• ベストアンサー

基地がない沖縄の生活水準はどうなりますか?

基地がない沖縄の生活水準はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

沖縄から基地がなくなることは有り得ないのです。それは沖縄が浮沈空母としての価値があるからです。将来、米軍が出て行っても、中国に対する自衛隊の最前線基地なのです。琉球王国が明治政府により併合された理由です。

nishikasai
質問者

お礼

そうですね。沖縄は絶妙の位置にありますから米軍基地は引き続きあって欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bn10000
回答No.3

失業率も高いからね。 石器人の様な生活に戻ったりしてねw 若いのは耐えられないくて逃げるだろうね。。。 スマホも繋がらなくなるかもしれなしねwww 可能でであれば一度、基地をなくしてみたいですねw 補助金も地方交付税もあたえないでおけば、黙ってても無人島になったりしてw その後、国で土地を管理して立派な基地を建設出来るかもwww 仮に糞みたいな隣国が入ってきたら様子を見ながら爆撃でw 更地になるから一石二鳥かな?

nishikasai
質問者

お礼

笑えない話です。 起こり得る話です。 沖縄県民は働き者ではありません。努力をせず文句ばかり言います。 私は沖縄旅行をしてその次の週に新潟に旅行しました。 沖縄→美しい自然にあぐらをかいた接客。「来たかったら来てもいいよ」という感じです。 新潟→雪しかない寒冷地で懸命に接客に努めていました。とくに旅館の従業員総出での見送りに感激しました。 ご回答ありがとうございました。

• child_564
回答No.2

沖縄の賃貸入居率は日本一で、ほとんどは基地関連勤務用です。 それがなくなれば、速攻で賃貸はガラガラになり、大家は首つるほかなくなるでしょう。 投資で賃貸をしていたスポンサーも手を離すため、廃墟同然になった賃貸があふれ 農作物以外の産業もなく観光と基地だけで持ってる島ですから まず人口が減っていきます。過疎化と共に、生活水準が、そこそこ農家の発達した街程度に落ち込み 基地関連で金を落としてくれたので整備していける交通インフラも廃れるので めくれたようなアスファルトがあふれそんな昔の島の村に戻っていき 島に残るそこそこの中年共が、基地がなくなって金が落ちなくなったので本島が金を出して俺らを支えろ それが当然と、狂ったことを言い始めるでしょう。 所詮あいつらは基地があっても騒ぎなくなっても騒ぐのです。 騙して金を巻き上げるほど貯蓄もないので、生きていても役に立ちません。

nishikasai
質問者

お礼

ホントは沖縄がそんなに基地が嫌なら「別に構いませんよ」と撤退しても良いと思うのですが、必ず中国が甘い声で沖縄に寄ってきて、日本が冷たい態度をとっていると中国の朝貢国になるのは目に見えています。 沖縄県民の幸せのためにはやはり沖縄に莫大な援助をし続けることになるようです。 沖縄県民はしたたかですから基地反対を叫びながら本土からなるべく多くの援助をゲットしようとするでしょう。 沖縄県民は働き者ではなく、産業も豊かな自然にあぐらをかいた観光しかありません。このような地域から基地がなくなれば本当に貧しい国になってしまいます。それがわかってるんでしょうか。「援助なんていらないよ」と言うのはカッコイイですが、実際に貧しい生活になったら深く後悔するだろうと思います。 中国の朝貢国ってそんな哀れな地位に沖縄県民はなりたいのでしょうか。 沖縄は基地がなければ観光で食べていけると思っているようですが、日本人は日本の海、われわれの海だから気安く行きますが、中国の朝貢国となればもう行きません。グアム、サイパン、セブ島に行くでしょう。沖縄は産業がない貧しい国となり太平洋の進出を目指す中国の属国となるでしょう。第二のチベットですね。それは沖縄県民とって不幸なことだと思います。 ご回答ありがとうございました。