• 締切済み

赤さびの含まれるシャワーは大丈夫?

今、アパートで独り暮らしなのですが 建物が古いため(20年以上?)、少しの間シャワーを使わなかったりすると 赤さびがでます。 水を出しっぱなしにすると 見たところの色は消えるのですが、お湯を洗面器に入れると 砂のようなものが何粒か沈んでいます(さび?) 数週間の出張があり、シャワーを使ったあと数時間して天井を見てみると 水滴の色が茶色っぽい・・・・ これがさびなのか、単純に天井が汚いのかは定かではないのですが どの道、さびが少なからず出ているようなシャワーを浴び続けるのはちょっと怖くなってきました。 今後寒さも強まり、シャワーを使う時間も長くなるので 業者に伝えることも考えています。 本題に戻りますが、 このようにさびのでるシャワーを使っていて身体に悪影響は無いのでしょうか よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

シャワーは、目に入ったりすると面倒ですね。後は調理で使う水は大丈夫ですか。 一般的には少し出していれば、出なくなるのですが、出している間はずっとさび水が出ているのですね。 大家、管理会社に一応クレームを付けて置いたらどうでしょう。 水道管の取り替えは結構お金がかかります。専有部であっても、共用部であっても。 なかなか、工事をしてくれなさそうですが、出来れば、他の住民と共同でクレームを入れた方が良いですね。

conservative
質問者

補足

さび水といっても水そのものはほぼ透明で、鉄の砂?のようなものがシャワーから出てきます。 確かに調理に使うものについては、不安です。 一度だけ 業者に連絡をいれたのですが、取りあえず見たところで赤水でなければしばらく様子見で、っといったことを言われました。 ですが、不安になってきたので少し強めに見てもらうように言います。

回答No.1

築20年程度で水道管に赤錆が出るとは思えませんが。。。 その物件まで来ている水道管に問題があるとすれば、キッチンの水道からも赤錆が出るかと思いますが、どうですか? キッチンの水道管からも出ているとすれば問題でしょう。 身体に影響あるかもしれません。飲んだり調理に使うのですから。 アパートにお住まいということは、賃貸でしょうか? でしたら大家か不動産業者、管理会社に連絡をしてください。水道管は物件の設備ですのですぐに直してもらえるはずです。 シャワーの赤錆は特に人体に影響はないと思いますが、最近ではシャワーヘッドに濾過装置の付いたものが数千円で売っています。 気になるようでしたら、そのようなモノを使われても良いかと思います。

conservative
質問者

補足

ありがとうございます。 1980年代でした。。。30年以上前ですね シャワーヘッド、考えてみます

関連するQ&A

  • 洗面台とシャワーが一時的に使えなくなった場合

    について教えて下さい。 私は、築20年ほどの賃貸マンションに住み始めて1年半ほど経ちます。 ユニットバスで、洗面台とシャワーを切り替えて使っています。 前日に、洗面台でお湯を出そうとして水を強く出していたら、ほぼ茶色の水が数秒流れました。その後も水を出していると、砂というか鉄が錆びて1mm位の粒になったような物が多数流れることがあります。 管理会社の人が来て、詳しく調べてみるが恐らく洗面台の下の配管が錆びているせいではないかとのことでした。 どこまで工事するかによるが、工事が済むまで入浴や洗顔が出来ません。 小さい台所があり、飲み水はそこの水道を使おうと思いますが契約とは違い、入浴がずっとではなくても出来なくなる事に対して賃料の減額や他でも構わないですが請求して認められますか? それから、今までも何度か鉄の粒は出たことはありますが数粒程度で、茶色の水も気付かなったですが、ずっと知らずに水は飲んでいたんですが健康に害はないですかね。分かればお願いします。

  • シャワー、水道好きな1歳4ヶ月の息子、どうしたら

    いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子の母親です。 最近シャワーや水道が好きで困っています。 外から帰ってきて椅子を持ってきて水道で手を洗ってあげるのですが、レバーを引っ張れるようになってしまい、毎回水を出したり止めたりを繰り返します。 しかもすごい量出して、洗面台の底を左右にこすって水を飛ばしていつも洗面所がすごいことになります。 石鹸をつけて手を洗っててもおかまいなしです。 石鹸を洗い流しているときに水を止めてしまい、出してと言っても出してくれなかったり・・・。 同じようにシャワーが大好きで、お風呂に入った瞬間からシャワーを出しまくっています。 これまたものすごい勢いで出すので、天井までびしょびしょになってしまい、私が髪を洗いたいから貸してと言っても無視で、無理に取ろうとするともちろん叫びます。 蛇口のほうに切り替えて、そっちに気が向いているうちにシャワーを手に取って再びシャワーに切り替えると、またシャワーを引っ張られて髪を洗うどころではなくなってしまいます・・・。 さらに、なぜかシャワーのお湯を口に向けて飲もうとします。 シャワーのお湯ってキッチンの水道と比べたら汚そうな気がするのでやめて欲しいのですが・・・。 お風呂のおもちゃは飽きてしまったのかあまり興味がないようです。 その度に買うのもどうかと思いますし・・・。 バスタブのお湯を変えてまだお湯がないときはそこで遊ばせるのですが、シャワーを使っていると貸せと言って、貸してもらえないと奪おうとしてバスタブから出ようと足をかけるので危なくて仕方ありません。 遊びたいだけ遊ばせてあげればという気持ちもあるのですが、息子は本当に集中して飽きずにかなり長い間続けるのでキリがないですし、正直洗面所がびしょびしょになるのも後片付けが大変で、いつまでも髪も洗えないのも困ります。 水道代も、息子が遊び始める前でさえ1万5千円近くかかっていたのに、これからどうなることかとひやひやしています。 このようなことってこのくらいの月齢では当たり前のことなのでしょうか。 何か良い方法があったらアドバイスお願いいたします。

