• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性恐怖症で困ってます。)

男性恐怖症で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 小・中の時に男性からいじめられ、男性が怖いと感じてしまう。
  • 自己防衛や被害妄想が働き、逃げ出したくなる。
  • 普通に友達と話すことを克服したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

小学生・中学生という多感な時期に、顔のことで男の子から いろいろ言われるのはたまったものではありませんね。 今でもそのことを引きずっているとなると、よっぽどひどいことを 言われ続けたんでしょうか。 男性に対する恐怖とご自身でお書きになってますが、 お悩みの本当の問題は、過去にいろいろと言われ続けたせいで 自分の顔に自信がまったく持てないところにあるのではありませんか? 今でも男性に話しかけられるたびに 「私は顔が可愛くないんだ」と思えてしまうんですよね? 「可愛くないんだ」と思えてしまうからこそ、 「可愛くない自分の顔」に対して男性がどんな言葉をかけてくるのかと 身構えてしまったり、大きな不安感を覚えるのではないでしょうか? どんなお顔をしているのか見えないので、本当のことを言えば 「大丈夫ですよ」ともなんとも言ってあげられないのが正直なとこです。 しかし、見た目がどうであれ、最終的に内面の良さがものを言う というのは本当のことだと思います。 「実際は外見も大事でしょ」「内面だって自信が持てないのに」 と思われるかもしれませんが、内面に自信や強さがある人ほど、 見た目にそれがにじみ出てくるものです。美しさという意味ではなく 例えば目線に力があったり、笑顔が晴れやかだったりと、 何か人をひきつけるものが出てくるんです。 私の周囲にも、例えば100kg近い大男がほっそりとしたキレイな女性との 恋愛を成就させたりと、失礼ですが「えっ、この人が?」と驚くような こともあったし、逆に「この人モテ期は絶対にあったはずなのに……」 と思える人が一人だったり、ということもよくありました。 だから、何か自信を持てるようなことを見つけていただければ、と 思いますがいかがでしょう? 過去の経験が重い傷になっている ようでしたらカウンセリングもありますが、カウンセリングも 結局は自分が自信を持てるものを自分自身で見つけていくものであり、 自分一人だけでそれをやるか、カウンセラーの手を借りるかの 違いでしかないんですよね。どんなものでもいいので、 自分が得意なもの、自信がもてて打ち込めるものを見つけてみませんか。 それと、男性が普通に話しかけてきても 「この人は大丈夫、絶対にひどいことは言わない」 「この人に泣かされることはない」 と、自分のこころに繰り返し言い聞かせることです。 実際にそういうことが本当に起こらなかったら、そこで 「ああ、自分の勝手な思い込みだったんだ」と確信を持てますよね? そういう確信が持てる相手を、一人一人少しずつ増やして 自信をつけていくこともできそうですが、いかがですか? 見た目は、化粧など欠点をカバーするテクニックはあります。 でも、内面に自信が持てなければ、顔がいくらキレイになっても 男性への恐怖心が完全にとれることは恐らくないと思います。 少しでも自信をつけるための一歩が踏み出せるといいですね……

toritosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はおっしゃるとおりに自分の顔に自身を持てなくなって、 変に身構えたり、漠然とした不安感に襲われました。 でも、maremareさんの回答を聞いて、内面も大事だということに気づきました。 男がみんな私のことを悪く言うとは限らないですよね。 やっぱり、すごい思い込んでいました。 広まるのが恐かったからです。 私は小学生の時に変なあだ名をつけられ、友達にも先生にもお母さんにもそのことで相談しましたが、友達には男子のように笑われ、先生には適当にあしらわれ、お母さんには、お姉ちゃんとかに頼れよみたいな 感じで終わりました。 学校にいても男子に何もしていないのに顔を見るだけで笑われ、 私のことをコソコソ言われたりとか、 「おまえ、なんか」とか 「おまえよりもマシ」とか そうやって見下されて生きてきました。 よく泣かされて、そのたびに悔しくて、 なんども私は「強くなりたい」と思いました。 そして、私もその男子にはむかっていろいろ言ったり、 あたしもやり返して泣きながらでも殴ったら、 「ぶっ殺す」とか言われて追いかけられたことだってありました。 その当時はクラス中の男子達から変な自分が呼ばれて嫌なあだ名とか で呼ばれてからかわれ続け、いじめられました。 2年間、耐え続けてもうそろそろ中学行く頃には終わるだろうと思っていましたが、私の思いは、はずれて中学に言っても言われ続け、 もうホントに死にたいと何度も思いました。 私にとってはその呼ばれて嫌なあだ名が呪いというかずっとずっと そのことのせいで、暗くなってしまいました。 友達に相談しても笑われました。もう笑われるのが恐かったです。 私は自分の顔にコンプレックスを持ってしまったために、鏡があるといつも気になってしまうんです。 でも、ほかの子に相談してちゃんと相談に乗ってくれた子が今、私の親友です。 学校もクラスも現在は違います。 高校になってようやくリセットできるかと思っていたら、また何か 一部では再発してきてる感じで嫌でした。 私は、maremareさんの回答を見て涙がこぼれました。 回答が長くなってすみません。 言わない人を一人ずつ増やしてみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

