• 締切済み

恋愛の安定期について

当方、26歳男性会社員、彼女も同年齢会社員です。 4ヶ月付き合っている彼女に私が依存してしまって辛い部分があります。 正直なところは、もっと話をしたかったり、電話をしたかったり、一緒にいたいのですが、 重くなってしまいそうで、そんなことは直接彼女には話していません。 仕事も集中できなかったり、寝つきも悪かったりで、お酒やタバコの力を 借りすぎている部分があります。 安定期に入れば、会いたくて仕方なかったり、電話できなくて 無性に寂しい気持ちも楽になるのではないかと思っています。 趣味に没頭しようとしますが、なかなか手に付きません。 私に安定期をもたらす良い方法はありますでしょうか? それとも、このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

二人の間の、安定した習慣をつくればどうですかね。 自分も最初不安だったんですけど、モーニングコールと称して毎日同じ時間に電話をくれます。 遅れたりお休みのときも一報くれます。 安定した遅刻ぶりですけど(笑) さいしょはそれも不安だったけど、 いつしか相手の愛を深く感じるようになって、そういう人なんだな♪ で落ち着き、ハラハラすることもなくなりました。 まだ日が浅いと、それが相手のクセなのか、自分への愛情の問題なのか、分かりにくいですよね。 愛情の誓いや証明、みたいなものが欲しくならないというか、何にも言わなくても通じ合う何かがあるというか、 なんかこう、じわじわっと来るんです、愛情が。 あまり不安の嵐に耳を傾けてしまうと、 穏やかな愛情のさえずりが、聴こえなくなってしまうかもしれませんよ。 毎日毎日、同じ時間に電話をくれていると、なんだか安定した気持ちになってきましたよ。 最初は、いつ終わっちゃうのか心配でならなかったですが・・・。 モーニングコールが始まって、もうすぐ5ヶ月です。 3ヶ月ぐらいまでは不安で、毎日頭から離れませんでした。 彼とは、これまでに危機?も何度かありました。 そのたびに、雨降って地固まる、で、どんどん愛情が強固になっていき、安心と信頼が増しました。 このまんま、私が余計なことしないで続いて行けば・・・たぶんずーっと一緒にいるんだろうな、と思います。 わたしは、あっちこっちに興味の対象が移るので、 何ごともあまり長続きした経験が少ないんですが、 相手は、ずーっとコンスタントに続けて行くことがむしろ得意な人で、 習慣化した方がたぶん性に合ってるんです。 性格が全然ちがうけど、恋愛感情ばかりでなく、人間的信頼があるので、補ってもらっている気分です。

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.2

「もっと話をしたい!電話をしたい!一緒に居たい!」って、貴方の今の気持ちをそっくりそのまま彼女に伝えれば良いのです。 片思いアプローチ中な訳ではないのですから、重さなんて気にする必要ありません。 既に付き合っているのに、彼女への大好きな気持ちをわざわざ隠して一体何のメリットがあるのでしょうか?もし彼女が同じ様にもっと会いたいと思っていたら、それこそ無駄なガマンですよね? お互いの気持ちや希望をたくさん伝え合い、たくさん話し合いをすればする程、2人にとっての『心地良い付合い方』や『丁度良い連絡頻度や会う頻度』に辿り着くのは早いです。 何もせず待ってなどいたら『釣った魚に餌をやらない男』と勘違いされてしますよ。 彼氏から大好きな気持ちを伝えられて喜ばない彼女なんていないのですから、無駄な遠慮は禁物です。 彼女の生活リズムやその時々の状況をきちんと理解して強要さえしなければ、ちっとも重くなんて感じませんから大丈夫ですよ。 頑張って下さいね。 お幸せに。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

もし貴方が、 今の持て余した自分を我慢せずに、 思うままに彼女にガバッと被せたら・・・ おそらく貴方は彼女に引かれる。 惹かれるのでは無くて、引かれる。 引かれるとハッと覚める(そして冷める)。 今の依存している自分からはおそらく離脱出来る。 でも、 その荒療治には当たり前だけれどデメリットが大きい。 今度は、 引かれてしまった事への不安が大きくなるから。 違う悩みが登場する。 それだけ好き過ぎる気持ちの裏側には、 嫌われるのはそれ以上に怖い(失うのが怖い)。 そんな気持ちもへばりついているから。 だから重たくなる自分を貴方は自制するんだよ。 彼女に欲をむき出しにして嫌な顔をされるよりは。 自分で耐える方が遥かにマシだから。 貴方の彼女は、 付き合って120日なら、 120日「分」の思いがあればそれで良い。 そう考えている「大人」の女性。 貴方とは違う。 今の彼女の心の中にも、 貴方に対する思いは120日「分」の蓄積がある。 言い換えればそれ以上は無い(それ以下でも無い)。 そして、 自分がそれ以上は無いからこそ、 相手にもそれ以上は求めていない(必要としていない)。 貴方が今、 自分を必死に必死に内向きに圧しつけて、 そして揉み消すように手当てしている彼女への大きな思い。 それって、 実は彼女自身「が」欲していないもの。 貴方は、 彼女から見て要らない事をしている彼氏。 彼女が求めていない事をしている彼氏。 そう言われてどう? 少しはハッとするんじゃないの? この大きな思いは一体誰の為の思いだよ?と。 この思いは、 ただ自分「が」彼女大好きぃ♪ 自分を満たす為に増産している思いじゃないか? 受け止める相手あってこそ活きた思い。 こんな不毛な思いを増産して揉み消すプロセスがあり、 その為に使われている沢山のエネルギーがあるなら・・・ そのエネルギー自体を大切に貯えておいて。 必要な時に、 必要な場所で、 必要な分だけ使えるような、 そんな彼氏力を大切にした方が良いじゃないか? 彼女「が」笑顔になれる分のエネルギーで良いんだ。 彼女は、 僕に対して彼氏としての「適量」を期待している。 だったら、 僕自身もっともっとシンプルで、コンパクトになろう。 僕には、 これからも大切に付き合いたい彼女が「いる」。 それだけで僕の日々は活き活きと輝き、 そして目の前の一日一日が凄く充実している。 彼女の為にも、 もっとしっかり仕事が出来る男になろう。 彼女の存在を僕自身に還元出来る彼氏になろう。 本来はそういう関係性の筈だ。 今の俺はどうだ? 4か月前の俺と違い過ぎないか? 何でそこまで変えてしまうんだ? 彼女という有難い存在が「出来た」のに、 今の僕は好意との格闘技に苦戦している。 悩む為の交際のようになっている。 それってどうなんだ? 改めて、 自分自身に問いかけてみる事は必要かもよ? 安定「期」を目指すのではなくて、 貴方自身が自らと仲良くしていく事が大事。 自分の事位、自分で構えないと。 交際も大切な営みの「一つ」。 ワンオブゼムなんだよ。 どれだけ大切な人であってもね? 貴方の心は、 交際(彼女)というスペースを限りなく大きく取っている。 一つ分以上の広さになっている。 その結果、 そのスペースの登場が「浸食」になり、 貴方の多面を凄く揺さぶって不安定にしている。 常に交際が心のセンターに来過ぎて、 全体的にソワソワした貴方になってしまっている。 幾ら素敵な彼女がいても、 今の貴方の彼氏としての過ごし方は、 正直あまり羨ましく「見えない」姿だったりする。 それは貴方も考えてみたら? ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を悩ませてはいない。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは、 相手「と」育んでいくもの。 一人作業は片思い。 貴方は既に付き合っているんだから。 どんどん一人で進もうとしない事。 大切な彼女を置いていかない事。 忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 安定期とは?

