日に出勤できる人がいたらお願いしたいと、声をかけました。そしたら、そいつが 「じゃあ、条件がある!その日に出勤するから、~日を休ませて。」 と…。店長は、承諾しました。 当日、出勤してきた途端、 「は?こんな人数がいるんだから、 私が来ることなかったじゃん!帰りたいんだけど‼︎」と、朝からご立腹状態。色々説明しましたが、怒りは収まらなかったらしく、帰りたいの連発です。そこまで言うならと、皆んなで「じゃあ、帰れば?」と、帰ってもらいました。 その事を、皆んなに帰れと言われたから帰った…と言ったんです。 私は、経緯を全部話しました。 こういうことまでして、自分を守りたいんです。 本当に最悪です。 どうしたら、いいか助けてください。 長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

みんなの回答

• black1971
回答No.6

eichon さんは優しすぎるのでしょうね。 構うからアピールする。 優位に立ちたいだけの、ただのわがままな人でしかありません。 店長さんとの信頼関係が築かれているのであれば、状況をきちんと報告した上で 「彼女とは一緒に仕事をするのは難しい」と訴えてみましょう。 これは、叶わなくとも構わないんです。 店長さんに実態を知ってもらうという意味合いですから。 店長さんだけでなく、他にも同じように思っている同僚にも気持ちを伝えます。 これで準備完了。 その後は・・・無視。 必要最低限の業務連絡だけに留めるんです。 きっと以下の順で動き出すでしょう。 1.あなたの悪口を言いふらす 2.ヒステリックになってあなたに直接あたる 3.泣きわめき同情を誘う 4.辞める 1~3の間は我慢です。 周りも知っている訳ですから、どんどん進行します。 でもいずれ辞めます。 アピール大好きな人は、他人にかまってほしいのですから。

eichon
質問者

お礼

具体的に色々教えていただいて、ありがとうございます。 店長に話すことが、なんとなくチクる・・・みたいな感じになって いやだなぁ・・・。と思っていたのですが、勇気をもって話してみます。 幸い他のみんなとは、意見が一致していて困っているので、 みんなとも話してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• pink580
回答No.5

職場で自分の好き勝手に行動される人に嫌な思いをされていますね。必ずこのような方いらっしゃいますよね。周り方も同様に不快な思いをされていると思います。あなたが不快な思いをするのは勿体ないです。適当にあしらい、かかわらない事が一番だと思います。どうぞ上手くいくよう願っています。

eichon
質問者

お礼

理解いただけて、本当に嬉しいです。 頑張りますm(__)m 回答ありがとうございました。

noname#201848
noname#201848
回答No.4

その人の特徴は、人を売って自分が優位に立とう!!ですね。 うちの職場にも居ましたよ。本当に周りは大変です。振り回されますから。 その女性は、自分中心で面白くないと拗ねて、怒りを殺しきれないのかよくヒステリー起こしてました。 それに私が反抗すると、私にイジメられました!と始まる。 ???。毎日その女性をたてながら、自分も認められなくてはならないバランスの取り方に苦戦してました。 相手は年下の女性ですから、私が少しでも強いことをゆうと、私にイジメられたとなるため、そこは随分気を使いました。 ある程度仕事もできた女性で美人でプライドが高いのもありましたから、まあまあ負けてない私のことは、凄く意識していたようです。私は年上なので大人の対応求められ、負けて勝つのくり返し。 一見勝ったような相手の態度も初めの内だけ。そんな性格では、人の心はつかめません。無駄に高いプライドを保つため、引き際は分かったようで辞めてしまいました。 いずれ、苦しくなりいられなくなります。 人の視線や思いを感じとり、付き合いを学ぶ必要がある。まだ人間的に大人になりきれていないタイプの勘違いな自信家は 放置で良いです。 むしろ爽やかに接し、人としての品格や器のおおきさを見せつけることが相手が一番こたえる結果になります。 一貫して、許して勝つ!に徹したら良いです。私の経験です。

