• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ沖縄に基地を作らないといけないんですか?九州だ

なぜ沖縄に基地を作らないといけないんですか?九州だとダメな理由って何ですか? 沖縄人は日本語を話しているので、誰がどう見ても日本人で、沖縄=日本は誰でも分かりますよね?沖縄は日本の領土と世界が分かっている状態で侵略してくる他国なんていませんよ。もし沖縄に攻めて来たら、世界が日本を支持し、攻めてきた国を非難するのは間違いないわけで、絶対に沖縄に基地を作らなければならない理由が良く分かりません。学校でも習ってません。なぜ沖縄に基地を置く必要があるのでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数490
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ニュース見てないの? 鳩山さんが「最低でも県外」を主張してアメリカに拒否されたでしょ。 中国や北朝鮮に睨みを効かせ、攻めるためには飛行機で飛べる近さで、 かつ、向こうのミサイルが届かない、絶妙な位置に沖縄が位置しているためです。 日本にどれだけ基地が必要とか、日米の関係がどうとか、そういうのではありません。 もし沖縄がアメリカであっても、独立国であっても基地は作ります。 世界の警察として、地球を網羅するように基地を計画しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 沖縄の米軍基地について

    沖縄の人は日本で最も沖縄に米軍基地が多いことや歴史的な背景、米軍の事件から 反対活動をしますが、仮になくなったとして沖縄が経済的に大きく繁栄すると本気で信じているのでしょうか? また、米軍基地がなくなったら第二次世界大戦後に日本の防衛力が弱ったのを狙って 韓国が竹島に軍事侵略・拉致監禁をしたようであったり、中国が第二次世界大戦後に周辺国を軍事侵略・民族浄化したような ことが自分たちに起きないと考えているのでしょうか 基地により恩恵を受けている人々が居るため様々な考えがあると思いますが結局沖縄の大部分の人たちはどうしたいのでしょうか 沖縄の人でなくてもかまいませんのでお答えください。

  • 沖縄基地問題について

    沖縄の基地問題って結構話題に上がりますよね。 そこで素朴な疑問なのですが、 沖縄の人は、アメリカ兵の方が事件を起こしたり騒音問題の度に その問題だけを非難するのではなくて 沖縄に基地があるがためにこういう問題が起きたんだ!的なことを 主張している印象があります。 沖縄の方々は、昔から基地があるのを知っていて住んでいるわけですよね。 基地をなくすということは、沖縄以外に基地を移設しろという主張をされているのでしょうか。 それとも基地自体いらないという事なのでしょうか。 アメリカ兵がいるから日本は憲法で戦争しないと規定されているのでは ないでしょうか。日本に徴兵制がないのもアメリカのある意味おかげだと 私はおもっているのですが、 沖縄の方たちはいったいどうしたいのでしょうか。 色々調べてはみたのですが、よくわかりません。無知で申し訳ないのですが 詳しい方にご回答をお願いしたいと思います。

  • もし沖縄に基地がなくなったら・・・。

    もし沖縄に基地がなくなったら・・・。 沖縄の基地問題が話題になっていますが、普天間をもっと安全な県内に移設することは絶対必要だと思いますし、沖縄の人に負担が少ない基地建設や運営、現地民を尊重する米兵の教育などを徹底してほしいと願います。 と言うことは、置いといて、 よく「沖縄に基地は要らない」と言う意見を聞きますが、そんなことうそしたら、かつて日本(薩摩)と清が琉球を狙っていたように、軍事的に防衛力がないと判断したら、フィリピンの元米軍基地島や竹島のように、他国の支配を受けるようになる。と、不勉強な私は思ってしまいましたが、その辺を「沖縄には基地は要らない」と主張する人は、どう対策を考えているのでしょうか? 不勉強な私に「もっと勉強しろ」とは言わず、分かりやすく教えていただければ幸いです。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

