生活保護を受けているのにお金を貸してと言われました

このQ&Aのポイント
  • 病院で入院中に知り合った人から生活保護を受けていながらお金を貸してほしいと頼まれましたが、その人の行動に疑問を感じています。
  • 何度も連絡を取ろうとしたが返事がなく、半年後に急に亡くなったと知らせがありました。その後もお金の借り入れを頼まれ、困惑しています。
  • 役所に不正受給の報告をしましたが、なぜ取り消しにならずに生活保護を受け続けているのか不思議で不満が募ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護を受けているのにお金を貸してと言われました

昨年10月に病院でたまたま入院して一緒になった人なのですが、私は特に仲良くなろうとは思ってなかったのですけど、 向うから声をかけてきて、電話番号等交換をしました。 会ったのは、私が入院していた5日間とその後の通院の時に出会った二回だけです。 とりあえず、社交辞令から『退院したら連絡くださいね』 と言っていました。 親子で入院されていたので、その親の方には年賀状を送るわとまで 言われてはいました。 が・・・・年を越しても何の連絡もなく、どうしたのかな?と思っていたので、メールをしたのですが、返事も返って来なかったので、 もう縁は切れたのだなと 思ってほっといていたら 半年後に急に電話があり、 『お母さんが亡くなって大変だ』 と言われました。 私は、メールと電話、一回づつ入れていたのに何故返事をもらえなかったのかきくと 『そんなの知らない』と言われ、かなり疑問に思っていたのですが 大変な状況だろうと思って、夜中の電話にも付き合っていました。 その方は生活保護をもう20年くらい受けていると言われ、それに対しては何の抵抗もなかったのですが、 少しづつ話をきくたびに 今借金が20万以上公共料金である と告げられ、 その借金から逃げるために 違う市に引越したいと言い出しました。 しかも私の住んでいる市にです。 その後、この方はかなりやばい人だなと思ったので、疎遠にしていようかと思った矢先に 不動産屋に行ったらしく、 勝手に緊急連絡先を私にしていました。 私は、『一言、断りを入れてくれても良いのでは?』 と言うと 『ケースワーカーさんが、私の名前を書いておいたらいいというので書いた、私は断ったんだけど』と言われ、 仕方なく思ってはいたところ・・・ 今度は 『お金の都合つかない?』と図々しく言ってきました。 生活保護の方って確か 借金って駄目ですよね。 仮にできたとしても 保護費から引かれるはずですよね。 しかも保護費をもらった二日後に言われて 堪忍袋が切れました。 『何に使うの?』と聞くと 訳のわからない事を言い出すので、矛盾を追及し出すと 逆切れされ、『あんた、検事みたいやね、検事になれば? どうせ貸してくれへんくせに理由なんか説明したくないわ』 と言われました。 こういう不正受給者がいるから、全うにしている方が疑われたり、本当に貰わなくてはいけない人が 助かってないんだなと怒りが込み上げてきて、 役所に全部説明しました。 すると、私を緊急連絡先にすればよいなどと言った事がないと言われ、彼女の嘘だという事が判り、もう二度と連絡はとらないと思い、それから半年連絡がなかったのですが、 たまたま、知らない番号から先日かかってきたので、なんだろうと思い、取ると彼女で、 『近くに引っ越して来たから宜しく~』 と あの時私を罵倒し、利用したことも忘れ、馴れ馴れしくされました。 近くに引っ越して来られたのもかなり不愉快ですが、またお金を貸してと言うのかと思うとうんざりしています。 はっきり彼女には、『迷惑なので、かけてこないでください』 と言おうか迷っています。 それを言って逆恨み? されるかもしれないので、検討中なのですが、 一番おかしいのは役所だと思います。 何故、不正受給しているのに取り消しにならないのか不思議で溜まりません。 はっきり 彼女には迷惑です、と伝えた方が良いでしょうか。 家に来られるかと思うと、ゾッとします。 なんでこんな人が生活保護を受けられるのか不思議で溜まりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

