• ベストアンサー

生活保護を受給中に就職が決まった場合

に受けられる制度をとその申請の時期、仕方などを教えてください 例えば就職祝い金とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmtb8264
回答No.2

就職が決まっても約一ヶ月は給料が出ないと思いますので その分は生活保護は支給されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

保護受給中にアルバイトや就職が決まったら、なるべく早くケースワーカーに報告しましょう。 具体的な待遇などがわかれば就労調査票に記入します。 必ず手当があるとは、限りませんが「就労活動促進費」・・・・早期に就労による保護脱却が可能と福祉事務所が判断し、求職活動を一定の要件を満たして行った場合に、原則6ヶ月間支給が支払われる場合がある。 恐らくハローワークでの就職を指すのでは、ないでしょうか? いずれにしてもラップして収入があれば、返還することになります。