• 締切済み

両親の離婚について

両親の離婚について悩んでいます。 先日両親が夫婦喧嘩をしました。 先日わたしが風呂にはいってると叫ぶようなわたしを呼ぶ母の声が聞こえてきたので急いで下着もつけず最低限の服だけ来て様子を見たら驚いて震えが止まりませんでした。 母のあたまから大量の血がでていてそのちかくにはビールジョッキの破片が…恐らく投げつけたのだと思われます。 わたしは急いで救急車を呼びタオルをもっていって傷口をおさえさせました。 父親は反省をしろとかいいながら証拠隠蔽かなにかはしりませんがガラスの破片を掃除していました。 怪我をしている母を無視して…母は頭を八針縫いました。 そのあと救急車で運ばれて遠くの病院までいきました。夜遅くだったので帰りはタクシーで帰りました。 それで帰ると玄関の鍵は閉まっていました…。この時点で人間のやることとは思えないんですが翌日になににたいしてなのか私の聞き間違いかはわかりませんが死ねばいいと独り言をいっていました。反省はみられません。 けど母は大事にしたくないといったり血だらけのカーペットをかえたり離婚するというきはないようです。(このカーペットの写真は証拠として一応写真を私がとりました) 姉が母と話をしたところ私が卒業するまで警察にいくきはないようです。 父親は私と飼い猫には普通な態度ですそれが私はこわいです。 反省がないことをみるとまた同じ様なことがおこりそうですし最悪殺されるかもしれません。 離婚か別居はさせるべきだとは思うのですが生活費やすむ場所のことやら私が大学一年生で学費のことなどもあるので母は離婚できないんじゃないかとおもいます。 現在は母はパートしかしていません。 それに母は遠くから嫁に来ているので近場に頼れる人はあんまりいません。幸いにも母の姉が協力はしてくれそうではありますが…。 昔から夫婦喧嘩はよくしており殴ることや物を投げたりあたったこともたまにありました。 私は父をもうどんな理由があれ暴行罪をおこした人物にしかおもえません。 もし離婚することになっても父が応じるとは思いません。外でいい格好をし世間体とかをきにするやつなので。 動揺して分かりにくい説明で申し訳ないのですが私が聞きたいのは今後どういった行動をするべきなのかです。 話がまともにつうじるとはおもいませんし母に離婚する意思がなくても説得しようとは思いますが私が原因で離婚を思い止まっているので私が説得するべきじゃないのかといろいろ考えています。 こんな内容を相談できる相手がいないので質問させていただきました。 同じ様な経験をした方よければアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

お母様は一体何を言ったのでしょうか。お父様をそこまで追い詰めたのは間違いなくお母様でしょう。言葉の暴力だって立派な暴力です。喧嘩両成敗という気はします。 お父様があなたへの対応が普通なのは、意識的にやってるのだと思います。あなたに対してはそんな態度を取るつもりは無いとの意思表示です。逆に怖いと思ってしまったようで逆効果ですが。 離婚や別居 お父様とお母様の間の事です。あなたも大学生になったのですから、あまり立ち入らない方がいいと思います。被害届は、どうすべきか分りませんが、お父様が逮捕された場合会社は解雇、あなたは親族に犯罪者が居るため就職先が制限されます。泣き寝入りしろなどと言いませんが、警察が入ると話が大きくなり過ぎます。あなたの独断の正義感だけで突っ走るのは止めるべきです。お母様はその点冷静ですね。被害届を出さない代わりに離婚に応じる等の取引はあるかも知れません。

noa_ren0424
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。喧嘩両成敗そうですね…今までそうゆう感じでおもってたんですが流血沙汰になったため冷静さをかいてしまっていたのかもしれません。 今のところは普通です。普通といっても一日に会話するかしないか程度でしかしゃべりませんが…わざとそうしてることを願います。酒を飲んだら人がかわるので。 姉がけっこう活発に行動しそうなのでちょっと話し合いたいと思います。私は本人の意思を尊重しようとおもいます。念のためこれ以上悪化したときのために対策は考えとく程度にします。 数日様子を見てると今回のことで家族仲は終わってしまったように感じます…まぁ板挟みで生きた心地はしないですが…見守りたいと思います。

• ROKABAURA
回答No.1

夫婦のことは夫婦が決めるべきで 子供が口を出すとろくなことがない。 愛と憎しみは裏表だ。 あなたには父が悪に映るがその本質は2人にしかわからない。 もしかしたら2人にもわからない。 誤解か嘘か思い違いか嫉みか。 今まで濃いも甘いも2人で越えてきたのだから それを子供が言えるとしたら事の善悪でなく 「どちらが苦しんでも傷ついても自分は嫌だよ」だけだろう。 おそらく訳が分からない状態なのはむしろ父親の方だ。 「こんな大事にしやがったのもあいつが素直でないせい」 「オレが頑張っているのに敬いもしないで文句ばかり」 「これで離婚で慰謝料とか言ったら刺して自分も死んでやる」 なんて感じだろう。 追い詰められたネズミには逃げ場所を示さないと逆襲する。 辛いけど少しでも生きる希望が見えればネズミホイホイのベタベタがあると分かっていても飛び込む。 今追い詰めるのは逆効果。 だからあなたは親の悪いところは学ばず良い所を学び 本当に命の危険があるようならすぐ母を助けられる状況を考えること。 そしてDV相談ナビ http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_navi/ シェルターネット http://nwsnet.or.jp/ または各地のDV相談支援センターがあることを母親に伝えよう。 本当に苦しくなると抱え込むからそうならないことも重要。 あなたには普通ということは実は父親も相当苦しいはず。

noa_ren0424
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね…おっしゃる通りだとおもいます。いま離婚とかの話は間が悪いかもしれないですね。いつも俺ばっかりとかいうてますし明らかに頑張ってるのは母親ですからなにもいえないとおもうんですが…自分ばっかりやってるとおもって口答えされたから今回のことがおこったと思います。酒癖がわるく酔ってから暴れたりするので覚えてるかもさだかではないですが。今回はたまたま母とのもめごとでしたから私には普通ですがいつあたられるかと不安です。 様子をみたほうがいいのでしょうか… Dv相談とかをしてみたいと思います