それは大変でしたね。 でも、いじめられた経験は身になって欲しいですね。 嫌なものだということをね。 それより。今は平気なんだから、意識するのを減らしましょう。 小中はいい加減な理由のものが多いですから忘れましょう。 被害妄想的な意識過剰になっていますよ。 前に進みましょう。

toritosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめられた経験をふまえて何が嫌なことかは私自身でしっかりと 判断しています。 失礼ですけど、平気だなんて簡単に言わないで欲しかったです。 私にとっては重い傷で、人生さえも狂わされたことでしたから。 被害妄想的になってしまっているのは確かによくないことでした。 悩んでいたら前に進めないので、少しずつ取り除きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重度の男性恐怖症を治したい

    こんにちは。 私は27歳の女です。 男の人と付き合ったり遊んだことがありません。 20代前半の時はそれでも全然気にしなかったし、皆が彼氏欲しいという気持ちが分かりませんでした。 しかし周りが皆結婚してママになっていく姿を見て、自分も幸せな結婚をしたいと強く望むようになりました。 でも、どうしても男の人に対しての嫌悪感が拭えないのです。 この年で父親すらと話したくないという態度を取ってしまいます。 仕事などで普通に男性と話したりするのは平気なのですが、二人っきりになったりすると気まずくなり、相手の下心が見えたりした途端、嫌悪感が出てしまいます。 性的な目で見られるのが嫌です。相当重症だと思います。 中学時代不登校で男の人とまったく関わらず、高校時代女子高で、専門でも女友達とばかり一緒にいました。 その間にも何度も告白されたりしましたが、すべて興味がないからと断り続けていました。 男性に受けた被害といえば、ストーカーにあったりセクハラにあったりした事くらいです。 友達に言うと、とりあえず誰かと付き合ってみれば?といわれます。 でも、付き合ったら手をつないだり体を触られたりするんだろうな、と想像しただけで吐き気がしてきます。 自分でもなぜこんなに苦手なのだろうと泣きたくなってきます。 ガードが固いとよく言われます。 特にそう育てられたわけではないのですが、結婚するまで体は大事にしておきたいと思っています。 誰かを好きになったこともありません。 映画や漫画のキャラには何度も好きになって夢中になりました。 それならもう男性に関わらず生きていけばいいのでは?とかそれも個性だよという人もいるかもしれません。 でも私も結婚して素敵な家庭を築きたいのです。 今は、少しでも苦手意識をなくすため、居酒屋でバイトを始めました。 下ネタばかり言われ体を触られたり「この後ホテル行こうよ」等言われます。 もちろんそんな人について行きませんし、営業スマイルで適当にかわしています。 とても気持ち悪くて泣きたくなりますが、克服するため、男性の汚い面に慣れるためと言い聞かせています。 私と似たような方で、男性恐怖症を克服された方、いらっしゃったらお話聞かせて欲しいです… きっと近い方の意見を聞けたら、自身が持てると思うのです。 よろしくお願いします。

  • 男性恐怖症?