沖縄の基地は、占領時に作りそのままになってるだけです。 そして普天間に沖縄の全ての米軍がいるわけではありません。 各所に点在しています。 普天間は主に海兵隊。その海兵隊も今や半数以上グアムに移転しています。 先日、グアムの米軍基地の拡充工事費用数十億円を日本が援助するよう予算が組まれました。 沖縄駐在の海兵隊は数十人。 その海兵隊を運ぶ艦船は長崎に停泊しています。 民主党政権時代、水面下で九州への移転を持ちかけ、米軍も了承していました。 それを阻止したのは自民党です。 米軍としたら九州・沖縄地域ならどこでもよかったのです。 というより、海兵隊全てをグアムに移転する計画でしたが、軍予算が足らず、お金を出してくれる日本は都合が良かった。 むしろ海兵隊の機動性を考えると、今普天間移設の代替え地、佐賀などは長崎の艦船とのアクセスが良く、そちらへの移転が都合良かった。 なのに、自民党が沖縄に固執し、辺野古移転を決めさせてしまう。 何故辺野古にしたのかというと、既に自民党に近いゼネコンなどが、辺野古周辺の土地を買収していたから。 辺野古移転が無くなれば、ゼネコンに大損させてしまうので、辺野古に自民党は固執します。 そして先日の強制的な海洋調査。 辺野古に滑走路を造ると、2つの爆弾を抱えます。 1つは、米国でもあの周辺は自然保護区域に指定されていて、強引な開発に反発も予想されます。 2つめは、沖縄の暴発。 独立運動が起き、独立後中国とくっつく恐れもあります。 現に沖縄の一部では、そういう独立も囁かれてる。 佐賀には悪いが、佐賀空港の併用。 それが一番の落としどころだと思います。 韓国在留米軍撤退後、中国・北朝鮮に睨みを利かすなら、九州は近く、都合がいいでしょう。 鳩山氏が県外移設の根拠はここにあったと思いますよ。 それを妨害し、利権だけで強引に辺野古移転させた自民党こそ、何にも考えていないボケ集団じゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1554/5677)

米軍の「海兵隊」を前提にすると、今から基地を九州に作るとなると適地がない(海に面した広い場所があるか?+空域・海域を確保出来るか?+住民の反対が大きくないか?)ことが考えられます。 むろん沖縄でも住民の反対は大きいわけですが、既に既成事実化している強みは大いにあります。なお昔は「基地経済」といって基地があると有り難いという面もありましたが、今では基地は経済的な意味ではどこでも厄介者です。 なお、地の利という意味では東シナ海から太平洋に出る位置にある沖縄は対中国の制空権という意味で重要な場所でしょう。海に囲まれているので空域・海域管理も楽でしょう。(米軍が抜けるなら日本の自衛隊が入るかな?) そういえば最近石垣島で小さな陸上自衛隊基地を作る話がやっとまとまりそうですが、これは尖閣騒ぎのおかげです。 蛇足:中国には「沖縄は歴史的に中国領」という気持ちがありますから、「侵略してくる他国なんてない」とは言い切れません。「攻めてきた国を非難」する位で引っ込む相手かどうかも...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

沖縄の米軍は日本の為だけに存在しているのではありません。 台湾とかフィリッピンの防衛も兼ねているのです。 九州からだと距離が有り過ぎます。 これが「九州だとダメな理由」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

>なぜ沖縄に基地を作らないといけないんですか?九州だとダメな理由って何ですか? 沖縄に、これから大規模な基地を作るという話は聞いたことないのですが・・・ あと、九州には既に自衛隊の大規模な基地がいくつもありますよ? ちなみに米軍の基地が沖縄に多いのは、単に、戦後、アメリカの領土だったから、だから沖縄にアメリカ軍の基地があります。 >沖縄は日本の領土と世界が分かっている状態で侵略してくる他国なんていませんよ。もし沖縄に攻めて来たら、世界が日本を支持し、攻めてきた国を非難するのは間違いないわけで 非難はするでしょうし同情もするでしょう。 で、非難や同情をしてチベットやウイグルは独立できましたか? >なぜ沖縄に基地を置く必要があるのでしょう。 最初に答えた理由の他に、アメリカ軍が軍を置いておきたい理由は地理的に極めて重要な場所だからです。地球儀を見れば一目瞭然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1123)

沖縄の消防に、鹿児島から行くような話しです。 分かりました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

他国は非難はしても相手を追い出すまではしてくれません。 フィリピンもベトナムも徐々に中国に侵攻されてきていますが、誰も助けないのが現実でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11756)

知らんの? 沖縄は「キー・スートン・ザ・パシフィック」(太平洋の要)と言われています アメリカにとって沖縄は太平洋地域・アジアを監視する上で重要な場所です 戦いや作戦には戦略上の重要拠点てのがあります アメリカにとっての拠点が沖縄なのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

