• 締切済み

マクロ経済学の問題です。

どれか一問だけでも、答え、ヒントだけでも大歓迎です。 宜しくお願いします。 人口成長を技術進歩を伴うソロー成長モデルを考える。生産技術は 生産関数、Y=F(K,AL)=K^1/2(AL)^1/2であらわされる。 Kは資本量、Lは労働量、Aは労働の効率性を表す変数で、ALは実効労働者数を表す。貯蓄率は20%、減価償却率は5%、人口成長率は3%、技術進歩率は2%とする。 (1)実効労働者一人当たりの変数(y=Y/AL,k=K/AL)で生産関数を導出しなさい。 (2)定常状態における実効労働者一人当たりの資本ストックの値を求めなさい。 (3)定常状態における労働者一人当たりの生産量(Y/L)の成長率、経済全体の生産量(Y)の成長率をそれぞれ求めよ。 (4)経済が黄金律水準を達成するためには貯蓄率をどのように変化させればよいか答えなさい。

みんなの回答

回答No.2

私の質問には「黙秘」ですか? Solowモデルについては、たとえば、下のリンク(↓)にあるWikipediaを参照されたい。Solowの新古典派成長モデル、しかも生産関数もあなたの質問のようにコブ・ダグラスに特定化したモデル(Solow-Swanモデルともいう)の解説があります。(2)と(3)については、そこに解答がでている。   http://en.wikipedia.org/wiki/Solow%E2%80%93Swan_model あなたの質問と合わせるためには、Wikiのモデルにおいて、α=1/2, s = 0.2, δ=0.05, n=0.03, g= 0.02と置くだけでよい。

回答No.1

この問題を解こうとしているからにはソローの成長論は勉強したんでしょう?この問題などはなんのヒネリもない、そのままの問題でしょう。教科書のソロー・モデルを説明してあるところを開いて、どこがわからないか示してください。 とくに(1)などはソローモデルになんの知識がなくても解ける、単なる計算の問題だ。解けないというのはどうして?与えられた生産関数の両辺をALで割ってみたのだろうか?直ちに    y = Y/AK = (K/AL)^1/2 = k^1/2 と求まるでしょう!? (2)と(3)はソローモデルの基本的知識が要る。ソロー・モデルのどこがわからないのか、「補足質問」欄を使って示してください。

関連するQ&A

  • マクロ経済、生産関数について

    マクロ経済、生産関数について マクロ生産関数が以下の式で示されるとする。 Y=AK^0.4L^0.6 労働者1人あたりの実質GDP成長率が5%、労働の成長率が1%、資本の成長率が6%であるとき、この経済の技術進歩率はいくらになるか。 k.lの指数を比にして解くことは可能でしょうか??可能であればその解き方を教えていただきたいです。 また、比を使って解く方法以外もあれば、教えていただきたいです。🙇

  • コブ・ダグラス型生産関数の問題で質問させていただきます。

    コブ・ダグラス型生産関数の問題で質問させていただきます。 数式がうまく表すことができなくて申し訳ありません。 マクロの生産関数が、 Y=AL1/3K2/3 で示されているとします。 労働者1人あたりの経済成長率が5% 技術進歩率が3% 労働の成長率が1% であるとき、労働者1人あたりの資本成長率(資本装備率)はいくらになりますか。 問題集やネットを駆使しても解答までたどり着けません! どなたか教えてくださると幸いです。

  • 技術進歩のないソローモデルを考える。

    もしわかる方がいれば考え方教えてください。 技術進歩のないソローモデルを考える。 以下の問いに答えよ。 Y(t)=2K(t)^(1/2)*L(t)^(1/2) 労働人口の成長=0.02 資本の蓄積 s*Y(t)-δ*K s=0.2 δ=0.03 初期状態K(0)=L(0)=1 この経済は定常状態に収束する。定常状態における次の値を求めよ。 (1)労働者一人当たりの資本量 (2)労働者一人当たりの消費 (3)資本の限界生産性

  • コブ・ダグラス型生産関数 問題

    解き方がどうしてもわからず教えて頂きたく投稿します。 次のようなコブ・ダグラス型生産関数が成立している時、各変数の年平均成長率が、国民所得4.8%、資本ストック2.0%、労働投入量0.8%であったとする。 この時の年平均技術進歩は何%となるか。 計算式と計算結果を求めよ。 Y=AK0.2L0.8 (0.2と0.8はそれぞれKとLの右上に書いてあります。PCの為並列ですが…) ただし、Yは国内総生産、Aは全要素生産性、Kは資本ストック、Lは労働投入量である。

  • コブダグラス型生産関数の問題

    企業の生産関数をY=A・N~aK~1-a Yは生産高、Aは技術進歩率、Nは労働投入量、Kは資本ストックとします。X~aはXのa乗という意味です。 企業の利潤をπ=P・Y-w・N-r・K 市場価格Pは一定とします。Yは需要量。wは賃金率。rは利子率とします。 完全競争に直面した企業であったとき、利潤極大となる労働投入量、民間資本ストック、生産高を数式で表しなさい。 K/Nまではでたのですが、答え方が頭の中が混乱してわからないです↓ よかったらお願いできませんか?m(-_-)m

  • ミクロ経済でわからないんです。

    完全構想市場のとき、供給関数がK=2p-10,需要関数K=10-pで、Yを生産する関数がY=K2/3L1/3と与えられているときYを10生産するとき、最適な資本サービス量、労働力はいくらになるのでしょうか?(労働者の賃金は1、銀行の利子率が0,2、資本減耗率が0,1)道筋だけでもよいのでわかる方教えてください。お願いします。生産関数の2/3,1/3は乗法です、書き方が悪くてすみません。

  • 費用最小化の問題が分かりません。

    資本投入量をK, 労働投入量をLとし、ある企業の生産関数がY=2KLだとします。資本1単位あたりの資本レンタル料が500円、労働1単位あたりの賃金率が1000であるとします。 (1) 生産量が100のとき、費用を最小化する資本投入と労働供給量をそれぞれ求め選択して下さい。 労働5, 10, 2, 25 資本10, 5, 25, 2 (2)労働の資本に対する技術的な限界代替率を選択して下さい。 1/2, 1, 2, 4 以上の問題回答宜しくお願い致します。

  • 経済成長率

    学校の授業で、「経済成長率は、資本成長率、労働成長率と技術進歩率に依存して決まる。最近の日本と米国の成長率の差を見ると、日本の技術進歩率が米国と比較して低いことがわかっている。大きな要因のひとつとして、ICT(Information and Communication Technology)技術の進歩率の差ではないかと言われている。」とならいました。パソコンやインターネット設備は資本に含まれることを考えると、いったいICT技術の何が成長率に寄与したのでしょうか。 ぜひ、教えてください!

  • こんにちは。経済学の基礎的な部分についての質問です

    今自分が大学の授業でとっている経済学入門という授業の過去問でこんな問題がありました。 労働時間1時間当たりの産出量を「生産性」と定義した場合、以下の経済成長の要因の中で、生産性の向上には該当しないものを選びなさい。 1 労働力率の増加  2 資本蓄積  3 人的資本の増加  4 技術進歩 この問題で自分は2と答えたのですが友達にもらった答えには1と書いてありました。色々調べたのですが、資本蓄積が生産性の向上に該当する理由と、労働力率の低下が該当しない理由がよくわかりませんでした。なので、この2点を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 生産関数より供給曲線を求める問題です

    「ある企業は資本と労働からY財を生産し、その生産関数がY=2(LK)^1/2 (Y:Y財の生産量、L:労働力、K:資本量) で示されるとする。賃金率を1、資本賃貸率を4であるとしたときこの企業の供給曲線を求めよ。」 という問題を解きたいのですが、 π=pY-4K-L より 利潤最大化条件が p*K^1/2-L^1/2=0 (*) p*L^1/2-4*K^1/2=0(**) となるところまでは解けましたがこのさきどうすればよいのかわからないです この続きを宜しくお願い致します。