eichon
質問者

お礼

Hime1125さんがはじめに書いて下さった 同じ職場だった方のエピソードが まさしく私の職場のそいつと重なります。 いるんですね……他にも。ビックリしました。 放置プレイ、してみます。 話をわかっていただいて、嬉しかったです。 ありがとうございましたm(__)m

noname#202461
noname#202461
回答No.3

このパートさん ボーダーの無い人か、 人格に問題ありか、 社会性がないのかもしれません。 私も、経験あります。 仕事場なので、あまり話さない様にみたいに最初からこちらは構えて、言っていても、少し雑談混じりに指導しているのを勘違いして、気が滅入る位やたら話してくる人がいました。帰る時も、線引きはキチントする様に言っても一緒で…。 どっちにしても業務を邪魔する(混乱させる)人がいました。 でも、プライベートの話なので、「またか、あ~ぁ」と思って、笑って済ませられる範囲でしたら、笑って済ませ、さり気なく離れる様にした方が良いと思います。

eichon
質問者

お礼

やっぱり、適度に接する事が一番かも しれないですね。 人格に問題というのに、少し頷ける所があります。 AさんとBさんがいて、そいつがAさんの事を嫌っているとします。 書類の記入漏れをBさんがしている事にそいつが 気付くと、本人には何も言わず社員にBが記入漏れしてるよ、知らないよ~⁉︎と、 伝えます。 その日とは別の日に同じミスを嫌いなAさんがしました。 それに気付いた時は、なんと‼︎その書類を隠したんです。 Aさんは、書類をなくしてしまったと思い、社員に謝って、 皆んなで探したんです。奴が見つけたみたいな形になって、 終わったんですが、後で私に本人が実は~~と、 告白してきました。その時は、なんて酷いことを‼︎と、伝えましたが、 そんな最悪な奴なんです。 本当に距離を置いていきます。 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#249717
noname#249717
回答No.2

その人が辞めるまで辛抱するしかないと思います…が、しかし!そういう人に限って辞めなさそうだったりするんだと思います。 どの職場でも・・とまでは言いませんが得てして誰かが悪口のやり玉にあがることがあったりしますが、その人は自ら生贄(いけにえ)になってくれてるのですから、ある意味 安心して働ける環境にいるということなのではないでしょうか。話題提供者であり話題に事欠かないというか。 それは感謝するべき対象なのかも!?ちがうか。

eichon
質問者

お礼

そうですね。 回答をいただいて、気付きました。 逆に感謝すればいいんですね。 すごく、納得しました。 ありがとうございましたm(__)m

noname#206980
noname#206980
回答No.1

なにがですか? あなたは人事担当ではないから、口出しできないのですよね。 ならば上に報告して対処してもらうしかないですが 正直、読んでても「私怨」「嫌いなんだね」くらいの気持ちしかわかなかったです。 実際、仕事がおろそかになっているなら問題にも出来るでしょうが…。 どうしたらいいかと言われたら、あなたがやめるしかないですね。 いって聞くような人でもないし 店長の反応から察するに店長はその人のことをそれほど悪く思ってないらしいですし。 >その事を、皆んなに帰れと言われたから帰った…と言ったんです。 うん、でも実際その通りですよね。 実際の状況は別ですが、「帰れと言われた事実」があるのですから。 自分を守りたいとか、そういうのでもないように思いますが とりあえず、あなたはその人のことが嫌いなのだから 深く考えずいれば良いと思います。 でも、こんなに主観的すぎる私怨の語り方してても ほかの人に同調してもらうのは難しくなると思います。 その人を変えるのはほぼ無理ですから、 あなたが(意識を)変わるしかないですね。

eichon
質問者

お礼

いや…。 口出し出来ないから、困っているんですよ。 そういう捉え方があるんですね。 なるほど。 回答ありがとうございました。