まず基本的に大きな勘違い。 在沖縄米軍は、沖縄を守るために駐留しているのではない。 米軍が沖縄駐留に拘る第一の理由は、沖縄が米軍の考える西太平洋戦略拠点として位置的に非常な重要な場所にあるから。 沖縄の位置は米軍の仮想敵国である中国、北朝鮮を抑えることができ、なおかつ東シナ海、南シナ海への警戒範囲も起きわなわなら可能。 近年特に軍事力増強と、領土的野心に拘っている中国、その海軍を太平洋へ進出させないためには九州、沖縄、台湾の第一列島線が非常に重要。もし中国に沖縄を取られたら、その重要な第一列島線に大きな穴が開き、中国海軍の太平洋進出が容易になってしまう。 また、ベトナム戦争当時、沖縄から膨大な物資が南ベトナムへ輸送されたし、帰還兵もベトナムから沖縄を経て本国へ帰還していった。また北爆と呼ばれる北ベトナムへの戦略爆撃も沖縄の嘉手納基地からB52が連日飛び立っていった。 このように沖縄の基地を確保しておけば、西太平洋のほぼ全域が米軍の行動範囲となり。非常に戦略的価値の高い場所だからです。 日米安保での関係で、もし日本が他国から戦争を仕掛けられた場合、米軍が協力して対抗するなんてのは、在沖縄米軍にとっては自分たちの責務の中でもおまけ程度にしか過ぎない。 たぶん、米軍は日本本土が他国から侵略されても沖縄だけは死守するでしょうね。 在韓米軍なんてものは在日米軍、しかも沖縄駐留部隊からしてみればどーでもいいような存在でしかありません。 実際、来年から在韓米軍の撤退が始まるし、過去には在フィリピン米軍も撤退してますが、沖縄を撤退するという話は聞いたことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

沖縄は明治5年の琉球処分まで日本の領土ではなく、琉球王国でした。学校で習いませんでした? 今は日本の沖縄県で、住民は日本語を話していますが、当時は日本語の方言に近い琉球語を話していたのです。今でもその名残があります。沖縄の人たちは先祖が中国系の人がたくさんいます。今の仲井真沖縄県知事がそうです。 琉球処分以前の沖縄(琉球)は大国中国(支那)に朝貢をしていました。軍事力のない沖縄は、貢ぎ物をして攻めてこられないようにしていたのです。ですから中国は今でも沖縄(琉球)は俺のものだと、勝手に思っているのです。どう見ても日本だとは思っていません。早く占領して、元の朝貢国にしたいと思っているのです。 世界の人は極東の日本には関心がありません。ましてや沖縄のことなど知りません。どこにあるかも知りません。沖縄が中国に侵略されても、何も感じません。最近ウクライナのクリミア半島がロシアに侵略されましたが、世界は何も出来ませんでした。アメリカやEUが多少の抗議はしていますが何の効果もありません。沖縄が中国に侵略されても同じことでしょう。 太平洋戦争の末期、アメリカ軍は日本本土へ進攻する前に沖縄を攻略しました。地政学的に沖縄は外国から見てもっとも攻めやすい場所なのです。今後日本と他国(おそらく中国)と紛争が起こったとき、最初に攻撃されるのは沖縄でしょう。 日米安保の仮想敵は1989年まではソ連でしたが、ソ連は崩壊してロシアになりました。現在の日米安保の仮想敵は中国です。攻めてくるのは中国です。それでそれを水際で食い止めるために、米軍は沖縄に基地を置いています。九州からでは遠すぎるのです。ましてや本州の基地では駄目です。 今は米軍基地ですが、いろいろ事情があって(手っ取り早く言えば金がなくなって)、米軍は10年以内に沖縄からグアムに撤退します。米軍が撤退した後は日本が独自で守らなければなりません。そのために沖縄に自衛隊の基地を置かねばなりません。沖縄の基地は永久になくならないのです。 くどくどいいましたが、そう言うことです。そう言う大事なことを、今の日教組の先生方は何も教えないのですね。だからあなたのような生徒が出来るのでしょう。嘆かわしいことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#198909
noname#198909

>沖縄に基地を作らないと この作るという言葉には反論があります。 作るのではなくあったんですね。 太平洋戦争終戦後、沖縄はアメリカの統治下にあった時、アメリカ軍の基地が作られて、それが今に至ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 沖縄基地と国防

