• 締切済み

赤さびの含まれるシャワーは大丈夫?

今、アパートで独り暮らしなのですが 建物が古いため(20年以上?)、少しの間シャワーを使わなかったりすると 赤さびがでます。 水を出しっぱなしにすると 見たところの色は消えるのですが、お湯を洗面器に入れると 砂のようなものが何粒か沈んでいます(さび?) 数週間の出張があり、シャワーを使ったあと数時間して天井を見てみると 水滴の色が茶色っぽい・・・・ これがさびなのか、単純に天井が汚いのかは定かではないのですが どの道、さびが少なからず出ているようなシャワーを浴び続けるのはちょっと怖くなってきました。 今後寒さも強まり、シャワーを使う時間も長くなるので 業者に伝えることも考えています。 本題に戻りますが、 このようにさびのでるシャワーを使っていて身体に悪影響は無いのでしょうか よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• inon
回答No.2

シャワーは、目に入ったりすると面倒ですね。後は調理で使う水は大丈夫ですか。 一般的には少し出していれば、出なくなるのですが、出している間はずっとさび水が出ているのですね。 大家、管理会社に一応クレームを付けて置いたらどうでしょう。 水道管の取り替えは結構お金がかかります。専有部であっても、共用部であっても。 なかなか、工事をしてくれなさそうですが、出来れば、他の住民と共同でクレームを入れた方が良いですね。

conservative
質問者

補足

さび水といっても水そのものはほぼ透明で、鉄の砂?のようなものがシャワーから出てきます。 確かに調理に使うものについては、不安です。 一度だけ 業者に連絡をいれたのですが、取りあえず見たところで赤水でなければしばらく様子見で、っといったことを言われました。 ですが、不安になってきたので少し強めに見てもらうように言います。

回答No.1

築20年程度で水道管に赤錆が出るとは思えませんが。。。 その物件まで来ている水道管に問題があるとすれば、キッチンの水道からも赤錆が出るかと思いますが、どうですか? キッチンの水道管からも出ているとすれば問題でしょう。 身体に影響あるかもしれません。飲んだり調理に使うのですから。 アパートにお住まいということは、賃貸でしょうか? でしたら大家か不動産業者、管理会社に連絡をしてください。水道管は物件の設備ですのですぐに直してもらえるはずです。 シャワーの赤錆は特に人体に影響はないと思いますが、最近ではシャワーヘッドに濾過装置の付いたものが数千円で売っています。 気になるようでしたら、そのようなモノを使われても良いかと思います。

conservative
質問者

補足

ありがとうございます。 1980年代でした。。。30年以上前ですね シャワーヘッド、考えてみます