    男友達は普通にいます。接してて楽しいです。 男性を好きになります。 でも彼氏はいたことがありません。 告白をしても「友達以上にはみれない」と振られます。 一度友達の紹介でいい感じになった方がいました。 が、自分から告白するほど好きというわけではなく、かといって告白されることもなかったんで、次第に連絡を取らなくなり終わってしまいました。その時何回か遊んだのですが、顔をのぞき込まれるのが嫌だったり、女扱いされるのが嫌でした。 また、もし今度誰か男性と遊びに行くなんて話になったら「また女扱いされたり、いろいろめんどくさいんだろうなー」と思うと次の恋に踏み込めません。(実際は出会いすらないのですが(泣))友達には乙女な所があると言われたこともありますが、昔から男子と対等に扱われて来たので、友達以外としての対象の男性として接することが苦手なのかもしれません。 因みに兄弟は上も下も男です。今はありふれた女子大生ですが、昔は兄弟よりも男っぽいと言われてました↓ こんな私はおかしいのでしょうか? 好きになるのは男性なので同性愛者ではないと思うのですが… ただの自己中女でしょうか? 彼氏が出来てイチャイチャしてメロメロになっている自分が想像できません。

  • 人見知りが治らない…。

    人見知りが激しく悩んでいます。 私の人見知りの特徴は、 ○複数でいても2人きりになった途端会話が途切れオタオタする。 ○店員さんや、長い時間関わらない人とは気さくに話せる。 ○初対面の人はもちろん、しばらく会わなかった友達、果ては毎日顔を合わせている会社の人とも上手く話せる日と話せない日がある。 上手く話せる日は本当に普通にコミュニケーションできるが、意識し出すとオタオタしてくる。 ○目を合わせて話すのが苦手。 ○小さな子供にすら上手く馴染めない…。(子供は好きです) ○いつ会っても上手くコミュニケーションできる人もいる。 友達が沢山いて誰とでも打ち解けられる人をみると劣等感がわいてきて自己嫌悪に陥ります。いい年して情けないです。 克服する方法はないでしょうか? また、克服せずともどんな心持ちでいれば自己嫌悪に陥らずに済むのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 変な男性に好かれる性質で悩んでいます。

    変な男性に好かれる性質で悩んでいます。 今大学2年なんですが、 失礼ですが非モテ系の気持ち悪い人から好かれやすく本当に困っています。 ちなみに普通の男性からは全然モテません・・(苦笑) こういう方の好む顔ってなんなんでしょうか? 私の顔は、自分で言うのもなんですが特別不細工でもなければ、特別美人でもない普通の顔です。 しかしそういう方に限って私を可愛いと絶賛・・・。 先日も、男の先輩から「お前に一目惚れした友達がいるんだけど紹介して良い?」と言われ、失礼ですが顔を見たら絶句・・・。(決して面食いというわけではないです;) 一応メールはしてみたものの想像通り・・・。 私のアドレスをブログの送信先と間違えているんじゃないかと思うほどのネット用語多用な長文メール、そして異常な好き好きアピール、しまいには「どこに住んでるの?」「迎えにいってもいい?」・・・でドン引きでした。 なぜ私はこういう人ばかりに好かれてしまうのか、謎でしょうがないです。 友達からもまた変なやつから好かれてんの、と同情される始末です。。。 どうやったらこういう人たちを避けられるんでしょうか・・・?

  • 男性恐怖症を克服したい(長文です)

