• ベストアンサー

Have の進行形について

have を進行形でつかえるときはどのようなときでしょうか? I'm having lunch はわかります He may be having a dream.はどうでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

have は「持っている」という意味では進行形になりませんが、 おっしゃるように「飲む・食べる」の意味では進行形になります。 他に「経験する」という意味では進行形になって、 have a good time のような表現が当てはまります。 さらに、have a talk で「話しをする」のような場合も進行形になります。 dream は日本語と同様、「夜見る夢」と「将来の夢」の両方の意味があって、 have a dream でも、「夜夢を見る」と「夢を持っている」の意味になります。 前者の場合は動作的で、進行形になります。 だから He may be having a dream では「彼は夢を見ている最中かもしれない」

Unnnnnnnmm
質問者

お礼

ありがとうございます! 一番詳しく書いてあったのでベストアンサーに選ばせていただきます

その他の回答 (3)

• marbleshit
回答No.3

>He may be having a dream.はどうでしょうか? 状態動詞としてのhaveは進行形を取り得るかということでしたら、 この場合は不自然が醸し出されましょう。 通常have a dreamは『夢を携える』ですので、 進行形にしたところで大した効果はありません。

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。  『having』を効果的に使うコツ。 例えば『さっさと、ランチ食べ終えて、プールに行こうよ。』 Having our lunch quickly, then let’s go to the pool for swimming altogether.

• SPS700
回答No.1

何かにうなされている、あるいは眠っているがムニャムニャと何か言っている、と言う場合なら     He may be having a dream. 「彼は、今。夢を見ているのかもしれない」     は可能です。