• ベストアンサー
  • 困ってます

付き合っても良いが、うまくやっていく自信が一切な

結婚相手の事で悩んでいます。 当方30代女性です。 かれこれ7年の付き合いの友人がいるのですが、結婚を前提に考えて欲しいと度々言われる相手がいます。 その男性は、経済力もあり、安定した仕事に就いていて落ち着いた性格で子供好きの男性なのですが、付き合うとなるとと、引っ張っていってもくれないし、優しすぎるし、なかなか生理的にも男性としてみれず、もし結婚したとしても子作りなどの行為なんて出来ないし無理!と思ってしまっています。 友達として会っても、半日でなんだか疲れて帰りたくなります。 こういう相手とは、惰性で付き合った方が良いのでしょうか? 他に何名か、付き合いたいと言ってくる男性はいるのですが、めんどくさいという理由から断り続けています。 でも最近、老後は1人は寂しい、子供も欲しい、昔モデルをしたことから容姿はいい方なのかもしれません。しかしもっと年を取ったら昔~今のようなちやほやは今後されないのかと思うと、ここで付き合った方がいいのかも、、と思ってきました。 でも、付き合うとしたら半端な気持ちでは付き合えないし、真剣な気持ちでないと相手に失礼だと思ってこの男性や他の男性にもさりげなく断ったり、断り続けてきました。 お金の面で考えたら私は貯金もあまりないし、この先の生活が不安と言えば不安です。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>なかなか生理的にも男性としてみれず、もし結婚したとしても子作りなどの行為なんて出来ないし無理! >こういう相手とは、惰性で付き合った方が良いのでしょうか? そう思うならば、無理でしょ。 その男性にかける時間は無駄ですので、次に進んだほうがよいかと思います。 >真剣な気持ちでないと相手に失礼だと思って まぁ、そうですね。 でも、真剣になるのは、お付き合いを続けていけば、いくほど真剣になっていくものではないでしょうか? 最初から真剣すぎるのも重すぎますよね。 真剣にならずとも、気になる・好意が持てる方なら、お付き合いしてみるのも良いと思います。 でも、先の「生理的に無理」な方とは止めておいたほうがよいと思います。 まずは、お付き合いしてみなければ、何も始まりませんよね。 頑張ってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この生理的にも無理な男性とはお付き合いをするのは止めようかと思いました。 他の男性の方で考えるか、新たな出会いに期待しようかと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

結婚を考えると、半日で帰りたくなる人とはやめておいたほうがいいと思いました。 その人とは友達としてはいいけど、男として見れないのだと思います。 やっぱり好きな人がいいですよ。 時間かかってもいいじゃないですか。 いつ出会えるかどうかなんて誰にもわからないですし。 妥協しないでください。 あなたは容姿がいいのですから自信を持って時間かけてゆっくり見つけるのがいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりずっと一緒にいても疲れない相手を探したいと思いました。 どうもありがとうございます。

• 回答No.3

大人の恋は、家庭をもって子どもを一緒に育てたいということにつながる。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今まで、好き=結婚したいと思ってきましたが、好きだけじゃ上手くいかないもんなんですかね。。

• 回答No.2

大変失礼な言い方になって申し訳ないのですが、質問者様は正直、自惚れが過ぎると思います。要するに贅沢な悩みなのです。 勿論、質問者様にとっては切実な悩みなのかも知れませんが、性格も合わなさそうでセックスなんて到底無理だと思える相手と結婚など出来ようがありませんし、付き合って何のメリットがあって何が楽しいというのでしょうか。そんな思いでお付き合いをすれば、質問者様の仰る通りその男性に失礼すぎますよね。 今でも他に何名かの男性が付き合いたいと申し出てくれているようですが、質問者様は容姿が良いので男性からちやほやされて来て、なまじ男性経験は豊富かも知れませんが男性を見る目が無いということです。結婚をしようと考える相手に対して惰性で付き合っていいのか?という発想からしても、質問者様は今まで本当に恋をしたことがあるのか、心から誰かを好きになったことがあるのかと疑問に思うからです。 確かに一人の老後は寂しいですし子供も欲しい気持ちは良く分かりますし、経済的な不安もなく暮らしていきたいことでしょう。しかし、好きでもなくセックスも出来ない相手と結婚すれば、一人より何倍も辛い人生が待ち受けています。 結婚にお試し期間はありませんし、とりあえず結婚してみようというものでもありません。好きなって恋愛をして信頼関係を築いて、この人となら共に苦労をしていけるという人とするものです。ということは、その男性は質問者様が結婚すべき相手ではないということです。 30代になってちやほやって、正直イタいだけで婚期を逃してしまいますよ。きちんと好きになった相手と結婚してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今までに、大恋愛をした事はありますが、その後そこまで好きになる事は全くなく、なんであの時に結婚しなかったんだろう、、。という気持ちがずっとありました。 この先、昔のような恋愛をする事があるんだろうかと考えると、やはり無いと思ってます。 大変難しいけど、私には惰性で付き合うか、過去の恋愛以上を望むならもしかしたら一生独身でいるのかもしれないと思ってきました。