    交際8ヶ月になる彼氏がいます。 私24、彼20です。 交際当初と現在で彼の態度に温度差があって戸惑っています。 交際当初は… ・毎日連絡して電話もほぼ毎日 ・週2以上は会う (お互いの家が遠いが平日仕事終わりでも中間地点で会っていた) ・休日も「早く会いたいから」と言われ午前中の待ち合わせ (私が風邪をひいて「今週デートできないや」と伝えても「心配だから」とうちまで来てくれました) ・「好き」などの言葉も彼からくれました。 現在は… ・毎日連絡してはいるものの電話は断られる(仕事で疲れてるから) ・週一会えればいい方 (平日は疲れてるから会ってくれません、でも後日話を聞くとパチンコに行ってたりします) ・言葉も私発信のものに「うん」「ありがとう」のみ 付き合ってから、それなりに時間もたってるので「安定期かな?」と思いつつ不安な気持ちもかなり大きいです。 1度別れて復縁しているので少し冷たく?されるとすぐ怖くなって…彼からは「考え過ぎ」と言われます。 思っていることを正直に話すと彼に重いと思われそうで怖くて言えません。 (一度別れた時もそれが原因でフラれたので…) 「安定期」ってこんなものでしょうか? どうしたら、この不安な気持ちは無くせますか? もっと心に余裕やゆとりを持って彼と接したいです。 (別れることはとりあえず考えていません。彼のこと好きだし、一緒にいて落ち着けて安心出来るので。) 年齢の割に恋愛経験が乏しくてお恥ずかしい質問ですが…回答よろしくお願いします。

  • 精神安定剤とアルコール

    私の知り合いで、アルコール依存気味の男性がいます。 家にビールがあったら全部飲んでしまう、お酒は5杯位は飲まないと眠れないと言っています。 ある女性はアルコール依存とタバコが原因で脳梗塞で半身不随で寝たきりになってしまいました。そうなってしまうのではないかと心配なんです…。 それで、思ったのですが、安定剤の方がまだ体には悪くないのではないかと…。もしそうなら、通院して薬を貰う事を勧めようと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 精神的に不安定です

    一年前の中絶から、精神的に不安定な日が続いています。 大した用件でもなく、この場をお借りして、気持ちをはき出すことで少し楽になることもあります、多々ご迷惑おかけしています&みなさんご回答頂きありがとうございます。 大分気持ちに整理は着いてきたのですが、たまに一人になると涙がとまりません。心療内科は薬物治療に対し薬物依存になるのが怖く通っていません。 どうすれば、早く立ち直れますか? 普段は仕事以外で勉強や趣味に没頭出来る時間を多くとるようにして、あまりふさぎ込まないよう自分では気をつけているつもりですが、お風呂にはいった時とか、歩いていてふと思い出したり、寝る前に色々浮かんでしまったりします・・・。

  • 集中力の低下

    わたしは、冬季うつ病です。 夏は、安定期と、薬の効き過ぎによる軽い躁である場合があります。 少し寝付きが悪くなってきました。 あと、集中力が足りません。 でも、まだそれは、 2~3日のことなので、薬を減らすと主治医に電話するか迷っています。 原因が、薬なのか、最近彼氏が出来た環境の変化なのかも、よくわからないです。 何かご助言があれば、お願いします。

