• ベストアンサー

蛍光灯のチカチカをずっと見たら視力低下する?

蛍光灯ってたまに正常につかなくてチカチカしたりちらついたりしますが、これを長時間見続けたら、視力低下したりすることってあるんですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

<じゃあ蛍光灯のチカチカやちらつきを長時間見続けても、視力低下はしないということですか?> 日本語のウェブサイトで視力低下すると書いてあるものが結構ありますが、伝聞情報が多くそのままではあてになりません。 先ず、昨今ではインバーター式が普及してきていて、その場合は発振周波数は 70000Hz などやたら高く、フリッカーの問題はありません。機器がやや高価なのと蛍光管としては通常FHFと書かれているものを用います。 点灯管を用いている古いタイプの蛍光灯の場合、蛍光管は電源の2倍の 100Hz~120Hz で発光しています。この周波数なら普通はちらつきは目につきにくいのですが、ちらつきが見えて影響を受ける人もあるようです (頭痛、眼精疲労)。そういう人はインバーター式を選べば大丈夫です。よく書かれているのは下記: http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm http://en.wikipedia.org/wiki/Fluorescent_lamps_and_health なお、白内障(cataract) については(ウェブサイトによって)問題ないという表現も多く見受けられます。でも http://www.asianscientist.com/2011/10/health/fluorescent-lighting-increase-eye-disease-cataracts-pterygia-102011/ を見ますと、最近(2011年)問題ありとの学術データが紹介されています。

TwaaSki
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。大丈夫なんですね。

その他の回答 (2)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

備考:電球型蛍光灯はインバーター方式です。我が家の蛍光灯は電球型蛍光灯(電球色)です。

TwaaSki
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

日本では蛍光灯はちらちらするから悪いという言い方をしますが、これはちょっと怪しい。むしろ蛍光灯の光に含まれる紫外線が白内障の原因になることを心配すべきです。白熱灯やハロゲンランプは紫外線を含みませんし、後者の電気代は比較的安価です (アマゾンでも売っています)。

TwaaSki
質問者

お礼

じゃあ蛍光灯のチカチカやちらつきを長時間見続けても、視力低下はしないということですか?

関連するQ&A

  • 視力が、かなり低下しました。

    視力が、かなり低下しました。 私は、年齢44歳ですが、本日の朝、会社の健康診断を受診した結果、【身長、体重、血圧測定】などは正常でした。 しかし、視力検査の結果が、今回、かなり悪い結果でした。 前回受診した健康診断では、右目が1.5で左目が1.5で良く見えていました。 しかし、今回受診した視力検査では、右目が0.8で左目が0.7と言う結果が出ました。 なぜ急に視力が低下してしまったのか大体の見当はついています。 日ごろ毎日パソコンを長時間(約6時間ぐらい)をやっている。 会社でアーク溶接やガス溶接の仕事をしていて、時々目を焼いた事が有る。 仕事で使っている透明の保護メガネのレンズに細かい無数の傷が入っていて見えにくい。 など、このような原因が有ると考えています。 あと、年齢が44歳と言う状態も考えています。 視力が低下した状態を、もう一度もとの視力1.5に戻すには、どのような対策をしたら良いのか悩んでいます。 視力を1.5に回復させるには何か良い方法が有りましたら是非教えて下さい。

  • 検品の仕事は視力低下になりますか?

    検品の仕事ですが、この仕事は定年まで続けられると思いますか? 視力低下に伴い、作業困難になり解雇とかありますでしょうか? ちなみにプラスチック製品の検品です。 蛍光灯の下で1日10時間以上、黙々と作業をするようで視力が低下し、 続けられないという意見を他で拝見しました。 実際に働いている、働いていた方のご意見をいただけると幸いです。

  • 視力の低下について

    毎日長時間パソコンやスマホやゲームの画面を長時間見続けていると、目が疲れた感じがなくても(目が疲れたとしても)近い将来は必ず視力が低下してしまうんですか? また最近流行りの、ブルーライト対策メガネをしながら毎日長時間パソコンやスマホやゲームの画面を長時間見続けても将来も絶対に視力は低下しないんですか?

  • 視力の低下について

    最近、視力低下が起きてます。 とくにテレビゲームをすると一時的ですが著しく視力が低下します。 凝視しすぎるからでしょうか。 映画やテレビを観る分には大丈夫です。 目をいたわるマッサージや、視力低下予防の方法があれば教えてください。

  • 視力が低下して来ました

    70歳を迎え 視力の低下を実感として感ずるようになりました。巷ではルテインが良いとか ブルーベリーを食べると良いとか聞きますが 実際に視力低下を食い止める あるいは視力を向上させる食べ物とか サプリメントとか お薬は有るのでしょうか。 有りましたら教えて下さい。

  • パソコンによる視力低下

    パソコンを長時間やっているので視力低下がすごく不安です。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、パソコンによる視力低下を防ぐ方法をみなさんはどのようにして行っていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 視力低下

    最近目をつかったあと視力がかなり下がって困っています 朝おきたときは両目で視力が1.0くらいあるのですが 1時間くらい本を読んだり近くをずっとみただけで 遠くの字が見にくくなったりして困っています。 見えにくいときだけメガネをかけようと思っても 視力が低下してしまいそうで心配です。 あと寝たり目を休ませた後は視力が回復します。 日常生活で不便なことが多くなってきて困っています。 何かアドバイス等あればお願いします

  • 視力が低下して・・・

    もともと視力が悪いのですが 部活のストレスなのでストレスからくる 視力低下で本当に困っています。 視力をよくするにはどうしたらいいんでしょうか

  • 視力低下について。

    見ていただきありがとうございます! 質問に訂正があったので 書き直しました 私の友人なんですが 最近視力が低下したようで メガネをかけ始めました。 そうしたら、印象がガラリと 変わりました。 昔は、明るくて面白い感じ だったのに 最近は、落ち着いた子に なっちゃいました 視力低下は、 どうしたらなるのですか? また、こんな事はありません でしたか?

  • 視力低下が怖いです。

    勉強をするときにテキストを 読みながら下敷きで隠したり 外したりしながら覚えたかどうか 確認してます。何秒か置きに 下敷きで隠したり外したりしている のですが、このようなことでちらちら 動かしすぎていると焦点が定まらず ぼやけたりして視力低下しないでしょうか。 ちらちらして自分でも視点がぼやけるような 感覚が多少あります。 また姿勢が悪いと全身の血流が悪くなって 眼に関係する血流も悪くなって視力低下に どれくらい影響するのでしょうか。 当方視力0.05以下です。 度数のきつい眼鏡をかけているのですが、 眼鏡の頻繁なかけ外しも悪影響ですか。 心配です。 視力低下も気になりますが勉強もしないわけに はいかないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう