結婚相手について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 経済力もあり、安定した仕事に就いている男性が結婚を前提に考えているが、付き合いたいと思えない気持ちに悩んでいます。
  • 友人としては疲れてしまう相手との結婚を考えるかどうか迷っています。
  • 自身の将来やお金の面も考慮しながら、結婚相手を決めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合っても良いが、うまくやっていく自信が一切な

結婚相手の事で悩んでいます。 当方30代女性です。 かれこれ7年の付き合いの友人がいるのですが、結婚を前提に考えて欲しいと度々言われる相手がいます。 その男性は、経済力もあり、安定した仕事に就いていて落ち着いた性格で子供好きの男性なのですが、付き合うとなるとと、引っ張っていってもくれないし、優しすぎるし、なかなか生理的にも男性としてみれず、もし結婚したとしても子作りなどの行為なんて出来ないし無理!と思ってしまっています。 友達として会っても、半日でなんだか疲れて帰りたくなります。 こういう相手とは、惰性で付き合った方が良いのでしょうか? 他に何名か、付き合いたいと言ってくる男性はいるのですが、めんどくさいという理由から断り続けています。 でも最近、老後は1人は寂しい、子供も欲しい、昔モデルをしたことから容姿はいい方なのかもしれません。しかしもっと年を取ったら昔~今のようなちやほやは今後されないのかと思うと、ここで付き合った方がいいのかも、、と思ってきました。 でも、付き合うとしたら半端な気持ちでは付き合えないし、真剣な気持ちでないと相手に失礼だと思ってこの男性や他の男性にもさりげなく断ったり、断り続けてきました。 お金の面で考えたら私は貯金もあまりないし、この先の生活が不安と言えば不安です。どうしたら良いでしょうか?

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>なかなか生理的にも男性としてみれず、もし結婚したとしても子作りなどの行為なんて出来ないし無理! >こういう相手とは、惰性で付き合った方が良いのでしょうか? そう思うならば、無理でしょ。 その男性にかける時間は無駄ですので、次に進んだほうがよいかと思います。 >真剣な気持ちでないと相手に失礼だと思って まぁ、そうですね。 でも、真剣になるのは、お付き合いを続けていけば、いくほど真剣になっていくものではないでしょうか? 最初から真剣すぎるのも重すぎますよね。 真剣にならずとも、気になる・好意が持てる方なら、お付き合いしてみるのも良いと思います。 でも、先の「生理的に無理」な方とは止めておいたほうがよいと思います。 まずは、お付き合いしてみなければ、何も始まりませんよね。 頑張ってください。

xyyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この生理的にも無理な男性とはお付き合いをするのは止めようかと思いました。 他の男性の方で考えるか、新たな出会いに期待しようかと思います。

その他の回答 (3)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.4

結婚を考えると、半日で帰りたくなる人とはやめておいたほうがいいと思いました。 その人とは友達としてはいいけど、男として見れないのだと思います。 やっぱり好きな人がいいですよ。 時間かかってもいいじゃないですか。 いつ出会えるかどうかなんて誰にもわからないですし。 妥協しないでください。 あなたは容姿がいいのですから自信を持って時間かけてゆっくり見つけるのがいいと思います。

xyyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりずっと一緒にいても疲れない相手を探したいと思いました。 どうもありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.3

大人の恋は、家庭をもって子どもを一緒に育てたいということにつながる。

xyyx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、好き=結婚したいと思ってきましたが、好きだけじゃ上手くいかないもんなんですかね。。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

大変失礼な言い方になって申し訳ないのですが、質問者様は正直、自惚れが過ぎると思います。要するに贅沢な悩みなのです。 勿論、質問者様にとっては切実な悩みなのかも知れませんが、性格も合わなさそうでセックスなんて到底無理だと思える相手と結婚など出来ようがありませんし、付き合って何のメリットがあって何が楽しいというのでしょうか。そんな思いでお付き合いをすれば、質問者様の仰る通りその男性に失礼すぎますよね。 今でも他に何名かの男性が付き合いたいと申し出てくれているようですが、質問者様は容姿が良いので男性からちやほやされて来て、なまじ男性経験は豊富かも知れませんが男性を見る目が無いということです。結婚をしようと考える相手に対して惰性で付き合っていいのか?という発想からしても、質問者様は今まで本当に恋をしたことがあるのか、心から誰かを好きになったことがあるのかと疑問に思うからです。 確かに一人の老後は寂しいですし子供も欲しい気持ちは良く分かりますし、経済的な不安もなく暮らしていきたいことでしょう。しかし、好きでもなくセックスも出来ない相手と結婚すれば、一人より何倍も辛い人生が待ち受けています。 結婚にお試し期間はありませんし、とりあえず結婚してみようというものでもありません。好きなって恋愛をして信頼関係を築いて、この人となら共に苦労をしていけるという人とするものです。ということは、その男性は質問者様が結婚すべき相手ではないということです。 30代になってちやほやって、正直イタいだけで婚期を逃してしまいますよ。きちんと好きになった相手と結婚してください。