  • 安定剤を飲むか飲まないか…

    3~4年前に鬱になりました。 その時に不眠症もわずらいました。導入剤にハルシオン、ロヒプノール、安定剤にジェイゾロフト、トレドミンを処方されてました。 一年半くらい安定剤を飲んでいましたが、逆に薬の副作用でアップダウンしたり、怖いくらい記憶力の衰えが出たり。安定剤と言いながら、私にとっては…逆に不安定剤な事を感じ葛藤したり、このままじゃイカンと思い、先生はまだ飲んでていいと言っていましたが、自分で薬を減らしていき最終的には安定剤をやめれました。 正直半減期?っていうんですかね?薬を減らす時もそうでしたが、薬をパッタリやめるのは大変でした。2~3週間何もできず、仕事も行けず、人とも会話できず、薬を飲みたい気持ちと戦いました。 それを過ぎてからは随分楽になり、3ヶ月くらいかかりましたが、記憶力も戻りました。 不眠症を患ってからは寝る事に対して少し恐怖感が残ってしまい不眠症ほどではありませんが、今でも少し睡眠障害があります。精神的な部分や緊張感で日によって変わりますが… 安定剤をやめてからも導入剤はほぼずっと飲んでいます。徐々に薬が軽くなってきてマイスリーを飲んでいますが最近波があると話した所マイスリーに追加でデパスを処方されました。 てっきり導入剤なのかと思ってしまって「はい。試してみます」と答えて先生に質問しなかったのですが、調剤薬局に行ったら「今回、安定剤出てますね」と言われ少し動揺してしまいました。 せっかく止めた安定剤をまた飲んで薬を止めるときにまた辛いのは…嫌だと思います。 安定剤が眠気を誘うのはしっていますが…なんとなく離脱の時の記憶から抵抗がある自分と、実際最近、精神的に気が立っているというか…状態が飲んだら少し楽かな?と思う自分もいます。 次回は一ヶ月後の診察なので、その時は先生に相談してみようと思いますが、今現在デパスを飲もうか迷っています 初めての質問なので書き方が分かりにくかったら申し訳ありません。デパスの副作用。または離脱が楽か大変かなど体験があるかたがいましたら参考までにアドバイスや意見頂きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • タバコへの依存が生じない体質というのはあるのでしょうか?

    タバコへの依存が生じない体質というのはあるのでしょうか? 自分がどうもそういう体質のような気がしてなりません。 私は以前、3日で2箱タバコを消費する生活を数カ月続けていました。 ただこれはやさぐれてそうしていただけで、タバコを吸いたくてすっている、という感覚はありませんでした。 その後なんの抵抗もなくタバコをやめることができ、自分でも不思議に思っていました。 タバコの匂いや煙を吸う感覚が嫌いではないので、それからもたまに吸いたくなって吸うことがあるのですが、タバコがないとイライラするということは全くなくたまに無性にカレーが食べたくなるのと同じようなものです。 月に数箱吸うこともあれば、何ヶ月も吸わずにいることもあります。 ただ、話しに聞く「煙草を吸うと覚醒する」「集中力が増す」といったような経験をしたこともありません。 吸っていても匂いや雰囲気が楽しめる、というだけです。 依存を感じ無いのはありがたいのですが、こういった効果を得られないのは少し残念に思います。 最近タバコを吸う知人ができ(今まで周りに不思議なほどいなかった)、この話をしたところとても驚かれました。 色々聞いてみても、ちゃんと肺に煙が入る吸い方が出来ているようだし吸い方に問題があるということはないようです。 ひと吸いで依存が始まるなんて話も聞いたのですが自分の場合はどうなのでしょう。 特に困ることがあるというわけではありませんが、何が原因なのか興味があります。 ご意見、ご見解いただけるとうれしいです。

  • 未成年には携帯電話は、不要ではないでしょうか?

    未成年には携帯電話は、不要ではないでしょうか? 電磁波や依存症などのマイナスな要素が多く、酒やタバコのように20歳から持ったほうがいいでは、ないでしょうか?

  • お酒を辞めるにはどうすればいいのでしょうか?

