• 締切済み

女性経営者の方、ホステスの方へ質問です

経営者の方やホステスの方に質問です。 来春に創業予定の者です。来年には今の職場を退職する予定でした。 ところが、理由がはっきりしない状況で、相談に乗ってもらっていたお客様に、一方的に拒否されてしまい、お店でとても影響力を持っているお客様だった為、退職前の職場でとても肩身の狭い思いをしなければならない立場に追い込まれてしまいました。 年代は父親ほど上の方で、異性としてではなく、人間として、とても信頼していた方でした。立場ある方でしたので、噂話など、何か不都合があったのかとは思いますが、 直接ではなく、ママを通して突然完全に連絡や、挨拶すら許さないと通達されました。 誤解があったのであれ、お客様の意思であれば仕方ないと思い割り切ろうとしたのですが、どうしても頭をよぎってしまい、とても苦しいです。 なんとか自分らしく頑張ってきたと思っていたはずの今までのやり方やこれからの新しい場所での(自営にはなりますが)人間関係が不安だと感じるようになってしまいました。 大事な時期だと、ネガティブにならないように、自分に言い聞かせるようにしているのですが、そうすれば尚更プレッシャーになり、経営者として、自分のメンタルの弱さまで掘り下げてしまうトホホな状況です。 何か誰かに足を引っ張られているのか 自分のツメが甘かったのか どうであれ、人間不信な今の状況では良くないことが続いて行く気がしてなりません。 しかし、何かわからないものと戦っているようで、負けん気だけで乗り切るのも何か違う気がします。 このタイミングでこういう感情になる出来事があるということをどうしてもプラスに考えることが出来ません。 誰かを恨んで新しいスタートをきるのも辛いです。 なにかいいアドバイスはないでしょうか。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.1

おっさんからの回答で恐縮ですが。 たぶんですが、それ、質問者さんを快く思わない誰かがその実力者をとりこんでしまったのだと思います。よくある話っちゃ、よくある話でしょうね。質問者さんが敵に回してしまった人の中に、敵に回してはいけない人がいたということなんだと思います。その人も、タイミングを見計らって仕掛けてきたのでしょう。 つまりひらたくいえば、質問者さんを潰そうとしている人がどこかにいるということです。しかし、自分の店を出そうとなったら必ずそういう人は現れるんじゃないでしょうか。「満を持して、周囲からも祝福されて」なんて人は相当に準備と根回しをした人だと思います。 だから後ろ盾が甘かったといったら甘かったんだと思います。実力者の後ろ盾をしっかり持っていたら、潰したいと思っても「手が出せない」となりますからね。 でも、今のタイミングでよかったんじゃないですか。お店をオープンして、順風満帆の船出をしてさあこれから、というタイミングでやられたら借金抱えて店も閉じるなんてことになったかもしれません。だからそういう意味では、質問者さんを潰そうとした人はまだツメが甘いというかそこまで狡猾な人ではなかったということです。 ユダヤ人のことわざで、「足の骨を折ったら、腕の骨を折らなかったことを感謝せよ。両腕の骨を折ったら、首の骨を折らなかったことを感謝せよ」というのがあるそうです。なんか、身に沁みますよね・笑。さすが何百年もの間理不尽な弾圧を受けながら世界の金融を支配したユダヤ人ならではの含蓄あるお言葉です。 そちらの業界で生きていくためには、「実力者の後ろ盾をもつ」ということと、「敵に回してはいけない人は敵に回さない」ということが重要です。あの織田信長も武田信玄や上杉謙信には高価な贈り物を贈ってゴマをすったのです。あの信長がですよ。 独立する前にそのことを実感することができたんだからよかったじゃないですか。自分自身に対しては負けん気で発奮させることも重要ですが、そいつァあまり表に出さないほうがいいでしょうね。ますます「生意気な女だ」と思われます。表向きはシュンとして次なるパトロンの同情を買うというしたたかさも必要だということです。夜の世界で名を上げるということは、そういうことだと思いますよ。

kirawarecco
質問者

お礼

ありがとうございます。 悔しいやら悲しいやらで、でも、やっぱり言っていただけた通り、開店前で良かったんですね。 乗り越えてステップアップできると信じて角が立たない程度にもう一度足場固めてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホステスの方に質問 お客さんとの恋愛あり得ますか

