• ベストアンサー

デート中、もっとノビノビしたいが周囲を気にしてしまう

私は男ですが、デート中に周囲を気にして疲れてしまいます。 もっとノビノビしたいのですが、トラブルに巻き込まれるのが嫌で出来ません。どうしたらいいのでしょうか? 気にしてしまうのは大きく分けて2種類あります。 マナーと喧嘩を売られることです。 マナーに関しては、飲食店や公共交通でのふるまいと、サービス利用時の対応。 喧嘩を売られることに関しては、街中や公共交通で目線の注意と肩の接触など。 実際、どちらも以前、トラブルに遭ったことがあり、どうしても気にしてしまうしオドオドしてしまうのです。 これらのせいで、いつも周囲を気にして、緊張しています。 行動も萎縮がちになり、ノビノビ過ごせません。 かといって、絡まれたり注意されたりするのもショックを受けるので避けたいし。 喧嘩が強かったり、体格がガッシリしてれば、まだいいのでしょうが、小柄で気弱な見た目なので、言いやすいし、カモにし易いタイプです。 カップルて、下手に目立つとチョッカイ出されやすいので、必要以上に気になります。 男性で、私と同じ様に弱々しいのに、外でノビノビ過ごせてる方、何か秘訣はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38063
noname#38063
回答No.5

できれば、質問者さまには、今のまま、周りに気を遣う方でいてほしいです。なぜなら、以下のようなカップルには閉口することが多いからです。 ・狭い道で横に二人並んで歩いていて、前方や後方から人や車が来ても通れるほどの幅を空けようとしない。 ・エスカレーターの上やエレベーターの中で、他人が目のやり場に困るほどイチャつく。 ・スーパーの棚の前に、カートを押しながら二人並んで立ち止まっているので、他人が棚に近づけない。 ・飲食店で、周りが困惑するほどの大声で個人的な内容を話す。 上のような場面に遭遇しても、私は、心の中でため息をついてあきらめるだけですが、少し気が短い人なら、何か言いたくなるかもしれません。上のようなマナー違反に近いことを知らず知らずのうちにしていれば、イチャモンをつけられる可能性は高くなります。 >幸い彼女も弱い私を受け入れてくれていて「無理にカッコつけるより、ちゃんと現実的に対応してくれる方がいい」「ドラマの様なヒーローや喧嘩に強い人なんていないんだから間違ってないよ」と言ってくれてます。 ご理解のある大人な彼女さんですね。 私の元彼は、正義感が強く、マナー違反をしている人や態度の悪い飲食店の店員さんなどを見ると、注意しないではいられない人でした。それで、私はずいぶん怖い思いをしました。店員さんなら、まだ、客商売ですから、内心、彼のことを不愉快に思われていたとしても、ほとんど黙って話をきいてくださいますが、マナー違反をするような人に注意した場合には、殴りあい寸前まで発展することもあり、お願いだから、やめてほしい、と思ったものです。 彼女の立場で言えば、強いけど(良い意味でも悪い意味でも)周りと衝突するような彼氏よりは、周囲に気をつかって実際的な対応をしてくれる方がありがたいです。もちろん、怒るべきときには(自分にも周囲にも)怒ってほしいですけど、むやみに強がられても困るものです。 >喧嘩が強かったり、体格がガッシリしてれば、まだいいのでしょうが、小柄で気弱な見た目なので、言いやすいし、カモにし易いタイプです。 体格というよりは雰囲気でしょうか。 例え、小柄な老人だとしても、姿勢よくピシッとしていれば、若々しくて少し厳しそうなおじいさんだと思いますよね。 小柄な方でも、姿勢をよくして、きりっとした表情をしていれば、強そうに(凛々しく)見えると思いますよ。

その他の回答 (4)

• thimys
回答No.4

秘訣は自分に自信をもつことですかね~。 見ず知らずの人に絡まれたりしたことがないので分かりませんが(^^; >「大きな声で喋らない」 テンション上がり過ぎです(笑) >「荷物や体がぶつからない様にする」 電車では、バッグなどの荷物は自分の前に。足元に荷物を置かない。 当たり前のことですね。 >「店員さんが不愉快にならないような喋り方をする」 なぜですか?サービス提供する側にサービス精神を持って接するって(笑) お客様は神様!って考え方もどうかと思いますが、 当たり障りのないレベルで両親と話すような感じでいいのでは? >スレ違いざまに、思いっきり肩をぶつけられました。 楽しいのは分かりますが前を向いて歩きましょうね。お互いの動きを予測すれば、ぶつかりそうかどうか分かりますよね? 飲食店も慣れれば今後、特に問題が無くなると思います。 自分に自信を持てないのなら、格闘技習ってみてはどうですか? 身体も心も鍛えれますよ~。 強くなれば、例え絡まれても「絶対に負けない。もし、やられても絶対に一泡ふかせてやる」くらいは考えられるようになるんじゃないですかね? どうしよう?どうしよう?と不安になるのではなく、来るならいつでも来い!というような心構えができてくれば、自然とオドオドしなくなってくると思います。