    私は色々あって男性が苦手というか、男性としゃべろうとすると上手くしゃべれなくなったり、顔が赤くなったり目が合わせられなくなったりします。一緒にいるところを想像するだけで、顔も赤くなるし焦って緊張してきます。 だけど男性が嫌いというわけでもなく、いつかは恋人が欲しいとも思うし結婚もしたいと最近は思います。 今現在関わりがある男性は、父親と弟(かなり小さい)だけです。彼らとは普通に話せます。 なぜこのような常態かというと、原因(自分の想像ですが)が2つあります。それは小さい頃の出来事と、女子校を選んだ事と現在は引きこもってることで関わる機会がなくなったことです。 私は小さい頃から何人もの人に性的ないたずら?をされてきました。なんで何度も合ってしまうのか・・今改めて考えてみても、自分では理由は分かりません。 小学生時代や、それ以下の時によくされてきました。中学でも数回あったけど、それ以来は、注意するようになったので自覚する被害にはあってません。高校では、電車通学だったのでちょっとした痴漢に遭ったけど一回だけです。 なぜ、中学生になるまで注意してなかったのかというと、私はそういうことをされても、その行為の意味自体が分からなかったからです。性行為の意味を知って、少し考えるとすぐ今までされてきたことの意味も分かり、とても言葉に出来ないほどショックでした。もちろん、それまでも触られたりすれば不快でしたが、「不快だけど遊びの延長なのかな?」とか「?」と思うだけだったんです。 なので、小学時代は特に男性への嫌悪はなくて、クラスの誰とでも気軽に話せました。男の子と話すのは面白かった(笑えるという意味で)です。今では信じられないような、どうやっていたんだろう?と思ってしまうような話です。無理かもしれないけど、あの頃のように男女で選ぶことなく人付き合いするのが理想です。 中学生になり、性行為の意味を知って以来うまく男子と喋れなくなったのと、転校、また性的なことに絡む嫌がらせを別々に3つ受け、ストレスと気持ち悪いので学校に行けなくなりました。 それからフリースクールへ行ったけど、男の子がいたのとそこの若い男の先生から好意を持たれてしまい(この時期は気持ちが病んでいたから被害妄想もあったかもしれないけど)行かなくなりました。 それからマンツーマン指導の塾に通い、女性の先生を中心にしてもらったからか、普通に通えました。 それから女子校の高校に受かり、特に大きな問題もなく通っていました。 駅で男子の制服の人がいたらちょっとは緊張したりもしたけど、関わる必要もない相手なので気にしないようにしていたら慣れていきました。 ナンパされた時もあったけど、なんかとたんに(相手への)嫌悪感が出てきて逃げました。これは今に始まったことではなくて、いつも誰か(男)から好かれたり告白されるとこうなります。 しかし高校2年目、恐い先生(男)や他にも色々あり辞め、それ以来本格的に引きこもっています。小さい頃に殴られるなどの暴力も経験していて、一回何かをきっかけに思い出すと、恐くて体が動かなくなるんです。 しかしこれではいけないと、最近思うようになりました。予備校、大学、就職、また、異文化で生活してみたいので留学が夢なんです。これからどの場面でも、男性は避けられません。 道で男性を見つけるだけで緊張するし、特に同世代だと道を避けることもあります。ただ、おじいさんだったら何とも思わなかったり、人によってあまり緊張しない人がいるのも事実で、自分勝手だとも思います。 向き合うと、性的なこと(悪いイメージもあるし、ただそれだけということもある)が浮かぶことがあって、気分悪くなったり、どう接していいのか分からなくなったりします。相手を中身で判断してないという意味で、相手に失礼だとは分かっているんですが・・ 中学の頃は自分は汚いという自己嫌悪や、また相手の人たちを攻める恨みの気持ちでいっぱいでした。今はもう、ただ汚いとか気持ち悪いとは思いません。が、今でも恐そうな人がいれば恐くて震えるし、良い人と分かっている相手はあがってしまいます。 周りに男性恐怖症の人はいないし(というか誰にもこんなこと話せません)、克服できるのか分からないけど、克服して留学したり将来は働けるようになりたいので何かアドバイスください。 自分でもよく分からないので文章がまとまらなくてごめんなさい。考えてみたら、自分の悩みの多くはここにあったのでこのような質問をします。あと、精神科へ行けというのは無理なので、それ以外でお願いします。

