• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これは完了形?

He's having a very bad day at the office. 彼は、職場で最悪な日だった。 というのは I have been to Kyouto と 同じように完了形なんでしょうか? have使ってますし。。 でもhavingになってるということは 過去進行形?だったとしたら なぜHe was ~ing にならないのかなあ。 不思議でたまりません。 だれかおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

完了形ではありません。 元の文は He is having a very bad day at the office. ですから, 現在進行形です。 でも, 日本語訳は過去形になってますね。 だから, 日本語訳の間違いと言ってもいいのですが, それ以前の問題として, この訳は日本語としておかしい(間違ってる)と思います。 ここではそれは無視して, 過去形で訳すことも間違いではないと言いたいです。 過去形だからと言って, きょう一日が終わってるわけではないので。 でも, 訳自体がおかしいと思うので, ここでは深入りしません。

質問者からのお礼

すみません^^;英訳はわたしがしました。まちがっていたんですね haveっていうと 持つ のほかに have beenというイメージが あったので完了形かとおもったのです よくわかりません ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • trgovec

不思議ですね。どう見ても He is having が短縮されたものにしか見えません。「最悪な日だ(最悪な日を過ごしている)」になると思うのですが。この文と訳はどこのものですか。考えられるのは、英語は歴史的現在で過去のことを生き生きと描いているのに、和訳の方は普通に過去形で書いているのかもしれません。

質問者からのお礼

すみません^^;英訳はわたしがしました。 He is havingなのですか~ なんだかhaveがよくわからなくて、 Haveってなんだろう・・ ありがとうございます