• kesyouita
回答No.3

31女です。 今の今までそういった事に遭遇したことありません。 聞いたこともないですね。 誰がみてもわかるぐらい、周りを意識してオドオドしてるんでしょうね。 自信もたなきゃ。 スポーツジムに通われてはいかがですか。 体も鍛えられるし、精神的な面でも周りに触発され、良い勉強になるんではないでしょうか?

noname#44083
noname#44083
回答No.2

>>>マナーに関しては、飲食店や公共交通でのふるまいと、サービス利用時の対応。 分からない時は素直に彼女さんに教えてもらったら? 誰でもほとんどの人は、初めての場所ではドキドキしたり、緊張したりしますから、そのようになってしまう事は普通の事なので安心してください。 >>>喧嘩を売られることに関しては、街中や公共交通で目線の注意と肩の接触など。 オドオドしてちゃんと謝らないから、余計絡まれちゃうんじゃないですか? そんなに、ケンカをふっかけてくる人は多くないはずです。 なのにそうなってしまうという事は、よっぽど態度が悪く思われてしまうという事では? ぶつかったらすぐ「ごめんなさい」って言えてますか? どうどうとした態度でちゃんと謝る事です。 それはカッコ悪い事ではないです。 (けんかを受けたり、言い返したりする方がカッコ悪い) 普通の人なら謝ってくれたら何も言わないし、多少柄の悪い人も捨てゼリフくらい言ってもそれだけで終りますから。 >>>カップルて、下手に目立つとチョッカイ出されやすいので、必要以上に気になります。 目立つ事って?どんな事してるんですか!? あっ彼女さんが美人なのでしょうか。 それは・・・仕方がないかなと・・・。 彼女さんの為にも無視して逃げてください。 もしかして、彼女さんの為に周りを気にしてるのもあるんじゃないでしょうか。 巻き込まないようにって・・・。 それなら、オドオド・・・ってわけじゃなさそうですが。 (注意深い人って感じ?) すみません。男じゃないのに回答しちゃって。

dotabata8995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナーというのは周囲への気遣いです。 例えば「大きな声で喋らない」「荷物や体がぶつからない様にする」「店員さんが不愉快にならないような喋り方をする」などです。 私自身は絡まれたことはないです。 ただ、新聞やニュースでは毎日様に報道されてますから、そういう意味です。 目立つというのは、話が盛り上がってオーバーリアクションになったり、楽しさのあまりハシャイでしまうことです。 私はいつもガラの悪いグループが前から歩いてきたり、周囲にいるのがわかると彼女に「ガラの悪いグループがいるから大人しくしよう」と言って無難に通り過ぎる様にしてます。 幸い彼女も弱い私を受け入れてくれていて「無理にカッコつけるより、ちゃんと現実的に対応してくれる方がいい」「ドラマの様なヒーローや喧嘩に強い人なんていないんだから間違ってないよ」と言ってくれてます。

回答No.1

カラオケ。漫喫のカップルブース。などなど 個室系なら心置きなくのびのび出来ませんかね。 >カップルて、下手に目立つとチョッカイ出されやすいので オドオドしてるから、カモられるんじゃないでしょうか。 堂々としましょうよ。 過去イヤな体験があったんでしょうが^^;;; 堂々としましょ。

dotabata8995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 堂々した時に嫌な経験したので、萎縮してしまうんです。 以前、彼女と繁華街を歩いていて雑談して笑っていたのですが、スレ違いざまに、思いっきり肩をぶつけられました。 また、違う時ですが、やはり彼女と駅近くの通りを歩いていたら、後ろから来た車の男に車中から「邪魔だどけ」と怒鳴られました。 逆に、オドオドするようになってからは、その様な経験はありません。 この様な経緯から、堂々としたい気持ちもありますが、「またトラブルに遭遇するぞ」という正反対の気持ちもあり葛藤してます。