- 締切済み
面接を先方都合でドタキャンされました
こちら現在転職活動中で、新潟在住の者です。 先日ある大手転職エージェントに登録したところ、登録時にこちらが提出した職務経歴書を見てその エージェント自身から面接のお誘いがありました。 当日、新幹線で東京へ向かい到着後携帯を見るとその会社から不在着信がありました。 折り返すと、「担当者が体調不良の為、面接日を再度後日で調整させてほしい」と言われました。 こちらがもう東京に着いた旨を伝えると、「申し訳ありません、メールもお送りしたのですが...」とのこと。 電話を切ったあと確認するも、そのようなメールは届いていませんでした。 このような場合、先方に新幹線代を請求することは非常識でしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- MURAI YASUSHI(@yasudeyasu)
- ベストアンサー率43% (2489/5722)
転職スカウトという職業の人がいます。 その人たちは成功報酬制(歩合)で給料をもらっています。 あなたが連絡を受けたのはスカウトメールだったのではないでしょうか。 ・企業からの特別オファーです。 ・職務経歴書を拝見して○○様のキャリアにピッタリの 求人がありますので紹介します。 是非一度お目にかかりたく・・・ といった甘い言葉で誘ってきます。 人手不足の企業と、慌てて仕事を探している求人者を 言葉巧みにマッチングして引き合わせます。 それで紹介料として給料の3カ月分をもらう職業の人たちです。 大手の転職エージェントに登録すると 転職エージェント、例えばDODAのインテリジェンスの コーディネーターの人からも紹介メール(複数社紹介してくれます) も着ますが、 スカウトさんからのスカウトメールがたまに来ます。 求人内容をみるとこちらの希望と異なるものだったりします。 そういった人たちは基本的に一匹狼ですので 体調を崩すと代わりが利きません まあそういったケースもありますということで、今後の参考までに。 スカウトさんだと片っ端からスカウトメール送っていますから 新潟から来られることも把握していない場合も。 その人本人に連絡が取れて請求すればもらえるでしょう。 企業に代わって一次面接を行い、二次面接に送りこむような役割です。
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7249)
交通費は出ません。 もし担当者から、上京いただいたときの交通費は負担しますといわれていたのであれば、会社に請求してください。 そうでなければ請求する根拠がありません。 カラ出張になってしまったことのほうを考えてみましょう。 面接の日時をもし約束していたのであれば、逆算すればスケジュール変更をするのにいつ連絡をしなければいけないかがわかるはずです。 少なくとも新幹線に乗る前に連絡をしなければなりませんね。 タッチの差はあっても、出発時刻前後には連絡がついているべきですね。 それは当日その時刻に合わせて上京する場合です。 でも、場合によっては東京で一泊して朝身なりを整えて来られるかもしれませんから、まあ前日の午前中には連絡しなければいけないでしょう。 そして、約束変更という重大なことであれば、メールはするとしても、同時に電話もすべきことではないでしょうか。 PCメールの場合は、即開いてくれる保証なんてありませんから。 そもそも、会ってくれる予定のエージェントの担当者がひとりのはずはありません。 面接はひとりかもしれませんが、もし何かがあったらバトンを受け取る人間がいない会社はおかしいです。 人材に対してもそうですし、お客様に対してもそうでしょう? 体長不良ってなんでしょうか。 風邪だとか貧血程度であれば、約束をした人がわざわざ新潟からでてきてくれたというなら、杖にすがっても出てくるのが普通ではないでしょうか。 激しくせき込みながらでも、一応礼はつくすべきでしょう。 少なくとも、当人が現在もう東京に出てきているという連絡は会社が当人しなければいけません。どうしようかという相談があってしかるべきです。 体調不良が、脳梗塞だとか心筋梗塞のような、自分では制御のつかないような重篤なものなら話はべつです。 もし担当者病状が重篤なものであれば、会社としてはそもそも完全に別の担当者にスイッチして引き継ぎをするはずです。 わざわざ来ていただいているなら別担当者が面接をするはずです。 なにしろ業務ですから。 それらがないのはなぜか? ここで推理なんですけど、あなたに興味をもってくれた人物はもうその会社に居ないのではないでしょうか。 直前に喧嘩別れか何かでおん出てしまったのではないでしょうか。 そうでなければ、バトンタッチも引き継ぎもない状態が説明できません。 メールもなかったのではないでしょうか。 険悪になりかかっている電話連絡の場で形をつけるためについた嘘ではないでしょうか。 担当者もそうですけど、これを雇っている転職エージェントなるものの品性も疑われませんか。 縁がなかったものとあきらめるのが正しい考えです。上京代はあきらめるしかありません。
- yosifuji20
- ベストアンサー率43% (2675/6115)
まず常識かどうかはともかく、面接の交通費は会社が負担する義務がありません。 一次面接では出ないことが多いでしょう。 また請求するのは勝手ですが、相手もこれを無視するのも勝手です。無視されてもその金額で法的争いも無理でしょう。 でもその場合は永遠にそこへの就職は無しですね。 ということで今回は交通事故にあったと言うことであきらめるしかないでしょう。 それよりもその会社への採用に全力を挙げるほうが賢いと思いますが。 それとメールは時々原因不明で未着があります。今後はこれを教訓に大事な連絡は電話ですることですね。(貴方の手違いではないでしょうが)
- dondoko4
- ベストアンサー率12% (1161/9671)
面接日の上京費用は負担してくれることになっていたんですか。