  • お風呂に入っているときは換気扇を入れていますか?

    お風呂はユニットバスではありません。 一人暮らしなので、お風呂は小さく、 浴槽にお湯は溜めずにシャワーだけです。 冬(秋でも気温が低いとき)は、寒いので、シャワーのお湯の温度を 高くしてしまうからか、天井が水滴だらけになります。 お風呂から上がって換気扇を入れても、冬は気温が低いせいか、 朝になっても乾かず、水滴が付着したままです。 ですので、カビなどが発生します。 お風呂に入っているときに、換気扇を入れていたら、 軽減されるのですが、かなり寒いです。 皆さんは、お風呂に入っているとき、換気扇を入れていますか? 換気扇を入れている方は、寒いと思うのですが、何か対処は、 されていますか? 換気扇を入れていない方は、天井が水滴だらけになると思うのですが、 何か対処はされていますか?

  • シャワーが出なくなった原因がわからない。

    見て頂いてありがとうございます。 今朝突然シャワーが出なくなりました。 一日、色々調べたり試して見ましたが原因がわかりません。 シャワーヘッドはリクシルの型番BF-SC6WBG-PU。 ヘッドの持ち手に左右に止吐水のスイッチがある、ホース一体型のタイプです。 まずホースごとシャワーヘッドを外して、目詰まりやホースの詰まりがないか清掃、確認しました。 浴室内の浴槽に溜めるお湯や、シャワーではない方の蛇口、またシャワーヘッドを外したあとの蛇口は、水もお湯も出るし水流の勢いにも問題ありせんでした。 蛇口部の止水バブルも押してみると動くので固着していないのではないかと思います。 清掃後のシャワーヘッドを再度つけてみると、最初は水が出るのですが、すぐに止まります。水を出しながら閉めてみると、最初は出るのですが、ホースをつける部分を半分まで閉めた辺りぐらいから水が出なくなります。 またきちんとつけて、弱い水流でシャワーを出すとちょろちょろとシャワーが出ますが、水流を強くするとすぐ止まってしまいます。 その後また水流を弱めても一度止まってしまうともう出ません。 これは何度か繰り返しても同じ状態です。 どうすれば修理に繋がるのかわからなくて困っています。 メーカーにも明日問い合わせてみるつもりですが、買い替え交換で済むなら業者さんの出張費などは抑えたいと思っています。 24時間対応の水廻り業者にも何社か問い合わせましたが、どこも今夜は予約がいっぱいで明日の朝、担当者からの折り返し電話になると言われてしまいました。 蛇口から正常にお湯が出る以上、シャワーヘッドの買い替えで問題ないと思っていいのでしょうか?

  • 中華鍋の使い始め(黒錆と赤錆) 長文です

    焦げ付くエンボス鍋に見切りをつけ、ついに打出の中華鍋を買ってしまいました(q=732248でアドバイスくださった方、すみません。m(_ _)m ) で、新しい中華鍋なんですが、今度こそと思って、過去問を参考に、1時間近くかけて錆止め塗装を焼き切って、青白くなったのをそのまま冷ましました。 2~30分置いたら、全面的に赤紫色っぽくなっていました。ティッシュで拭いてみたら、赤い錆の粉が・・・ クリームクレンザーで磨いても、打出の凹凸に紫色が残って取れません。 諦めて、洗って火にかけ、手順通りに油を入れ、クズ野菜を炒め、さらに野菜炒めを作り、お湯と亀の子タワシで洗い、乾かして、裏面にも油をひきました。(赤紫の色は消えず。) その後、油の被膜をしっかり付けたらいいんじゃないか?と考え、煙が出るまで熱してから油を入れて、捨てて、冷まして・・・を繰り返しました。 そしたら、茶色い油のシミ?がついてしまい、洗剤とタワシで洗っても、アルコールで拭いても取れません。 つまり、赤錆の紫色が残る一方で、油のシミもある状態です。 「NHKためしてガッテン」 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031001.html には、 「使い始めに空焼きして、黒錆の被膜を作れ」と書いてあります。 とすると、赤錆を取るためにクレンザーで磨いたことで、黒錆が取れたわけだから、もう一度空焼きする必要があったんですか? 黒錆をつけるために再び空焼きすると、また酸化して赤錆が出るでしょう。それでクレンザーで磨いたら何にもならないし・・・ どうしたらいいのでしょう?