    先日出張していたときのことです。 同行していた先輩と一緒に女性のいる店(キャバクラ?比較的品のある感じ)に行きました。 こういった店は職場の人に連れられてたまに行きますが、むしろ気を使ってしまうので得意ではありません。 ところが、その日私についてくれた女性がとても素敵な人でした。 一目惚れをしたことも初めてでしたし、ホステスの方を好きになるとも思っていませんでした。 しかも彼女は10も年下の大学生(来年企業に就職するとのことです)。 彼女は「モテそうですね」と言ってくれたり、私の職業(弁護士をしています)に関心を持ってくれましたが、男性を接待するのが仕事ですから、額面通りに受け取るべきはないことも理解しています。 とはいえ、出張から帰ってきてから彼女のことが気になってしまい、連絡先を聞かなかったことを激しく後悔しており、プライベートでまたお店に行こうかと思っています。 そこでホステスの方(または経験者の方)に質問させていただきたいのですが、 ホステスの方とお客さんが恋愛関係に発展することはありますか?ホステスの方にアプローチするにあたって、気を使うべきことはありますか? また女性一般の方も含めてお聞きしたいのですが、20歳そこそこの女性にとって10歳も年上の男性は恋愛対象になり得るのでしょうか。

  • ホステスのアルバイトをしているのですが…

    現在アルバイトでホステスをしていますが、アルバイト先でよく分からない状況に置かれているので、お知恵や感想をお願いします。 長いので時系列順に箇条書き風で説明させてください。 ・若年で結婚し数年で死別。 ・死後の手続きや、生前の夫からの頼まれ事も済み、結婚後から始めた仕事もほとんど私の手を離れる。 ・子供もおらず1人寂しく暮らしている私を見かねた友人が、自身も働くお店のホステスとしてアルバイトをしないかと誘ってくれる。 ・お店の経営者陣は、友人経由で私の事情を聞いていたが、私の年齢や印象が未婚でもおかしくないと判断。 ・婚姻歴に関してはお客様やスタッフには伏せる事に取り決めアルバイトをスタート。 ・特にトラブルも無く人間関係や成績も順調で、現在アルバイトスタートから1年半経過。 よく分からない状況というのは、経営者陣から婚姻歴に関してスタッフにのみ公表するように促されている事です。 経営者陣のうちの1人が、酔った拍子に私の婚姻歴を1人のスタッフに喋ってしまった事が促しの切っ掛けになったのは確かなのですが…。 結局はお客様には秘密にするのだから、私の過去に関係のないスタッフにまで秘密を守ることを強いてしまうのは、本意ではありません。 お客様の耳に入った時に誰がバラしたのか?と疑う事になるかもしれないのは嫌です。 そもそも楽しい内容の話でもなければ、美談でも無いものを公表させて何になるのか分かりません。 この考えも含め、幸いな事に私の婚姻歴を聞かされたスタッフは口外する様子も無いので、このままそっとしておいても良いのではないか?話す機会があれば話せばいい事ではないのか?と提案しても、頑なに公表するように促してきます。 あちらの言い分は 「結婚しているホステスがいても、お客様には独身で通すから」 「仲間なのだから言えば良いじゃない」 と、要領を得ず、最近では少し意地になっている様子です。 スタッフから恋人はいるか聞かれる事はあっても、結婚をしているか聞かれる事は無い事を逆手に取り、「結婚した事があるか聞かれたら話すかもしれませんね」と、今のところはかわしています。 何故、今になって公表するよう促してくるのか? 公表する事で何が変わるのか? 何か思い付くことやお知恵、感想などがありましたらお願いします。

