• ベストアンサー

真空状態

星間空間という場所では水素の原子が1cm3あたり1から数個程度の 密度とのとですが、地上で真空状態を作った場合は、どれくらいの 密度まで達成できるのでしょうか?

noname#29127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma
回答No.1

大体室温で100pPa[ピコパスカル](1e-13 torr[トール])の真空度まで可能です。 作り方は、http://en.wikipedia.org/wiki/Ultra_high_vacuumを読んでください。 1気圧(1ookPa)の時の分子密度は、アボガドロ数(6.02e23)を1モルの気体の体積(22.4e3 cm^3)で割れば出てきますから、後は比例計算で、 大体、3e4 cm^-3ですね。 ついでに、加速器の中は、1~10 nPa[ナノパスカル]です。 また、6.02e23は、6.02x10の23乗(6*10^23とも書く)です。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。