  • 寒い日の洗車。

    東京都内に住んでます。 最近新車を購入しまして、今日初めて洗車をしました。 ポリマーコーティングがしてある為掃除は楽だったのですが、仕上げの乾拭きの時に天井の水滴が凍り付いて取れなくなっていました。 ホースで水を掛けたりお湯をか掛けて溶かしても、拭いているうちに凍ってきてしまい、2時間頑張りましたがきりがないので天井の氷粒は諦めました。でも、汚い感じがして不満が残っています。 他の車を見ても天井に霜など付いていないのに首を傾げています。 皆さんは寒い日の洗車はどうされていますか?

  • 風呂の残り湯で髪や身体を洗いたい

    私一人だけがはいる為に浴槽に湯をはります。 最初にお湯につかってあたたまった後、 シャンプーや身体を洗うのに残り湯を使っています。 (髪も身体も一番最後は水道水で流します) 浴槽からお湯を汲むのに洗面器で何回も何回もやっていますが、 腕が疲れるし、なかなかしんどいです。 なにか、シャワーのように使えるようなグッズとかありませんかね? そんなものは存在しないでしょうか。 なにか工夫をされている方がいらしたら、ぜひ教えてください!

  • バス・トイレ・洗面一体型ユニットバスの入り方?

    バス・トイレ・洗面一体型ユニットバスの入り方がわかりません! ・・・と言うかあの狭っ苦しい浴室内で効率よく入る手順がいまいちわかりません。 私は昨秋より1K3点式ユニットバス(バス・トイレ・洗面一体型)の マンションで一人暮らしをはじめましたが どのような手順で入れば効率よく入れるのでしょうか??? 私自身もそうですが一体型ユニットバスとなれば シャワーだけで済ます方も多いかと思いますが やはり底冷えする冬場になりますとどうしても湯船につかり 身体の芯から温もり一日の仕事の疲れを癒したいものです。 お湯をはり温もるまではいいのですが頭や身体を洗う時 みなさんは湯船のお湯をどうしてますか??? 頭や身体はどのタイミングで洗いますか??? 先に頭や身体を洗い後からお湯をはりますか??? みなさんどのような手順で入られているか教えてください! 参考までに私の入り方は下記の様になります。 (1)シャワーカーテンを閉め蛇口では無くシャワーでお湯をはります。 (浴室が狭いのでシャワーでお湯をはる方がサウナの様になり浴室が温もります。) (2)とりあえず身体が温もるまでつかります。 (3)浴槽のお湯は抜かずにシャワーで頭を洗います。(当然浴槽内はアワアワ) (4)頭を洗い終わり再びアワアワのお湯につかります。 (お湯はぬるくなりアワアワ浴槽ですのであまり気持ちのいいものではありません) (5)浴槽のお湯を抜き始めながら身体を洗います。 (6)浴槽のお湯が無くなるぐらいで身体も洗い終わりシャワーで洗い流し終了。 と、ガス代があまりかからず身体を洗いかつ 温まるにはこのような手順が狭っ苦しいユニットバスでは 一番効率が良いかと思い入っておりますが・・・ みなさんどのような手順で入られておりますか??? 狭っ苦しい一体型ユニットバスの入浴に快適を求めるにも 限界があるかとは思いますが私の廻りには一体型ユニットバスのある家で 生活をしている人がいないためみなさんはどのように入られて いるのかが知りたく初投稿しました。 またこのような便利なアイテムがあるよ! みたいなものがあれば合わせて教えていただけましたらうれしく思います。 些細な質問で申し訳ありませんがご回答のほどよろしくお願いします!

  • リアルな雨を降らせる方法

    決して怪しい者ではありませんが、ある実験をするのに雨を降らせる必要があります。 今までは、建物の軒先にシャワーヘッドを縛りつけて、放水していたのですが、バケツを使って簡易的に雨量を測ってみると5000mm/時間というものすごい数字!とても非現実的です。きっとシャワーヘッドから出る水の粒が雨に比べとても大きいのでしょう。だからといって水量を絞るとボタボタとでかい水滴が狭い範囲に落ちるだけ・・・現実の雨粒くらいの水をある程度の広範囲(1m四方くらいかな?)に一様にまきちらす簡単な方法はないものでしょうか。降雨機なるものがネットでは出てきますが、そんな高額のものは買えません。なにかいいアイデアはありませんかね・・・

  • 浴室天井の音

    築15年コンクリート住宅。浴室の天井に水滴が落ちるような音がします。(天井から落ちてきている訳ではありません) ただ継続してあるわけではなく、シャワーで天井付近に水(お湯)をかけると、しばらくそんな音がします。 最近クロアリがチョロチョロと出てくることがあり「アリが天井裏にいるの?」と思ってしまいます。 シロアリ駆除は4年前に行いました。 浴室の上はベランダです。 天気は関係ないようで、雨でも晴れでも同じです。 考えられる理由はなんでしょうか?水漏れ?にしてもそこに配管はないと思うのですが。