• ベストアンサー

知人が亡くなりました

hatoryの回答

• ベストアンサー
  • hatory
回答No.1

後ほど家族と葬儀に出席するのが分かっているのであれば、香典を持たずに参列しても失礼にはなりません。  もちろん、有るに越したことは有りませんが、不幸は突然訪れるものですから、まずは納棺前にお顔を拝みたいという気持ちが先行して当然です。  ですから、御遺族の方も事情をご理解いただけると思います。  受付で、「後ほど家族とご葬儀に参列いたしますので」と香典を今は持っていないことを、やんわりと伝えればOKだと思います。

takeyan39
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。取り急ぎ行ってきます。有難うございます。