    沖縄基地と国防 沖縄の基地移設問題が連日TVなどで報道されていますが、そもそもの疑問としてずっとわからなかったことがあるので質問させてください。 沖縄県であっても、他県であってもみんな自分の地域に基地ができるというが嫌だというのはよくわかります。米軍基地がある限り平和はこないみたいな、米軍基地批判にもつながっているような気がするのですが、じゃあ米軍が「みんな嫌みたいだから、そろそろ帰るね。」と米軍が引き揚げても日本の国防は大丈夫なのでしょうか? 米軍が日本に基地を置いていることが、北朝鮮等のテロ?抑止力になっていたりしないんでしょうか? 日本の自衛隊はずっと実践積んでいません。平和活動に行くのだって、命の危険がないところを入念に選んでからじゃないと行けないくらいです。 日本は日本人だけで守れる態勢ができているのでしょうか?

  • 本当に沖縄から基地を全廃したらどうなるの?

    日本のチベットになるのではないですか? 沖縄からすべての基地を完全に撤去したら沖縄県は何で生きていくのでしょうか? 観光はある程度いけるでしょうが産業は本土や九州から離れているので難しいのではないでしょうか 企業も単純に日本の中の一つの県と言うだけではメリットがないと思います。 地場産業もない、農業、漁業も流通経費や時間を考えるとどうでしょうか。 観光だって現状の基地経済があるから飛行機の便数も得られるが基地がなくなった沖縄に魅力はあるでしょうか。 そんな事を考えると今の沖縄県民は基地を本土にというけれど、そのあとの青写真は考えているのでしょうか。 結局国の援助だよりになるのじゃないでしょうか? 国だって基地を負担しているから援助もするでしょうがわがままばかり言う県に補助金を入れる必要もないでしょう。 まじめに基地は県外へ出て行けとほんとに考えているんでしょうか?

  • 憲法9条の修正と沖縄基地問題

     戦争の放棄、戦力の不保持、交戦権の否認(Wikipediaから)が9条の構成要素ということで、多く(or一部?)の国民が憲法9条の修正に反対しています。  しかし、実際には多額の補助金を交付して、領土を提供し、米軍基地を国内に作ってもらい、アメリカの軍事力の傘で防衛をしているような気がします。  もし、憲法9条を修正して戦力の不保持を削除したら、米軍頼みの防衛が不要になり、沖縄の基地を減らすことが可能ではないかと思いました。都内の公園を日本国自衛隊の基地にしても良いとも思います。  憲法修正と沖縄基地問題を結びつけることが理解不能と言われる方もいらっしゃると思いますけど、結局、沖縄県民の方に負担を押しつけて見て見ぬふりをしている、自分さえ良ければ他人がどうなろうと知ったことじゃないと言う無責任さを感じます。自分は東京育ちですが、米軍による犯罪、事故に沖縄県民の方が巻き込まれた事件を見聞きする度に沖縄県民の方々の無念さを考え、心が痛みます。  憲法9条修正に反対する方は米軍の軍事力の傘に守られていることをどう考えているのでしょうか?  もし、愛する家族が他国の侵略者に殺されても許す心を持っているのでしょうか?  沖縄県民の方々の悲痛な思いを理解されているのでしょうか?

  • 沖縄米軍基地について。

    沖縄米軍基地は何かと邪魔者扱いをされていますが、米軍が日本に駐留している利点は何か無いのでしょうか? また、「もし被害者が出たら…」などと米軍の訓練中にちょっとした事故があるとよく言われますが、過去に米軍の訓練によって日本人死者が出た事はあるのでしょうか? 私の知っている限りでは死者は出ていないと思うので、この事には根拠が無い気がするのですが…。

  • 中国が沖縄を占領すれば、世界が黙っていない?

