• ベストアンサー

男性が喧嘩・トラブルに巻き込まれずノビノビするコツ

SPLINTERの回答

• SPLINTER
回答No.5

格闘技経験者で体もゴツイですが背が低いので町中で見下ろされるのが凄く嫌です。恐怖感は無いですが質問者様の気持ちは判ります。上から見られるのは威圧感がありますから。でもそれだけです。擦れ違うだけの人に自分との接点なんて無いじゃないですか。 小学生や中学生の時にカツアゲされた経験があります。その時は恐くて何も抵抗できない自分に腹が立ちました。親が稼いでくれたお金を見ず知らずの奴らが理不尽に奪っていく悔しさ判りますか?もう二度とこんな思いしたくないと思ったから鍛えよう心身共に強くなろうと私なりに努力したつもりです。 襲われるかも知れないという脅迫観念が質問者様を苦しめているなら言葉や文章で克服するのは難しいかも知れません。実際に護身術や格闘技を体験されて自信を付けるのが近道だと思います。 痛い恐いという概念は捨てて楽しんで学んで下さい。けっこう小心者が多いですから自分だけじゃないんだ!と思うでしょう。ボディビルは外見重視ですからもしもの時は気持ちで負けてしまうのでお勧めしません。ちなみに私は格闘技始めて喧嘩に巻き込まれた事は無いですよ。平和主義者ですから(笑)

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに脅迫観念かもしれません。 何の根拠をもって、少しでも騒いだら、少しでも目立ったら絡まれるのか? 全く説明できません。 そうことで必ずトラブルになるなら、男性全員喧嘩ばかりですもんね。 もしかしたら、中高時代のいじめの名残りかもしれません。 そういえば、大学時代、休み時間に教室で寝てると、いつも「誰かにいたずらで叩かれるかもしれない」という根拠の無い不安に刈られてました。 実際に叩かれたことありませんでしたが。