逆恨みより、もっと関わられる方が怖いと思います。 きちんと関係を断って、あなたのほうから先に地域の民生委員や 自治体の困りごと相談などに、借金を申し込まれそうで怖いと相談しておくなど 防衛策を考えておいてはいかがでしょう?

zxlotusz51
質問者

お礼

確かに、これ以上関わられる方がやっかいかなと思っています。 対策、有難うございます。 参考になります。 今すぐにでもしたいのですが、土日なので、我慢です。 関わられないように縁をすっぱり切りたいです。 回答有難うございました。

zxlotusz51
質問者

補足

ベストアンサーとても悩みました。親身になって頂いて有難うございます。 まだ、解決してはいませんが、【断れていません】逆恨みより、関わられる方が怖いという意見、防衛策を教えて下さいましたので、今はそれに取り組んでいる最中です。  困り事相談の方に相談しましたが、私からは連絡をしない方がよいといわれ、困っています。(皆様とアドバイスが真逆でしたので)連絡があった場合のみ断りを入れるか、無視をした方がよいと言われました。 当初の予定では自分からすっぱり切ろうと思っていたので悩んでいます・・・・。 今のところ、何が正解なのか判断ができておらず、複雑な心境です。 回答はもうつかないと思いましたので、一旦締め切らせて下さい。

その他の回答 (4)

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.5

女性です。 不正受給か否かより、彼女がどれだけ不気味な人間かで悩みますが…私なら。 自宅を知られているようであれば、もう恐怖ですから、私だったら電話かメールで関係を切ります。 一方的に自分から「お金の貸し借りするような付き合いは、身内でもお断りしています。それに緊急連絡先として個人情報を漏らされて信用も出来ません。これ以上はお付き合い出来ませんので、もう連絡等しないで下さい。」だけ伝えます。 これだけ伝えて相手と会話のラリーはしません。 したらダメ。 早く突き放さないと危険ですよ。 「あんた検事みたいやね…」ってヤカラやし。 若干、精神疾患系も持っていそうな気がしますから、もう関わらないほうがよいです。 まあ、突き放してみて、何か変な電話や訪問があるようであれば、相手の行動や言動をメモして警察に相談したら大丈夫です。 とても気が悪いと思いますが、気持ちいい位キッパリ突き放すと、もう来ないはずですよ!

zxlotusz51
質問者

お礼

女性の方の回答、有難うございます。 自宅はかろうじて・・・・ですが、どこらへんかは知ってますし、電話帳に載ってます。 ギャーです。 >一方的に自分から「お金の貸し借りするような付き合いは、身内でもお断りしています。それに緊急連絡先として個人情報を漏らされて信用も出来ません。これ以上はお付き合い出来ませんので、もう連絡等しないで下さい。」だけ伝えます。 これだけ伝えて相手と会話のラリーはしません。 したらダメ。 これ、電話でしょうか。 こちらからして一方的に切る感じですか? 私も 今までの事がストレスかなりあるので、これくらいははっきり言ってやりたいです。 メールだとまた見てないとか言いそうですし。 精神疾患のことですが、当たっています。 その方、凄い変な精神病持ちです。 検事ってどの発想から?と思いますが、自分が犯罪している事判ってんでしょうね。 きっぱりのシュミレーションしてます。 何かあったら、、、警察へ・・・・。なるほどです。

zxlotusz51
質問者

補足

直接きっぱり言って 縁を切りたい・・・・しかし、言いにくい。 決心がまだ つきません。 私が矛盾を追及したときの 鬼のような態度・・・ 心臓に悪いです。 気の弱い私に腹がたちます。 バカみたいと思われるかもしれませんが・・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.4