    堀江貴文氏が 「中国が沖縄を占領すれば、世界が黙っていない。中国はほかの国との交易が困難になり、経済や貿易に差し支える。」 と言っておりますが、果たしてそうなるのでしょうか? 私は 「中国は満州やウイグルを現在進行形で侵略している。」 と言う認識を持っておりますが、 多くの日本人はウイグルの存在すら知りませんし、 辻本清美氏にいたっては「満州は元々中国の領土」と朝まで生テレビで発言している状態です。 満州やウイグルのように明らかな侵略を行っている中国に対し、 世界が抗議し、他国との貿易に支障が出ているということはありません。 対して、沖縄については、日本が自国領に組み込んだ経緯は侵略だったかもしれませんし、 沖縄は日本だけでなく歴代チャイナに服属しておりましたので、 中国が日清戦争において「わが服属国の朝鮮に干渉するな」と言ってきたように、 「わが服属国の琉球を日本から解放する」 といって、人民解放軍を派兵した場合、 私としてはウイグルや満州支配と違って、 中国側にもいくばくかの理があると思っております。 それなのに、堀江氏は「世界が黙っていない」なんてことをいうとは、 世界のどの国も、 「中国が沖縄を支配することに何ら理はない」 と考えているのでしょうか?

  • なぜ、いまだに沖縄に米軍基地を置いておかなければいけないのですか?

    なぜ、いまだに沖縄に米軍基地を置いておかなければいけないのですか? いまだに米軍基地を置いておく意味が全くわかりません。 沖縄に米軍基地が必要だとほざいている政治家や専門家、一般の人たちは、 沖縄の人たちの心情や負担について、理解できているのでしょうか? 沖縄の人たちの心情について思いを馳せれば、口が裂けてもそんなことを 言えないのではないでしょうか? 少女を暴行するなどの事件を起こしたり、事故も起こす。騒音までまき ちらす。 更に、アジア諸国を刺激し、戦争を誘発する危険性まであると思います。 抑止力のために、ではなく、火種であるとしか思えません。 アジア諸国の日本に対するイメージも損なっていると思います。 米軍基地を置いておいたがために、沖縄が、日本が戦争に巻き込まれた、 なんて事になったら、どうするつもりなのでしょうか? 一体どんな理由があって、沖縄にいまだに米軍基地を置いているのでしょうか?

  • 沖縄 米軍基地に対する質問

    東アジアの抑止の米軍基地ですが、今は台湾 有事のためだと思っています。 この台湾の考えている事が分かりません。 この台湾、沖縄を琉球と呼び 兄弟だって言っている割に 基地の県外移設か県内移設かの時は そーとー中国にビビッていました。 これは、今までの僕の推測ですが 台湾はかなりの親日国ですよね 世界のGDP5位か6位か かなり発展している国のはずです  この両国が沖縄に基地を押し付け甘い汁すっているって言う僕の見解なんですが 沖縄は日本の領土と認めないっていっていたり 最近になってみとめたんでしたっけわからないですが 沖縄は、日本の円で台湾は自国の通貨で産業も発展していると思うんですけど・・・ たしか、パソコンの部品を日本が産業として提供してますよね なぜ、沖縄には何もないのでしょうか? 最近、中国が沖縄に大使館を置きたいと言う話をご存知でしょうか? むちゃくちゃ日本は反対しましたよね でもアメリカと台湾の大使館はあります。 大使館て言うのは普通一つの国に、一つですよね うーん なんかパッとしません 沖縄県内を見ても分かる通り 日本の企業は 琉球と付ける会社が多いです。 本土の企業が沖縄に会社を出す時 別法人になるって知ってましたか。 なんか、独立した国に会社を出してるみたいです 日本は、沖縄を東アジア以外の国には隠しているんじゃないか なんて思ったりしちゃいます。 ちなみに、日本は沖縄の施政権は持っているが主権は持っていないんですよね。 これって大変な事ですよね  すみません、日本 沖縄 台湾の繋がりを説明できる人いませんか??

  • 沖縄県民の皆さまにお聞きしたい。基地問題 他

    沖縄県民の皆さまにお聞きしたい。基地問題 他  沖縄県民にお聞きしたい 1:沖縄には基地は不要?その理由 2:沖縄県民は日本人で満足していますか 政府は普天間問題で辺野古修正案で米国と交渉するらしいですが・・県外・国外はどうなったのでしょうね~~。 中国が沖縄諸島は中国の傘下に有った「琉球国」日本がそれを奪った。と主張し始めましたが沖縄県民は 中国が良いですか?日本が良いですか?? これだけを聞きたい。

  • 沖縄について

    沖縄は日本の中でも特に変わった方言を使いますが これは何故でしょう?沖縄は昔は元々どんな国だったのでしょう?九州から結構離れてますが昔から沖縄は日本の領土だと認識されてたんでしょうか?

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いっておかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね