• ベストアンサー

真空状態で物は焦げる?

tickyの回答

• ticky
回答No.1

うーむ。 お餅の主成分は、たぶん炭水化物と水、ですよねぇ。 圧力で融点・沸点などかわりますが、真空の場合は、水分が蒸発してしまうでしょう。 これは、ちょうど、冷蔵庫(冷凍庫)の中でお餅が乾燥してしまうのと同じです。 もし、炭水化物から、酸素と水素が水となって出ていったら、後に炭素が残るので、焦げるでしょう。 そう思って、熱で炭水化物が分解されるか、調べてみますと、糖が熱分解し、炭化するとの記述がありました。(電熱器でも、たぶん大丈夫でしょう。) 焦げ点は、変わらないと思います。 というわけで、焦げそうです。でも、かりかりに乾燥してしまっているので、おいしくないです。

bosamaga
質問者

お礼

ありがとうございました

bosamaga
質問者

補足

水分が完全に蒸発してしまったお餅は膨らみもしないでしょうね(^-^;A 確かにまずそう 炭水化物を単純な有機物だとしてCxHyOz 焦げも単純な炭素Cとすると、 HとOが水を作れば(余りは今回無視)、 確かにCだけ残るわけですが、 そのような炭化は有機物を真空中で熱することでも、起こるのでしょうか?