• ベストアンサー

蛍光灯のチカチカをずっと見たら視力低下する?

蛍光灯ってたまに正常につかなくてチカチカしたりちらついたりしますが、これを長時間見続けたら、視力低下したりすることってあるんですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

<じゃあ蛍光灯のチカチカやちらつきを長時間見続けても、視力低下はしないということですか?> 日本語のウェブサイトで視力低下すると書いてあるものが結構ありますが、伝聞情報が多くそのままではあてになりません。 先ず、昨今ではインバーター式が普及してきていて、その場合は発振周波数は 70000Hz などやたら高く、フリッカーの問題はありません。機器がやや高価なのと蛍光管としては通常FHFと書かれているものを用います。 点灯管を用いている古いタイプの蛍光灯の場合、蛍光管は電源の2倍の 100Hz~120Hz で発光しています。この周波数なら普通はちらつきは目につきにくいのですが、ちらつきが見えて影響を受ける人もあるようです (頭痛、眼精疲労)。そういう人はインバーター式を選べば大丈夫です。よく書かれているのは下記: http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm http://en.wikipedia.org/wiki/Fluorescent_lamps_and_health なお、白内障(cataract) については(ウェブサイトによって)問題ないという表現も多く見受けられます。でも http://www.asianscientist.com/2011/10/health/fluorescent-lighting-increase-eye-disease-cataracts-pterygia-102011/ を見ますと、最近(2011年)問題ありとの学術データが紹介されています。

TwaaSki
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。大丈夫なんですね。

その他の回答 (2)

• KappNets
回答No.3

備考:電球型蛍光灯はインバーター方式です。我が家の蛍光灯は電球型蛍光灯(電球色)です。

TwaaSki
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。

• KappNets
回答No.1

日本では蛍光灯はちらちらするから悪いという言い方をしますが、これはちょっと怪しい。むしろ蛍光灯の光に含まれる紫外線が白内障の原因になることを心配すべきです。白熱灯やハロゲンランプは紫外線を含みませんし、後者の電気代は比較的安価です (アマゾンでも売っています)。

TwaaSki
質問者

お礼

じゃあ蛍光灯のチカチカやちらつきを長時間見続けても、視力低下はしないということですか?