• ベストアンサー

アコムからの電話。

携帯電話の着信お知らせにフリーダイヤルからの着信があり、調べてみるとアコムからの着信でした。 かけ直してみると、音声ガイダンスではなく直接オペレーターに繋がりました。 電話があった旨を伝えると、今回の要件を調べるためにと名前と生年月日を聞かれました。 伝え終わるとすぐに、現在アコムを利用して困っていることはないか、融資額を引き上げることも可能です、といったお知らせのような内容でした。 今年の夏に契約して、今までこういった電話がかかってきたことがなかったので、少し不安になりました。 今まで、返済が滞ったことはありません。 こういったアンケートや勧誘のような電話はよくあることなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 融資

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.3

銀行を始めとして金融機関は、プロモーションオフィスから、ランダムに抽出した顧客に対し、アンケート調査を定期的に行っています。 この調査により、顧客満足度の把握や商品性の改定、営業促進等に活かしています。アコムは三菱系ですから、グループ一丸となって、顧客の利便性・高感度等を競い合っていると思います。 不安に感じる必要はありません。ご自分がアコムに対し感じるままを回答すればよいのです。その後の取引には一切影響はありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

融資額が増やせますよ的な知らせは以前からありました。 ハガキだったり、電話だったり。 向こうは貸してナンボですから、営業の一環です。

• tef84754
回答No.1

クレジット会社でも銀行系のローンでも同じことが言えるのですが、借入金額に対して、きちんと支払いを計画的に行っている今までの過去の「実績」があるような人に関しては、クレジット会社も銀行も、もっとたくさんのお金を借りてもらいたいのです、ですので、そのような人に対しては借入金の限度金額をUPすることが出来ますよというような内容の連絡があっても全く不思議ではないのです。 クレジット会社も銀行ローンも、比較的、割高な利息を顧客から受け取って、それで利益を出していますので、信用できると判断をされたような人の場合には、営業の勧誘電話みたいなものがあっても普通です。 誰もかれも、貸し渋ってばかりいたとしたら、クレジット会社も銀行も利益を出すことは出来ませんからね、それとは逆に、いつも支払いが安定していないような人の場合には、そのような勧誘の営業電話は絶対に来ません、その理由、返してもらえるかどうかが不透明な人にまで、信用の出来ない人にまで、商売ですからクレジット会社も銀行もお金を、これ以上は貸したくないような人に関してはお金を出さないということです。 あなただってそうでしょう? 返してくれるのか、くれないのかが、よくわからないような友達にまで、お金は貸したくないですよね? それと同じことなのです、ほぼ確実に貸したお金を返してくれるであろうと判断された人にだけ、融資金額の上限UPなどの連絡が来るのです、ですので、安心して大丈夫です!