  • 男性恐怖症

    私は男の人が苦手です。 なぜ苦手になったかというと祭りに行ったときにお尻に違和感があると思ったら、2人のおじさんがにやにやしながらお尻を触っていたり、歩いていたら知らないおじさんに追いかけられたり抱きつかれたりどっかに連れさられそうになったりが何度かあったからです。それで男の子と話せなくなった時期にクラスの派手な男の子にたくさん話しかけられたのですが、頷くことしかできなかったら、キモイとかさんざんひどい悪口を言われたのも苦手になった原因です。次の年のクラスでは頷くことしかできなかった私に嫌な顔せずたくさん話しかけてくれた男の子がいたので今はなんとか男の子と話せます。 ですが苦手なのは変わらず、男の子のことは苗字で呼んでいますし自分からは話しかけれないですし、話すときは敬語になってしまいます。 私は学生なので、友達と恋愛話になったりします。でも、私は男の子が苦手で好きな人がいません。 男の人全てが悪いわけではないですし、いい人もたくさんいると思うのに拒否してしまいます。 私は男性恐怖症なのでしょうか。 もしそうなら克服する方法はありますか。 また、私にも好きな人ができるときがきますか。 男性が苦手な方、苦手だった方の意見を聞きたいです。

  • 彼氏が大好きなのに他の男性が好きになってしまう最低の私

    私は今大好きな彼氏がいます。(付き合って1年と3ヶ月) でも、他に気になる人がいて、その人は本当に素敵で・・ 昨日皆で飲みに行った後にその人に、「そういえば聞くべきだったけど彼氏いるの?」って言われて・・もう本当に辛くて辛くて。(もちろんいると答えましたが。。嘘はつきたくないんです。) もし彼氏がいなかったら本当に付き合いたいなぁーとか思ってしまいます。 私は惚れっぽいようで(自覚してます)1年前今の彼氏と付き合ってるときも他の男性を好きになってしまいました。 その時もその気持ちを押し殺して、殺したら、普通の友達としてみるようにできるようになったのですが・・ 大好きな彼氏がいるのに私は最低だ。と本当に自己嫌悪します。 彼氏はすごくやさしくて理解もあって本当に失えない存在です でも、どうしたらこういう風に違う男の人に惹かれずにすみますか? 自己嫌悪ですごく辛いです。 もしかしたら私の恋愛経験不足からくるものなのかもしれないのですが・・(今の彼氏が初めてまともに付き合った人なんです) 浮気は絶対したくないし彼を裏切りたくないです。

  • これは男性恐怖症?

    こんにちは。 いつもお世話になってます(^-^) 私は17歳の高3なのですが。。ちょっとした悩みがあります。 この年になると、みんな彼氏いますから教室とかでも恋バナばっかりです。 もちろん私だって普通に恋してます(°ー°*)。oO○ そこまではいいんです。 ここからが相談なのですが・・・ 好きな男の子になら話しかける時緊張しても仕方ないですね。 でもなぜかなんとも思ってない男の子と普通に話せないんです。 好きなわけでもないのに心臓バクバクいってるし手に汗かいちゃうし。。 前は、自分はかなりの恋愛体質?と思いましたが。。。(男の子みんなにドキバクしちゃうので) 好きな人を見るとやっぱり恋してるな~的な感情があるんで、これは恋じゃないのにバクバクしてるんだと気づいたんです; これはなんなんでしょうか? あと、メル友とかも。。中学生の時の同級生の男の子(彼女持ち)にメルアド教えてって言われた時なんだか怖くなっちゃって断っちゃったんです。 めっちゃいい奴ってことはわかってるのに。。 普通に談笑したかっただけかもしれないのに断っちゃってなんだか悪い気がしてます;; これってどうやったら克服できるんでしょうか。。 普通に男の子と女友達のようにお喋りしたいです;;

  • 対人恐怖症?

    大学生の男です。 自分が対人恐怖症なのかもしれないと悩んでます。慣れている人(昔からの友人とか)だと普通に接する事ができるのですが、初対面の人や苦手意識を持ってる人に対して、気持ちが変に焦って普通に接する事ができません。そんな自分に自己嫌悪でまた気持ちが沈みます。向こうから話しかけてきてくれても緊張して変な事を言ったり、変な行動(自分でもしたくないような事)をとったりして後で自分の行動を思い返して、また気分が暗くなります。本当は色んな人と仲良くしたいし、楽しく話したりしたいのですが空回りしてどんどん気持ちばかりがあせります。 小さい頃に、家庭がごたごたしてて(いい訳にはできませんが・・・)小学校の頃、自分は変わった子でした。ですが、全くそんな事は気にしてませんでした。ですが、中学生になった時ぐらいから周りの冷たい視線を意識し始めました。明らかに自分とは話をしたくなさそうな雰囲気を感じ取りました。ですから、少しずつどこが悪いんだろうか考えて悪い所を治していってました。また、まったく友達がいなかったわけではないんですが、友達の数は少なかったです。高校に入るとそれがどんどん強くなってきました。それに友達にいやなことをされたり、嫌な事を言われても、反抗したら嫌われるだろうなぁと思ってへらへら笑って我慢していました。この頃から人とどう接していいかわからなくなってきました。 もう自分でもどうして良いのか分からなくなってきました。ちゃんと医者に診てもらったほうがいいんでしょうか?人にこのことを話すのが怖くて、病院すらまともにいけません。どなたか助言をお願いします。

