• ベストアンサー

火葬のみのお葬式の時、会社などにはいつ連絡するのでしょうか?

先日質問しお答えいただきありがとうございました。 家族でお坊さんを呼んで火葬のみで見送ります。 その場合故人が勤めていた(現役です)会社にはいつ連絡をしたらいいのでしょうか?すべて終ってから連絡し香典は遠慮しますでいいのか、とりあえず亡くなったことは知らせて香典の遠慮を伝えたらいいかわからなくて困っています。また葬儀屋ですがパソコンで検索したら「ハウスセレモニー」というところが火葬のみでありましたが評判など知っている方がいましたら教えて下さい。どんな情報でもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.2

まず亡くなった事を会社に知らせたほうがよいと思います。 その際、香典や弔電、花輪などを辞退する旨を伝えましょう。 会社の規模にもよるでしょうが、現役社員が亡くなったことで、職場は仕事の分担を考え直さなければならないでしょうし、人事担当者も、退職によるいろんな手続きの準備が必要だからです。 私が夫を亡くした時には、死亡直後に電話でその旨伝え、葬儀が終わった数日後に会社に置いている私物を取りに行き、会社の方に挨拶をし、退職手続きの書類を受取りました。 その後、手続きのために何度か会社に足を運ぶ必要があるかもしれないです。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

儀式の如何にかかわらず、(入院中であれば、無断欠勤にはならないでしょうが) 各会社で慶弔規定がもうけてあったりしますし、先に連絡と挨拶をして「詳細は後日いたしますので…」で、決まってから正式に連絡でしょう。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

葬儀、告別式の規模にかかわらず、すみやかに死亡の事実を連絡すべきです。 現役従業員ならなおさらです。喪主など、今後の連絡責任者名も含め、詳しく連絡し、きちんと、意思をお伝えになることをお勧めします。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

現役でおられるなら訃報は早く知らせる方がいいです。その時に「生前のご厚情御礼申し上げます。故人の生前の強い意志により 葬儀は家族のみで執り行います。並びにお供え等も故人の希望で固辞させていただきます。ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。」とはっきり伝ます。