アコムの端数分の利息についての質問です

このQ&Aのポイント
  • アコムで借りたお金の端数分の返済について心配しています。
  • 当時のATMでは銀貨の返済ができず、端数分の返済をしていない可能性があります。
  • 未払いの利息が100円以下なら付くかどうか、連絡があるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコムの端数分の利息についての質問です

15年前に、アコムで借りては返すの繰り返しをしました。 当時、無人君のATMは、最低金額の返済できるのは紙幣のみの扱いで、端数分の返済、つまり銀貨の返済は対応してなかったのです。 記憶では、残り返済額は曖昧だけど、50円?位の返済金です。 1000円以上の借金?返済金はありません。 それで今現在、突如思い出し不安になりました。 この端数分は、100円以下の未払いの利息は付くんでしょうか? そして、仮に利息が増えて高額になる見込みがある場合は電話等で事前に連絡がくるようになってるんでしょうか? 今の所、アコムからの連絡等は一切ありません。 当時使ってたカードも紛失してしまい持ってません。 電話で問い合わせろって言うのは無しで、この件に詳しい人宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

大手の消費者金融なら、「規約」や「公式サイト」にて、その旨の説明が載っているはずですよ。 (アコム公式サイト:よくある質問より) Q:ATMで完済する際に1,000円未満の端数が残りましたが、どうしたらよいですか? A:ATMでご返済後、ご利用残高が1,000円未満になった場合は「無利息残高」となります。 「無利息残高」とは、利息・手数料を付けず、支払期限も設定しない残高としてお取扱する金額のことです。 この「無利息残高」は、次回ご利用後の最初のお支払時に精算させていただきます。 http://www.acom.co.jp/p/support/e-18.html?sid=4b2a8025c400ceea04a6&p1=users&p3=4b2a8025c400ceea04a6 つまり、利息は付かない残高として扱われるので、放置していても雪ダルマ式に借金が増えることはありません。 ただし、残高ありの状態なので、契約自体は残っている可能性があります。(自動更新で) 場合によっては、残高が少なすぎるので、整理されて自動的に契約終了になっているかもしれない。 契約自体が残っていると、信用情報も残っているので、きちんと確認して、完済して、解約した方が良いですよ。

zasetu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 公式サイトに、その様なのが載ってたんですね^^; 自分も、公式サイトで確認はしたつもりなんですが、発見に至らなかったので此処で質問した次第です。 これで安心しました。 今現在、親の入院で色々と手続きやら着替えやら忙しいので、落着いたら解約と共に返済したいと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それに対して利息がつくことはないかと思います その端数は確か切り捨てだったか、返済時に切り上げで多く払ってると思います 電話しろってのはなしでって、素直に電話すればいいでしょ 自分でつくって借金なんだし 一番確実な方法があるのに、それをなしでっておかしいですよ ここでは憶測でしか回答できないんだし、電話で聞く確実な情報よりここで聞く不確かな情報の方がいいのですか? 万が一、電話して相手が利息がついてますよと言ってきたとしても何の連絡もしない方が悪いし、ちゃんと全額返済したのでその利息を払う義務はありませんと突っぱねればいいんです 15年前の借金と言うことはいい大人の方ですよね 学生じゃないのですから自分でしっかり電話を掛けて確認するのが社会のマナーですよ

zasetu
質問者

お礼

回答有難うございます。 電話で聞いてみろってのはなしって書いたのは、ちゃんと回答が欲しかった物で書かせてもらいました。 中には、短文で電話しろって言うだけの人も少なからずいるかなぁと思いまして、 そのように書いた次第です。 今、親の事情でジタバタして忙しい事もあり、暇見て後で問い合わせするつもりでいます。 上記の質問に、説明不足で誤解を招くような書き込みで申し訳ないです汗 そして回答見て、利息の件で少し一安心しました。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • アコム返済額

    アコムから50万借りて1万6000円返済してるのですか利息のみ返済してATMで2000円返済しても問題ないのですか

  • アコムの解約

    父がアコムにお金を借りていました。 娘の私がATMで返済しました。 そこでは硬貨分が返せず、おつりもでないということで 中にあった直通電話で確認したところ、 窓口か銀行振り込みでお願いしますと言われました。 また、解約は本人でないとできないと。 現在無利息残高が624円あります。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.ATMではどこも硬貨は扱っていないのでしょうか? 2.解約は本当に本人でないとダメですか? 現在諸事情あり、父が直接手続きをすることはできません。 きれいさっぱりと縁を切りたいのですが、方法をご伝授ください。

  • アコムにまだ債務金額12万円位と利息が2万円位あります。

    アコムにまだ債務金額12万円位と利息が2万円位あります。 利息も滞っていたので、審査第一部管理センターに移管され、連絡したところ 今月利息を払ったあとは、示談書を送付するのとのころ。債務残高は貸付利率18%で返済という内容 です。 契約は平成17年1月で、その年の10月が最終貸付残高30万で、それからずっと利息と わずかの元金を支払い、債務残高12万と利息2万になったわけです。 示談書で残りを18%で返済するのが一番スムーズなのでしょうか。 電話で自分の過払い請求分を差し引いてもらうという交渉はとても自信がありません。 弁護士に頼むと、以前丸井の過払いの際に4万以上手数料がかかったので高すぎるし。 一番いい方法を教えてください。

  • アコムの様な金利999円以下なら完済扱いの業者ない?