    40代後半です 20代中頃からお酒を飲み始めお酒が大好きになり辞められません。 γーGTPの値が驚くほど高くなり、医者から辞めろと言われていますが依存している部分や色んなストレスやお酒が好きな事もあり、辞められません。たばこは全く吸えないのにお酒が辞められないのです。 どうすればお酒が辞められるのでしょうか? わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 思春期の精神不安定

    高一の女子です。 今学年末試験の最終日の前日で、苦手な科目というのもあり余裕はあまりありません。 ものすごく不安なんですが、まあいっかと思ってまだ今日の勉強を始めていません。 最近ちょっとのことで軽い自暴自棄になることがよくありました。 でもその度にちゃんと元に戻って、すごく元気になるので大丈夫ではあるのですが、 さすがになんども繰り返すと疲れてしまって困っています。 私は今学年の先生にとても信頼できる先生がいて、その人に相談をしています。 中高一貫なので中三の時から相談の関係は続いているのですが、このところさらに 依存が重たくなったように思います。だからなるべく自力で頑張ろうと思い、 中学生の時ほど頼ることはなくなりました。先生には、今私が頑張ろうとしていることを 伝え、いつも話を聞くことができないのは申し訳ないけど、利用してもらって構わない と言ってもらえたので、きもち楽です。そう思ってくれている人がいると思えば、もっと自分 の足でたとうという気持ちになれるし、勉強もがんばれました。 前向きな気持ちがあるので、病気じゃなくて一般的な思春期の不安定さだと自分では思っています。 しかし一方で少し食欲の増減が激しいことや過食気味なのが不安です。 去年の夏頃から、食欲が全くないのとその逆の状態を繰り返すようになりました。 そのせいで体重の変動も激しく、今は増えた状態で止まっているので尚更憂鬱です。 もともと普通より少し太っているので、ダイエットしたいのですが、 これではきちんとしたダイエットもできないのでイライラします。 また、私は学校に行きたくないとかいうのは、思ってもいいけどあんまり好きな言葉じゃ ないので否定的なのですが、この間は少しの腹痛で学校を休んでしまいました。 ずる休みになると思います。とても後悔しています。 まとまらなくて申し訳ないのですが、このような状態で結構つらいです。 過剰な考え方はきらいですべきでないと思いますが、これはまだ正常範囲でしょうか。 きっともっと辛い思いをしている人がたくさんいるはずなので恐縮ですが、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 情緒不安定になる恋愛。彼の恋愛に対する価値観は?

    彼は会って一緒に居る時は凄く優しく愛情を伝えてくれる人です。 しかし、それ以外は完全に自分の世界と仕事モードになり連絡もあまりしてくれません。 仕事を全力で頑張っている彼に惹かれた私ですがデートの別れ際が近づくと淋しくてたまらない気持ちになってしまいます。 よく、自分の趣味を持ってそれに没頭するといいとか聞きますが、好きな事をしていても数時間後には彼の事を考えてしまっています。 恥ずかしいですが、完全に恋愛体質なのです。 彼は仕事が忙しいとわたしのとこは考えてないようです。2週間ほど会えなくてもあっという間だったと言われて、私と彼は合わないのかなと考えてしまいます。 体調が悪く支えて欲しいと電話をしても大抵出てもらえません。メールも翌日の返信で早い方です。 彼は「仕事だからデートより仕事を優先するのはしょうがない」と言います。しかし、あまり構ってあげなくてごめんとは言ってくれません。 私は彼ともう少し一緒に居たいけど彼は会社から持ち帰った仕事をやりたいからと気まずい雰囲気で別れた後も何の連絡もくれないこともありました。 「淋しい。考え過ぎて不眠症になっている。毎日辛い」と話しが出来た時には「ごめんね。余裕がないし俺は不器用な性格だから。でもこれから頑張るから。」と言ってくれました。 言ってもらってから1週間は会えなくても時々連絡をくれました。安心していたのですがまた連絡がこない日々です。 会えない、彼から連絡が無くなると淋しいという感情となぜ放置されるのかとイライラしている自分がいます。 お別れメールを送りつけたい衝動に駆られます。 こんな情緒不安定になる恋愛はもはや恋愛ではないですか?周りでは安心できる恋愛をしている友人が多く私たちのつき合い方に不満を感じてしまいます。 まとまりがない文章ですが、これ以上彼に重く思われないように付き合う方法と私はどのように彼を想っていくといいのか知恵をお貸しください。