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タイヤの M+S 表示の規定ってどうなっている?

y-y-yの回答

  • y-y-y
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回答No.3

マッド&スノータイヤ(M+S)とは、読んで字のごとく、泥道+雪道兼用の性能、また、夏冬共用タイヤです。 しかし、スタッドレスタイヤとの性能を比較すると、材質はスタッドレスが非常に柔らかくて、この柔らかさが「凍結路・アイスバーン」での性能を高めています。(この柔らかさの為、冬以外に使用するとブレーキ性能が落ちる) だから、「凍結路・アイスバーン」の道路では、マッド&スノータイヤのほうが性能が落ちます。 積雪のみで凍結しなければ、マッド&スノータイヤ(M+S)でもいいでしょうけど、少しでも「凍結路・アイスバーン」の恐れが有るならば、スタッドレスタイヤを絶対に装着するべきです。 スノータイヤ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4 スタッドレスタイヤ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4 スタッドレスタイヤとスノータイヤ違い http://www.clg-sv.com/tire2/stud-snow.htm > 高速道路のチェーン規制が出ていても走って良いって言うタイヤなんですよね? 都道府県の規則によって、スタッドレスタイヤ、スノータイヤ、チェーンの規制が違っています。 http://www.jatma.or.jp/winterdrive/pdf/regulations.pdf 都道府県をまたがる場合は、都道府県の規則違いで走行が出来ないかもしれません。 どこの都道府県でもOKにするなら、つまり、冬タイヤで規制にかからないオールマイティにするならば、スタッドレスタイヤがいいでしょう。 ----------------------- 私は長野県在住ですが、4WDで夏タイヤは、BSのDUELLER H/Tと言う型式のタイヤですが、「浅雪性能」も少し有るらしいので、スノータイヤかもしれません。(この型番は今は、製造収束して、現在の型番はH/Pらしい) http://www.bridgestone.co.jp/personal/tireselector/efficiency/suv_4x4.html この表の下に、マッド性能+浅雪性能なので、高速走行等の冬タイヤ規制は,走行が出来ないことがあると、注意書きがあります. そして、今日は強い冬型で北海道や東北の平地では、だいぶ積雪になった様なので、来週の11月末~12月の快晴で暖かい日に、スタッドレスタイヤ(ホイール組込み)にする予定です。 スタッドレスは、BSが「レボGZ」を出した時の、1世代前の型番「レボ02」を型番落ちとして安く購入しました。 http://www.bridgestone.co.jp/personal/tireselector/size/index.html 私のセカンドカー(妻と共用)も、同じく、1世代前の型番「レボ02」を安く購入しました。 しかも、私の2台には、タイヤチェーンの非常用として積んでいますが、過去、私は数台を買い換えてきましたが、4WD+スタッドレスにしてからは、1度もタイヤチェーンを使ったことがありませんでした。(買い換えの時は、さびているし、タイヤのサイズ違いで廃棄です) また、アルミホイールをデザイン優先で選ぶと、、「ホィールナット」が夏と冬とが別々になることが多くなります。 私はデザイン優先では無く、私の車2台とも「ホィールナットを夏冬共用」の優先条件を付けて、2番目に値段、最後にデザインで、スタッドレスタイヤを購入をしました。 この「ホィールナットの夏冬共用」によつて、約半年間の保管・管理が不要となるので、ホィールナットの紛失も無くなりました。 

deru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問はM+Sが何かという事ではなく、何を根拠にこのマークをメーカーは付けるのかという事です。 修理工場を経営しています。 BSのセールスに聞いても判らなかったので、ここで質問してみました。  ちなみに >BSが「レボGZ」を出した時の、1世代前 レボGZが出た時に購入したのであれば、もうそろそろ交換推奨の5年になりますので近くの販売店で点検をお勧めします。 以上、ブリヂストンタイヤアドバイザーからの進言です。

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