アコムの端数分の利息についての質問です

このQ&Aのポイント
  • アコムで借りたお金の端数分の返済について心配しています。
  • 当時のATMでは銀貨の返済ができず、端数分の返済をしていない可能性があります。
  • 未払いの利息が100円以下なら付くかどうか、連絡があるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコムの端数分の利息についての質問です

15年前に、アコムで借りては返すの繰り返しをしました。 当時、無人君のATMは、最低金額の返済できるのは紙幣のみの扱いで、端数分の返済、つまり銀貨の返済は対応してなかったのです。 記憶では、残り返済額は曖昧だけど、50円?位の返済金です。 1000円以上の借金?返済金はありません。 それで今現在、突如思い出し不安になりました。 この端数分は、100円以下の未払いの利息は付くんでしょうか? そして、仮に利息が増えて高額になる見込みがある場合は電話等で事前に連絡がくるようになってるんでしょうか? 今の所、アコムからの連絡等は一切ありません。 当時使ってたカードも紛失してしまい持ってません。 電話で問い合わせろって言うのは無しで、この件に詳しい人宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

大手の消費者金融なら、「規約」や「公式サイト」にて、その旨の説明が載っているはずですよ。 (アコム公式サイト:よくある質問より) Q:ATMで完済する際に1,000円未満の端数が残りましたが、どうしたらよいですか? A:ATMでご返済後、ご利用残高が1,000円未満になった場合は「無利息残高」となります。 「無利息残高」とは、利息・手数料を付けず、支払期限も設定しない残高としてお取扱する金額のことです。 この「無利息残高」は、次回ご利用後の最初のお支払時に精算させていただきます。 http://www.acom.co.jp/p/support/e-18.html?sid=4b2a8025c400ceea04a6&p1=users&p3=4b2a8025c400ceea04a6 つまり、利息は付かない残高として扱われるので、放置していても雪ダルマ式に借金が増えることはありません。 ただし、残高ありの状態なので、契約自体は残っている可能性があります。(自動更新で) 場合によっては、残高が少なすぎるので、整理されて自動的に契約終了になっているかもしれない。 契約自体が残っていると、信用情報も残っているので、きちんと確認して、完済して、解約した方が良いですよ。

zasetu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 公式サイトに、その様なのが載ってたんですね^^; 自分も、公式サイトで確認はしたつもりなんですが、発見に至らなかったので此処で質問した次第です。 これで安心しました。 今現在、親の入院で色々と手続きやら着替えやら忙しいので、落着いたら解約と共に返済したいと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それに対して利息がつくことはないかと思います その端数は確か切り捨てだったか、返済時に切り上げで多く払ってると思います 電話しろってのはなしでって、素直に電話すればいいでしょ 自分でつくって借金なんだし 一番確実な方法があるのに、それをなしでっておかしいですよ ここでは憶測でしか回答できないんだし、電話で聞く確実な情報よりここで聞く不確かな情報の方がいいのですか? 万が一、電話して相手が利息がついてますよと言ってきたとしても何の連絡もしない方が悪いし、ちゃんと全額返済したのでその利息を払う義務はありませんと突っぱねればいいんです 15年前の借金と言うことはいい大人の方ですよね 学生じゃないのですから自分でしっかり電話を掛けて確認するのが社会のマナーですよ

zasetu
質問者

お礼

回答有難うございます。 電話で聞いてみろってのはなしって書いたのは、ちゃんと回答が欲しかった物で書かせてもらいました。 中には、短文で電話しろって言うだけの人も少なからずいるかなぁと思いまして、 そのように書いた次第です。 今、親の事情でジタバタして忙しい事もあり、暇見て後で問い合わせするつもりでいます。 上記の質問に、説明不足で誤解を招くような書き込みで申し訳ないです汗 そして回答見て、利息の件で少し一安心しました。 ご回答有難うございました。