xyyx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までに、大恋愛をした事はありますが、その後そこまで好きになる事は全くなく、なんであの時に結婚しなかったんだろう、、。という気持ちがずっとありました。 この先、昔のような恋愛をする事があるんだろうかと考えると、やはり無いと思ってます。 大変難しいけど、私には惰性で付き合うか、過去の恋愛以上を望むならもしかしたら一生独身でいるのかもしれないと思ってきました。

関連するQ&A

  • 子供を作る事(出産育児)に自信がありません

    はじめまして。 遅くとも再来年春までに結婚を予定しているalysaです。 結婚後、彼はすぐにでも子供が欲しいと言っています。 私は、結婚してもしばらくは働いて、貯金と生活費を除いたお給料と時間は自分の趣味や二人で出掛けたりしたいと思っています。 何年か経って、ある程度貯金が出来て趣味も遊びも充分楽しんだな、って思った時に子作りしたいと考えています。 また、自分が子供を身篭る事、産む事、育てる事に対して全く自信がありません。あるのは恐怖のみなんです。 昔は子供が大好きでした。しかし、数年前に子供を産む事に対してすごく考えさせられる出来事が起こってから、自分が新しい命を産み・育てる事がとても恐くなってしまいました。 前述の通り、子供はいずれ欲しいと思っています。 ただ、今の恐いという気持ちが消えなかったらいつまで経っても子供を作ろうと思えないのではないかと不安なのです。 彼は私の気持ちを何となく解っているようです。 「結婚してからゆっくり考えていけばいいよ」って言ってくれてはいるのですが、本心はすぐにでも欲しいと思っているのを知っているので申し訳なくて・・・。 それに私は25歳・彼は30歳。出来にくかったりした時のことを考えると、あまり長い間迷うわけにも行かない年齢です。 気持ちをどのように持てばいいのかわからなくて困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 容姿に自信がありません

    高3の女です。 中学校時代に男子から虐められたせいか、自分の容姿に自信がもてません。 高校生になってもあまり男性と喋ったことがないし、怖くて喋れません。 バイトでも、男性に自分から話すのが苦手で、気まずい雰囲気で相手に気を使わせてしまっているのが耐えられずに辞めてしまいました。 自分の容姿に自信がないので、相手に不快な思いをさせたくないと強く思ってしまっています。 母や姉は、社交的なので私くらいの歳の時には彼氏がいたらしいのでとても将来が不安です。 このまま、ずっと男性と喋れなかったらと思うと本当に不安です。 十代という貴重な時をこのまま過ごしてしまうのも不安なのですが、将来教師になりたいのでこのままではいけないと思っています。 アドバイス等いただけたら幸いです。

  • 結婚とは何ですか?

    結婚とは何ですか? 結婚について悩んでいます。 一度婚約したのですが、マリッジブルーになり、婚約を破棄しました。その後復縁したのですが、それでも結婚に踏み切れず、現実逃避からか別に好きな人ができてしまい、その気になる男性からも結婚を前提にした付き合いを迫られています。 けれども、私は考えれば考えるほど、結婚というものが分かりませんし、結婚が怖いです。 20代後半という年齢のせいか世の中的にも家族からも好きな人からも結婚という無言のプレッシャーを感じるのですが、それがなんとなく苦しいです。 ・どうして今まで何十年と誰かと付き合ったことがないのに、これからの一生一人の人と付き合っていく決意ができるのか。また、別の人と関係を持つと社会的に犯罪になることや、離婚すると社会的に不利な立場になるという逃げ場がない状態になることは怖くないのか。明日自分や相手にどんな風が吹くかなんて誰にも分からないことなのに、そんな曖昧な未来に責任が持てるのか。 ・恋は新鮮な気持ちや相手の全てを知らないことから生まれる気持ちで、その強い衝動が相手と自分の絆になるが、家庭というものは自分の全てをさらけ出し、リラックスする場であり、その二つは共存できるのか。結婚当初はうまくいったとしても、時間がたてば惰性で相手といるようになってしまうのではないか。 私が結婚の制度として納得できるのは、子供のため、ということです。 あとは老後一人でいるのは寂しいとかそういうことでしょうか。 でも、老後や子供のために結婚するというのもなんだかおかしい気がします。 昔はなんとなく、いつか結婚して子供を持ちたい、それが幸せ、なんて軽く考えていたのですが、いざ結婚が目前に迫り、ちゃんと考えてみると、結婚てとても重いことのように感じます。 みんなの期待にこたえて結婚して幸せになりたいという気持ちと、結婚を深く考えれば考えるほど難しいし怖いという矛盾した気持ちの中にずっといます。 独身の方でも良いですが、特に結婚されている方からの意見が伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚することに自信のない彼

    私には、五年半付き合っている彼がいます。 彼は過去に何人か付き合った人がいたみたいですが、一年付き合ってもキスもしなかったらしく、キスや体の関係をもつのは私が初めてで、こんなに仲良くなれたり、こんなに誰かを愛したのは初めてだと言ってくれます。 とてものんびりしていて優しくて、いわゆる草食系男子だと思います。 付き合って半年ぐらいから今日まで、「絶対に君と結婚したい」と言ってくれていますが、経済的にも自信がないので実際に結婚するのはまだまだ無理だという気持ちのようです。 私は正直自分の気持ちを見失ってしまっています。付き合い当初は良かったのですが、今は20代中盤になり、結婚願望も出てきて、自信のない今の彼といていいのだろうか…と迷ってしまっています。 会社にくる既婚男性に気持ちがいってしまっていることもあり(相手も一年以上前から、待ち伏せのようなことをしたり、私が一人になると話しかけてきたり、ソワソワしています。)余計に彼への気持ちがよく分からなくなっています。 彼が自信を持って「結婚しよう!」と言ってくれる日なんてくるのでしょうか? 私ももともと引っ張ってもらいたいタイプでしっかりしていないので、余計彼に不安を与えてしまっているのかもしれません。 私はたくさん稼げる仕事についていないので一応貯金は頑張っていますが、彼は貯金してと言っても、すぐ使ってしまうようで、貯金が全くありません。 お金や自信がない男性と結婚した女性は、やはりご本人がしっかりされているのでしょうか? アドバイスやご意見いただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 君を幸せにする自信がないよ・・・

    結婚を考えていた彼に言われました。 これからも一緒にいたいし、君と結婚しなかったら一生しないと思うけど。僕がほんとにふさわしいのか?結婚して知らない土地で(遠距離なので)やっていくより、私はこちらのほうが幸せなのではないか?といろいろ考えると別れた方がいいのでは・・・と。こういうときの男性の気持ちはどうなんでしょうか?他に好きな人がいるとかいろいろ考えられるかも知れませんが、それは置いておいて、こういう不安な彼を大丈夫だと思わせるにはどうしたらいいでしょう?

  • 夫婦のセックスレス

    39歳男性です。5年交際し結婚11年、7歳と4歳のこどもあり。子作り前からセックスレス。2人目のあともセックスレス。妻はきわめて容姿端麗。しかし妻とのセックスを受け入れられず。妻からは非難。 自分の性欲はあり他でセックスすることも。それをやめれば解決するとも思えず。 結婚が長くなった夫婦、みんなセックスしてるんですか?

  • 自信がない・・・・

    10月に結婚が決まってこれからが色々楽しく思うときなのでしょうが、結婚してから生活に自信がもてません。1月に結納をした後の結婚に向けてとても不安になり、精神的にまいってしまい「結婚を伸ばしたい(実は辞めたいという気持ち)」にここ数ヶ月思っていました。色々な不安を両親や彼、沢山の人を巻き込み話しあてその不安材料もなくなってはきました。不安というか付き合いはじめてもう半年近くなるのに、彼とキスもしていなかったために好きという気持ちがわからなくなっていたようなのです。(今はしてますよ。)私は27歳になりますが、今まで付き合ったことがなく、デートしていてもどう接していいのか分からなくて、自分でも気がつかないうちにガードしていたのです。そのガードが堅すぎて彼も手を出せずにいたことなどが分かりました。彼は私の事の気持ちが開くのを待っていてくれたのです。やっとここ数日お互いの気持ちもわかり良い感じに付き合っています。 話しが長々なりましたが、料理もうまく作れないし・・など結婚してからの生活に不安があります。女性の方、違う環境になる・相手も両親の事など不安はどうでしたか?良きアドバイスを下さい。