  • 男性恐怖症なんでしょうか。。。??

    私は23歳の 女です。 男性を好きになったり、ときめいたり,かっこいいなって思うし 一緒に話していたりしてとても楽しいと思えるんです。告白されて 付き合ったこともあります。でも、男性と二人きりになって 付き合ってるとなると、何故か 異常なほどの緊張とすごく男性が 嫌になってしまうんです。顔が近付いてきたり 手をつないだり、近くに寄ってこられるだけで嫌になり 泣きそうになって 好きなドキドキでは無い緊張感を感じてしまいます。なんというか、付き合って、そういう恋人が普通にすることができないのです。 だから、今までこの人の事本当に私は好きじゃないんだなって思って相手にも自分自身が思いがないのに付き合うなんて失礼だと思って別れをきりだしてしまいました。そして、相手をいつも傷つけてしまいます。 今までの彼氏はみんな それでも 良いよ 待つよと言ってくれたのですが どうしても  怖くて、逃げたくて そんな思いのまま 付き合い続けることができませんでした。なので、恋愛するのが 怖いです。好きになって片思いをして、もし 両想いになり付き合うことができても また 男性が怖くなり相手を傷つけてしまうんじゃないかと・・・。  何か原因があるのでしょうか?自分で思い当たるのは 小学生~大学生まで変質者によく会い(露出、痴漢) 背後に 男性がいたり、歩いていて 後ろから自転車が来たりすると すごく恐怖感があります。また、父親が厳しく すぐにキレる感じで しつけだとは 思うのですが 手をよくあげられていました。母に 対しての態度なども 見てきて いつも母が泣いていました。 どこかで、結婚したら男の人ってこうなんだと思ってしまう ところがあります。父親は優しいところもあるのですが 今でも一緒にいると怖く気をつかってしまいます。 そういうのから、 どこか男性の人を信じられないのでしょうか? でも、これをどうやって克服していったらいいのかわかりません。   将来は結婚もしたいし、子どもも欲しいです。 でも、こんな状態では男の人と付き合うこともできないですよね。 今、気になっている男性がいて 話していると 落ち着くし 気軽に話せるし とても優しい人がいます。二人で食事に行ったりもしました。  もっと、仲良くなりたい って思って自分から電話したりメールしたり 会ったりして もし  付き合うことになったとしたら 最初は良いのですが まただ段々と怖くなってしまう気がします。 今自分にブレーキをかけている感じです。また、同じ思いを男性にさせたくないし 自分も辛いです。 どうやったら 男性と普通のお付き合いができるでしょうか? アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • UCAM-C520FBBKはエレコム株式会社の製品であり、Windows10とChromebookで使用することができます。購入したばかりの方にとって、UCAM-C520FBBKの使い方について知ることは重要です。この記事ではUCAM-C520FBBKの基本的な使用方法を解説します。
  • また、UCAM-C520FBBKはYouTube作成に適しています。YouTubeは人気のある動画配信プラットフォームであり、多くのクリエーターが活動しています。UCAM-C520FBBKの高画質な映像と優れた音声品質は、YouTubeでのコンテンツ制作に最適です。詳しい情報は以下の要約文をご参照ください。
  • UCAM-C520FBBKを使ってYouTube作成を楽しむためには、Windows10またはChromebookの対応ソフトウェアをインストールする必要があります。さらに、必要な設定や操作方法についても把握しておくことが重要です。この記事では、UCAM-C520FBBKの使い方やYouTube作成に関するノウハウを紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう