亡くなった知人への不祝儀と手紙

このQ&Aのポイント
  • 先日亡くなった知人への不祝儀と手紙の送り方について悩んでいます。遠方なので現金書留で郵送しようと考えていますが、宛名に悩んでいます。また、お金だけ送るのでは失礼になると思い、お手紙を添えたいと思っています。どのように書けば良いでしょうか?
  • 亡くなった知人への不祝儀と手紙を送りたいと思っていますが、宛名やお手紙の内容について悩んでいます。知人のご家族のことや名前などを知らないため、宛名をどのようにすれば良いのか分かりません。また、お金だけ送るのでは失礼かと思い、お手紙も添えたいと考えています。具体的な書き方や約束事について教えてください。
  • 亡くなった知人への不祝儀や手紙の送り方について相談です。知人の葬儀は終わっていますが、遠方のため不祝儀を現金書留で送りたいと思っています。ただ、知人のご家族のことや詳しい宛名が分からないため、困っています。また、お金だけ送るのでは何か物足りないように感じるので、お手紙も書きたいと思っています。どのような内容や形式で書けば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった知人への不祝儀と手紙

亡くなった知人への不祝儀と手紙 先日、お付き合いのあった知人が 亡くなっていたことを知りました。 葬儀はもう終わっているのですが、 生前よくしてもらっていたこともあり、 遠方なので不祝儀を 現金書留で郵送したいと思っています。 しかし、知人の名前と住所は 知っているものの、ご家族の ことや名前などは、存じておらず、 宛名をどうすればいいのか? また、お金だけ送るのも失礼かと思うので、 簡単なお手紙を添えたいと 考えています。 訃報を葬儀の後で知ったこと、 生前、故人にお世話になったこと、 不祝儀が遅くなってしまったこと、 不祝儀を仏前にお供えしてほしいこと、 などを書きたいのですが、 どんな風に書けばいいか? 約束事などあれば、 教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします<m(_ _)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

電話番号かメールアドレスが解れば連絡してみては如何でしょうか。ご家族の誰かに連絡が付くと思います。香典を送る旨をお伝えすれば宜しいのではないでしょうか。お手紙は貴方のお心のままに冥福をお祈りしますと書けば宜しいです。形に捉われずに。

mayukoma
質問者

お礼

わかりました。 そうしてみますね。 きっと、先方の方に、 こちらの気持ちが伝わると思います。 ご親切にありがとうございました<m(_ _)m>