  • 自信が持てない私にアドバイスをお願いします。

    知人の紹介で、ある男性の方と会うことになりました。 その方とはそれが初対面になります。今のところメールや電話では話した ことがあります。何となく趣味や考えていることも似ていてお会い出来る のを楽しみにしています。 でも私は自分の容姿に自信がないのでそれまで楽しく話していた分、 容姿についてがっかりさせてしまうことが恐くて会うのを止めようか 考えています。 恋愛関係を求めて会うという感じではないので、そんな風に考えて 会うのは相手の方に迷惑だと思いますし友達としてお会いすれば良いの だと思うのですが、たくさん話して私のほうは好意を持ってしまって いるのでどう思われるのかとても不安です。 お互いの容姿について話したことはないのですが何となく相手の方は 良いイメージを持って下さっているように感じるので本当に本当に 不安です。。。 皆さん見た目がどうこうで人を判断するわけでは無いと思いますが やっぱり可愛くないより可愛いほうが良いですよね。 こんな風に考えてしまうなら会わないほうが良いでしょうか。 楽しい時間を過ごせるように宜しければアドバイスお願い致します。

  • 自分に自信が持てません…

    私は今18歳です。もともと私は熱しやすく冷めやすい性格で、何か1つでも誰にも負けない!というものがありません。どれも中途半端に終わってきたような気がします。 部活は中高と吹奏楽部で同じ楽器をやっていましたが、ズバ抜けて上手いわけではありません。勉強面でもそうです。特に頭が良いというわけではありません。容姿もスタイルが良いというわけではありません。 本当に今までの18年間の中で、何か1つでも人に負けない!というのもがあれば自信もついたかと思います。でも何1つありません。 ただ、楽器は好きですし勉強も好きです。ダイエットもそんなに苦ではありません。 私は本当に中途半端な人間なのです…。 唯一、人に負けないかも?!と思うのはキーボードの早打ちです。 そして夢があります。それは管理栄養士になることです。ですが、あと1年勉強して大学に入ることになります。 こんなことを考えるようになったのはつい先日、失恋したからでした。 それに私は人と接するのが得意ではありません。とても苦手です。 だから「ノリの良い人になりたい!」と思っています。でもなかなかなれないもので…。友達を見ていると羨ましい限りです。 今まで片想いしていた相手は、「片想い」なのですが、 本当にこの人しかいない!この人としか結婚したくない!と思っていました。だから余計に将来が不安なんです…。こんな私でも恋って出来るのかな、いい人にめぐり合えるのかな…、と。 人生の先輩方から見れば私はまだ18歳で、まだまだこれから!って思われるかもしれませんが、今の私にはお先真っ暗、とまではいきませんが先行きが見えなくて不安でたまりません。 何か1つでも誰にも負けないことを作りたいです! みなさんは何かもっていらっしゃいますか? どうしたら自信は持てるでしょうか? 誰にも負けないものを作るには興味があるものを片っ端からやっていくほかないのでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。

  • 自信が持てない

    婚活で知り合った男性に片思いしているのですが、 その方はバツイチです。 離婚の理由は相手に別の男性が出来てしまったかららしいのですが…。 私32歳 彼40歳  そこそこの年の差があるなと思っていましたが (私が同世代としか付き合ったことがないかもしれないからかもしれませんが) 彼の元奥さんは13歳年下だったこと、結婚前に4年ほど同棲していたことなど 聞いて、元相手のイメージがより具体化してしまったせいか… 気持ちが少し引いてしまった気がします。 女と畳は新しい方が良いなんて聞きますが、彼は若い子好きなのか? なんて思ってしまったり…。 そしてお金がらみのことで、今も元奥さんと連絡を取ったりしているようなのです。 今何となくお互い好意があるものの、付き合うという状態になっていないのも あるのでズルズルと関係が続くのも悩んでいます。。 なんだか自分に自信が持てなくなってしまいました。 スッパリ気持ちを切り替えたいのですが、自分も年齢的なこともあるし 出会いのない中久々に出来た好きな人なので、また何年も良い人に出会えないんじゃないか という強迫観念もあったりします。 みなさまの意見お聞かせ下さい。 この先ずっと結婚できない気がして来てしまってもいて、 悩んでいます…