世の中には、そういう寄生虫みたいな人がいるものです。そういう人は、出会う人出会う人誰に対してもある意味等しくそういう態度で接します。 で、ほとんどの場合は付き合いを切られます。はっきりと「もうあんたとは関わりたくないから連絡しないでくれ」という人もいますし、もし私だったら「今はこっちもお金が用意できないから、別の人をあたってくれ」と答えます。もし「いつ頃なら大丈夫?」といわれたら「先のことなんて分からない。少なくとも数ヶ月は駄目だろうねえ」といい、数ヶ月後にまた連絡が来たら「今はまだ無理だから(以下略)」とやります。まあ数回もやってりゃ先方から「こいつを頼っても時間の無駄だ」となります。 そうやってなんというか、ふるいにかけられるのですよ。そうすると質問者さんのようなはっきりと断り切れない気の弱い人というのが残るわけで、そういう人は相手にとっても「数少ない断られない相手」なわけですから、必死でつきまとうわけです。 そういう人って案外に相手をちゃんと見ていて、「こいつは引き出せそうだ」となるとしつこくつきまとうんですよ。 たぶん質問者さんの性格的にキッパリ断ることができないのでしょうから、無心をされたら「今はこっちも大変で、すぐ用意はできない。もし余裕ができたらこっちから連絡する」といってほったらかせばいいのです。催促の連絡がきたら「んー、まだ無理なんよ。いつになるかは私も分からないから、目処がついたらこっちから連絡する」というのをくり返せばいいのです。「もしかしたら貸してくれるかもしれない」以上、相手も質問者さんを怒らせるわけにもいきませんから下手に出ると思いますよ。 あとは、「私は貸せないけど、貸してくれる人を紹介してあげる。ただし、10万円貸すうちの3万円は私が紹介料としてもらうね」とやるとかね・笑。これをやるとたぶん二度と連絡してこないと思いますよ・笑。

zxlotusz51
質問者

お礼

回答有難うございます。 まったくもって回答者さんの仰るとおりです。 保証人の件や、勝手に緊急連絡先にされた時には、もっと付き合いの長い人いるでしょ? ときくと 口をにごしてましたし、 お金貸してと言われた時は、 他の方に電話してるけど、誰も連絡とれない と言ってました。 そりゃ当たり前ですよね。 こんなやつに付きまとわれたら誰だって音信普通になりますよって。 ふるいにかけられているのは何となく想像ができます。 はっきり断りたいのに 断れない自分が情けないです。 かと言って、回答者さんのように騙し騙しするのも 疲れるので・・・・ 今、はっきりけじめをつけられるか、 シュミレーションしてます。 >、「私は貸せないけど、貸してくれる人を紹介してあげる。ただし、10万円貸すうちの3万円は私が紹介料としてもらうね これ、笑ってしまいました。 確かに逃げますよね。でも私がこんな事言うタイプには見えないと思っていると思います。 しかし、50を過ぎたおばさんが、私の会話を全て記憶しているのには驚きでした。 なんなんですかね。 ほんとただの物色行為ですよね。 こういう人は変に頭がまわるからやっかいです。 今は下手に出てますが、逆切れされた 時の怖さったら異常でした。 だからちょっと言いにくいです。 くそー・・・です。 悔しいです。

回答No.2

既にあなたはかかわり合いを持ちすぎましたね。 人に情けをかけたりする場合、こんなケースは貸したら返ってこなくても良いという腹が必要です。 愛想が尽きたのならその旨はっきりと言って(メールでも良い)、以降着信拒否を貫くことです。 何かの噂で妨害的な事象が伝えられたときは、迷わず警察に相談してから(面倒は見てくれないが) あなた自身が変わって強く生きなければなりません。 役所に助けを求めても、人の審査に口を出すことは反って迷惑がられます。

zxlotusz51
質問者

お礼

そうですね、関わり過ぎました。 ここには書いていないですが、引越しの時の物件探し等かなりしてあげてました。 まさか・・・・お金を貸してだなんて言う人だと思ってなかったので。 はっきり言ってよいのですよね。 それを聞いてほっとしました。 気持ち悪い人ってどこにでもいるんですね。 回答有難うございました。

  • sonshi5
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.1

もしかして、借金をしているのも嘘で質問者さんが優しいからと付け入りお金を引き出そうとしているのかもです。 手間ですが、携帯の番号変えた方がいいかもです。住所がバレてなければいいのですが。

zxlotusz51
質問者

お礼

回答有難うございます。 携帯電話の番号を変えるかは検討しました。 しかし、この人のためだけに、お金と手間をかけるのは 本当に辛いです。 正直ほっといて欲しいです。 

関連するQ&A

  • 生活保護…不正受給

    今年の6月から訳あって生活保護を受給しています…保護を受ける前からモメていた相手がいて慰謝料を払っていました…払い方としては、第三者にお金を借り、その相手に支払うという形を取っていて6月に保護の認定がおりたのですがその時点でいくらか払ってしまっていたのでそれは、不正受給になるからお金を返して下さいと市役所の方から連絡がありました…実際、私がお金を受け取っていたので不正受給になってしまうのは、仕方ないのは、わかります…その後なんですが…市役所の方から弁護士等に話しをして慰謝料の、支払いを相手方に待ってもらうようにと言われました…ですが相手方は、全く話しを聞いてくれるような感じではない人なのは、わかって、いたので幼い頃に離婚し離れてくらす実父に相談し…実父が直接その相手方に残りの慰謝料を全て払ってくれました…保護受給中は、借金をしたりしては、いけないのは、知っていましたし…実父も返さないでいいと言ってくれました…市役所の方に上記の事を説明し弁護士も必要ないし、相手方とももう話は、済んだと伝えたところ…それも不正受給だと言われました…私は、直接お金を受け取って支払った訳ではないのに何がいけなかったのでしょうか…保護費を減らされる事は、もう諦めがついたのですが…どうして、不正受給になるのか詳しくお答えして下さる方の回答よろしくお願いします(u_u)

  • 生活保護者に貸したお金

    生活保護者にお金を貸しています。借用書もあるのですが、返済も連絡も取れず、周りの家族や友達も連絡取れません。この借用書を役所に持っていき相談しようと思うんですが、やはり保護費を抑えるのは難しいでしょうか。難しいのであれば、生活保護者は借金は出来ないと聞いた事があるので、借用書を見せた事で保護の打ち切りになったりした場合、返済のアテもなくなるんではないかと思い、どうしようか大変悩んでいます。どなたか詳しい方ご回答お願いします。

  • 生活保護

    友達が生活保護を受けながら元夫から養育費をもらっている事が、役所にバレてしまいました。 そこには重度の障害を持った子供が居ます。働けない状況です。 やはり、不正受給として生活保護を打ち切られるのでしょうか? 今は養育費をもらっていません。 何とか生活保護を続けて受け続ける方法はないのでしょうか?

  • 生活保護

    生活保護受給しているのを隠して、スナックで働いてる知り合いがいます これって不正受給ですよね? 役所にも働いてること言ってないみたいです 通報したのに何の意味もありませんでした やる気なさすぎませんか? ケースワーカーは忙しいのでほっとくんでしょうか?

  • 生活保護受給してます

    生活保護受給者です 収入申告書を出しに行くために本日市役所に行きました 担当のケースワーカーを呼ぶと、あ、4月から地域と担当変わって私じゃないんだよね、と言われました それか不正受給してないか黙ってたのでしょうか? 何も聞かされていなかったので、正直、え?と思いました 今日担当が変わった事を知りました 担当が変わった電話も無かったですし、訪問もありませんでした これって普通の事ですか?

  • 生活保護について

    今生活保護を受けています。 5月から受けているのですが 就職就労員ともイロイロと話 8月から仕事をすることになりました。 僕は借金もあり、自己破産手続きを取る為に 弁護士にも相談してあります。 生活保護を受給してから 住んでいる家賃などでは 受給しても生活が困窮するので速やかに部屋を引越しして下さいと言われました。 そして7月イッパイでその家を出て 福祉の援助で家を借りることが出来ました。 前の家は滞納金が残っていたので生活保護の担当の人と話し合いなさいと言われましたが そのまま放置と言う形で出ました。(夜逃げの形) それも自己破産の際にその家の滞納分も含め弁護士に相談していたからです。 すると滞納していた不動産が調べ生活保護の担当に連絡を取ったらしいのです。 かなり怒りに触れたようで、生活保護の担当には 「あなたのしたことは社会人であるまじき行為 自己破産すると言う事は、5・6・7月の 家賃を不正受給したことと同じ 生活保護自体届けを書きなさい」と詰め寄られました。 僕は「5~7月分はキッチリ入金しました。」 と言うと 「滞納しているのは5~7月の分じゃなくもっと前のもの と言う事は5~7月分は払ってないのと同じ」 と言われ 9月3日に受給されるお金はストップします とも言われました。 僕が8月から働き出したのは8月7日から その会社は20日締めの5日払い 貰える金額を計算すると6万(正確に言うと58000円ぐらい) 家賃が4万 これだとどうにも生活できません。 生活保護の担当はそのことも知っている 生活保護辞退届けを出さないと 不正受給した家賃分を返還して貰わないと駄目と言われどうすれば良いか判りません。 (生活保護の家賃分は 42500円 それを3か月分返還せよとのこと) 僕は誰にも相談できる人が居ません。 弁護士に話しても「あなたの言ってることだと不正受給と言うのは可笑しいと思うが」 と言われました。 誰か助けてください

  • 生活保護 不正受給

    生活保護の 不正受給は どこから 発覚するのですか? 不正受給してるか調べるにはどうしたらいいのですか? 役所の行政課に調べるよう書面で送付し開示はなしと聞きました 役所はきちんと調べるのでしょうか? もし不正していたらどのような罰金とかあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 生活保護を受けていますが、借金があります

    両親が生活保護をうけています。 二人とも入院した段階で、借金があることがわかりました。 私は、借金があると生活保護は受けられないと聞いたことがあります。 両親が、どのようにして受給できるようになった経緯はわかりませんが、このことが 民生員のかたに知られてしまったら、打ち切られてしまうのでしょうか? 今後の入院費もありますし、打ち切られてしまうとこまります。 かといって、わたしが、返済できる額でもないんです。 なにか、方法があればおしえてください。

  • 生活保護について

    生活保護というのは、どんな時に受けられますか? 職が無く、食べること、その日の暮らしにも困るような状態でも支給されないということもあるのですか? 友人は、7年ほど前に離婚して、母子家庭医です、実家は、年金暮らしの父親、抗ガン剤・糖尿病インシュリン投与中の義母がいて本来なら援助もままならない状態です。彼女自身、数年前にガン・胃潰瘍・肺炎・頸椎ヘルニアなど様々な病気を繰り返し入院しないまでも身体も無理が利かない状態でしたが、保護の相談に行ったそうですが、散々、ひどいことを言われ診断書も出るから申請書を取りあえず出して欲しいと頼んだのも断られ「不幸にして入院でもしたら相談しろ」「努力が足りない」「入院したら病院から電話を掛けてよこせ」etc・・・彼女は、ここ数ヶ月、ろくに睡眠をとることも出来ないほどで本当にもう死んだほうがましとまで思い詰めたそうです。 確かに不正受給している人も居ると思います。 でも、本当に困ってる人も助けず、人間やめたらとかって言うような発言が平気で出てくるような人間が役所の窓口にいることも問題なんでは無いでしょうか? 彼女は、結局、知人に連れられ精神科にかかり、結局、鬱状態と診断されました。 長年、明るく頑張ってきた彼女を鬱にまで追い込んだのは、他ならぬ役所の職員だと思います。出来れば、人権侵害かなんかで訴えてやりたいです。 私が以前住んでいた街では、保護を強制的にうち切ったばかりに、親子で餓死したといういたましい事件もありました。 不正受給者を見つけるにしても、もう少しやり方ってあるのではないかって思うのです。

  • 生活保護不正を通報

    生活保護不正受給者を通報しようと考えています。実際に通報された事のある方いましたら、その後どうなったか教えていただきたいです。役所はきちんと調べて対応するのか等、不安があるのでお願いします。

専門家に質問してみよう