• ベストアンサー

GDP-1.6%はアベノミクス失敗?

titelist1の回答

• titelist1
回答No.3

アベノミクス1年目の2013年度のGDPは実質2.3%、名目1.9%です。約2%とすると10兆円も2014増加です。2014年度は出ていないが、1-9では若干のプラス、年度では若干のマイナスでしょう。この理由は増税の影響であることは明らかです。GDPが10兆円増えたが、消費税増税分の7.5兆円と法人税と所得税の増加分が3.5兆円もあり、11兆円の増収なのです。GDP増加分以上の税金増収です。 簡単に説明するとGDPで見るアベノミクス効果と消費税分が金額で同じ程度なのです。逆に言うとアベノミクスも消費税増税もしないのと同じになります。資産家がアベノミクスで儲けているが、無資産者はその分を税金で取られていることになるのです。 アベノミクスが失敗に見えるか成功に見えるかは個人の資産状況によるのです。