    アコムは、ATMでの支払いの場合、金利分が999円以下の場合、元金分を支払えば完済扱いになり、金利分を据え置きにして、次回の利用や解約の時に支払えばいいということになっています。 レイクなどは硬貨の扱えないATMでの支払いでも、返済額以上の額の紙幣で支払わなくては完済扱いにはならないのです。 アコムのように据え置きのシステムになっている金融業者を教えてください。 できるだけ金利分の支払いを遅らせたいので。 よろしくおねがいします。

  • アコムの示談金について

    質問をお願いします。 彼氏が借金をしており、返済をしたいのですが、 ハガキには下記の通り書いてありました。 貸付金残高21万円 利息4千円 遅延損害金30万円 合計52万円 示談金額24万円 これは合計金額52万円すべてを返済しなければならないでしょうか。 それとも示談金額24万円のみお支払いすれば 借金返済となるのでしょうか。 アコムさんに電話をしたのですが、本人ではないので 教えていただけませんでした。 宜しくお願いします。

  • アコムについて教えて下さい(>_<)

    先月アコムから初めての借入で10万円借りました。 限度額は20万円です。 今月末にまず最初の返済をするんですが、まだ給料日が間に合わない為に最初の返済日前にまた10万円程借りる事は出来ますか? もし出来たらその時にアコムに借りる事を連絡したりした方がいいですか?

  • 闇金融含むサラ金融の利息について

    給料未払いの従業員に 毎日1万の返済を 約束させました 回収金額は 4人で 30日~150日分です かなり無理な 金額は承知です 本日 当人から サラ金での 利息分の払いが 11万有るから こちらも 大変だとの 言ってたけど サラ金に借り入れして 毎月11万の利息分は どの位の借り入れ金額ですか 多分 アコムだと思います 事務所に 何度か 手紙が来てます

  • 借りたお金の利息について

    知人から35万円を借りました。 知人という事もあり貸したという証拠を書面等ではで残していません。(電子メールでの、やり取りで35万は借りたと認めています。) 私も10日間程で返すという事を口頭で相手に伝えてあったのですが返済に間に合わず、ずるずると2ヶ月延びてしまいました。相手側から連絡があり「このまま返済しないと法的手段をとる」と言われ、他から借り入れ35万円を返済しました。返済後、相手側から連絡があり「遅れた分の利息をつけて下さい」と言われてしまいました。 確かに連絡もせず、ずるずると2ヶ月延びてしまった事は申し訳ないのですが借りた金額は一括返済しており、遅れた分の利息は払いたくありません。借りた方は普通の方で利息については明確に提示してません。今後、利息は払わないで法的に問題は無いのか?また、払う際は、どれ程の利息分を相手に支払えば宜しいのでしょうか? 詳しい方、良きアドバイスをお願いします。

  • 利息分のみの返済について

    現在レイクとアコムとモビットに借入があり、先月と今月で不幸が重なり急な出費が多くレイクだけ先月と今月は利息分のみの支払いにしてもらいました。支払期日の何日か前に連絡しています。次回からは通常に支払いができますがこれはブラック扱い等になるのでしょうか?アコムやモビットの借り入れにも影響してきますか?支払期日から遅れたことは一切ありません。

  • アコムのむじんくんについて

    アコムのむじんくんについて 弟がアコムから借金をしていることをしり、利息を払うのがもったいないので 代理でたてかえることにしました。 弟は諸事情につき外に出れないのでかわりに全額返済をしにむじんくんに行ったんですが 2回暗証番号の入力を間違ってしまい、3回目は暗証番号を正しく入れられたのですが 操作画面がよくわからず、そのまま何もせずに出ました。 その後すぐにセブンイレブンのコンビニのATMで振込をしようと思ったのですが 「このカードはご使用できません。カード裏面のお問い合わせ先へ」となり 振込できませんでした。 弟にアコムに問い合わせてもらったところ 暗証番号を数回間違えたのでコンビニATMからは振込みできない。 むじんくんで「暗証番号を忘れた方」を押して画面通りの指示に従うよう いわれました。 質問なのですが「暗証番号を忘れた方」を押した後の手続きで オペレータと強制的につながってしまうんでしょうか? 本来はカードは家族であっても名義人以外使ってはいけないことは知っています。 性別が違うので手続き途中でエラーになったりするんでしょうか??? 下手な説明なんですがすぐにでも返済に行きたいんです。 おわかりの方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう