• ベストアンサー

have a meal 「食事をする」

have a meal (食事をする)と言うように meal には a がつくのに、なぜ have breakfast (朝食を食べる)という風に、breakfast あるいは lunch やdinner には a がつかないのですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.2

なぜでしょうねぇ...。 この問題に関しては「何故か」というよりも、「そういうルールが存在する」と理解した方がよい、と言いますか、理解するしかないのだと思います。単数形可算名詞の前に不定冠詞("a"、"an")を使用しないケースをみてみると: 1. 施設・建物・場所などの、機能が重視される名称の前:e.g. I am going to bed. / She is at home. 2. 交通手段や通信手段等、やはり機能が重視される名称の前:e.g. by train. / by e-mail. 3. 言語、学問、スポーツなどの名称の前:e.g. English / baseball / mathematics. 4. 食事の名称の前:e.g. breakfast / lunch / tea / dinner / supper. 但し、形容詞が付いている場合は別です e.g. It was a delicious lunch. また、特別な食事会の場合も例外です e.g. I was invited to a dinner to welcome the new professor. などがあります。ご質問のケースは 4. にあたりますね。

mkfdh
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。解説は大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

丸暗記するのが簡単だと思いますが、覚え方としては、以下のように考えてはどうでしょうか。 breakfast、lunch、dinnerは特定な食事です。つまり、朝食べるものと、昼食べるものと、夜食べるものと(基本的には)決まりきっています。しかし「meal」は、あくまでも「食事」に過ぎず、どんな食事か、それだけではわかりません。それで「とある(a)」とか「その(the)」を付けないといけないのです。 以上、本当の理由かどうかは知りませんが、覚え方として参考になさってください。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この御意見も参考になりました。

回答No.3

そうですね、中学1年の段階で(今では小学生の段階でもかな?) play tennis/baseball/soccer のようなスポーツ名 eat/have breakfast/lunch/dinner は冠詞をつけない、 と習います。 高校くらいになると、have an early dinner というのが出てきて、 ひとつひとつの具体的な食事になると a がつく、と習います。 いわゆる不可算名詞というのは抽象名詞か物質名詞か、ということになりますが、 オックスフォードでは a meal eaten in the morning と定義しながらも eat breakfast と言う場合は mass noun(日本では物質名詞)となっています。 ジーニアスでは朝食の食べ物を表す場合は可算、 eat/have breakfast は食事の行為を表し、不可算となっています。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解説は参考になりました。

• marbleshit
回答No.1

mealとは、一回の食事という意味なので、 定冠詞theや、不定冠詞aが付くのが自然です。 然しながらbreakfast, lunch, dinnerなどの単語にも、 基本的には冠詞が付くと考えて差し支えありません。 一度の朝食という特定された意味で使われる場合です。 冠詞の代わりにmyなどの代名詞で修飾することもあります。 冠詞が無い場合には、概念的に《朝食というもの》 として使用されている場合に限ります。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。