• 締切済み

マクロ経済学の問題です。

どれか一問だけでも、答え、ヒントだけでも大歓迎です。 宜しくお願いします。 人口成長を技術進歩を伴うソロー成長モデルを考える。生産技術は 生産関数、Y=F(K,AL)=K^1/2(AL)^1/2であらわされる。 Kは資本量、Lは労働量、Aは労働の効率性を表す変数で、ALは実効労働者数を表す。貯蓄率は20%、減価償却率は5%、人口成長率は3%、技術進歩率は2%とする。 (1)実効労働者一人当たりの変数(y=Y/AL,k=K/AL)で生産関数を導出しなさい。 (2)定常状態における実効労働者一人当たりの資本ストックの値を求めなさい。 (3)定常状態における労働者一人当たりの生産量(Y/L)の成長率、経済全体の生産量(Y)の成長率をそれぞれ求めよ。 (4)経済が黄金律水準を達成するためには貯蓄率をどのように変化させればよいか答えなさい。

みんなの回答

回答No.2

私の質問には「黙秘」ですか? Solowモデルについては、たとえば、下のリンク(↓)にあるWikipediaを参照されたい。Solowの新古典派成長モデル、しかも生産関数もあなたの質問のようにコブ・ダグラスに特定化したモデル(Solow-Swanモデルともいう)の解説があります。(2)と(3)については、そこに解答がでている。   http://en.wikipedia.org/wiki/Solow%E2%80%93Swan_model あなたの質問と合わせるためには、Wikiのモデルにおいて、α=1/2, s = 0.2, δ=0.05, n=0.03, g= 0.02と置くだけでよい。

回答No.1

この問題を解こうとしているからにはソローの成長論は勉強したんでしょう?この問題などはなんのヒネリもない、そのままの問題でしょう。教科書のソロー・モデルを説明してあるところを開いて、どこがわからないか示してください。 とくに(1)などはソローモデルになんの知識がなくても解ける、単なる計算の問題だ。解けないというのはどうして?与えられた生産関数の両辺をALで割ってみたのだろうか?直ちに    y = Y/AK = (K/AL)^1/2 = k^1/2 と求まるでしょう!? (2)と(3)はソローモデルの基本的知識が要る。ソロー・モデルのどこがわからないのか、「補足質問」欄を使って示してください。