  • ホステスの心得

    私はホステス五年目で今クラブで働いています。 やはり職業柄、疑似恋愛のような接客も必要なのですが私の場合、他の売れっ子ホステスさんと比較してみると、どうしても起承転結が早く、なかなかお客さんと長い付き合いが出来ません。 私自身に人間的な魅力が薄いと言えばそれまでなのですが、何かテクニックや注意する所をアドバイスして頂けませんか?

  • ホステスさんについて教えてください

    弟が中国人のホステスさんを好きになってしまったようで、結婚したいと考えているようなんです。いろんなサイトで中国人ホステスさんとの恋愛については、あまり良いことが書かれていないので、とても心配です。弟は職場などでの出会いも少ない為、もともと水商売の女性と付き合うことが多く、今までも出会いと別れを繰り返してます。でも今回は自分の年齢的なこともあるのか、かなり本気なようで、相手の方も結婚をしてもいいようのことを言ってるみたいです。ただ出会って2年ぐらい経つというのに、お店で会うことの方が多くプライベートで頻繁に会うこともないようですし、弟はマンションも持っていて経済的にも余裕があるので、結婚を餌に騙されているんではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?またその人がお店を辞めれば付き合いもなくなるんではないかとも思うのですが…(出来ればそうなって欲しい…。)ホステスさんたちはひとつの店にどれくらいの期間勤めるものなんでしょう?何年も長く勤めますか?

  • 彼がホステスにとられたら

    正直、自分でもくだらない質問だと思うのですが、いてもたってもいられずで質問します。 彼が接待で銀座の高級クラブに行ったと知りました。 とても綺麗なホステスさんがいて、携帯メールでやりとりも始めているらしいです(;;) 他の女の子がそういう事で悩んでいたら、(ホステスさんの営業メールも、接待も)「そんなの仕事のうちなんだから、気にしない、気にしない」と言うところですが、実際に自分がその立場になってみると・・(;;) 男性に質問です。 男性は何故に仕事の延長線上(接待)で女性のいる場所に行くんですか? やっぱり綺麗な女性と飲んだり話しをするのは楽しいからですか? 営業メールと分かっていても、その女性を気に入れば、また通ってしまいますか? 女性に質問です。 こんな浮気ともいえないような事が発覚したら、どう対処していますか? 釘をさしますか? このような幼稚な嫉妬はみっともないと思いますか? ご回答宜しくお願いします。

  • ホステスの方に質問です。お客さんとしての仕事のお付き合い、いわゆる色恋

    ホステスの方に質問です。お客さんとしての仕事のお付き合い、いわゆる色恋営業と、お客様さんとしてではなく、恋愛対象、男性として接した場合の、ホステスさんたちの態度や行動の違いを教えて下さい。 お付き合いできたらと思うホステスさんがいます。私は客としての領分を守り品行方正(笑)に楽しんでいます。 しかし、先日、休みの日にプライベートでゆっくり呑みたいと言われて約束してしまいました。お互いに楽しい関係でいたいので、彼女の迷惑にならないようにしたいので、愚かな誤解や勘違いをするのは避けたいのです。 夜の仕事はあくまで職業として、ひとりの女性として付き合いたいと思っているのが本音ですが、口説いたりしたくないという(笑)今の気持ちです。 ちなみに彼女の店はいわゆる地方のスナックで、指名や同伴で店からの報酬はありません。

  • ボクシングをやろうと思っています ホステスです

    いま働いている店が経営者、女の子、客すべてが合わないのですがやめるわけにはいきません 客が意地が非常に悪く気難しい 経営者が意地がわるいから客も女の子も おかしいのばかり集まるのです それでも私は同伴しなければなりません 同伴が一度もできていない私は 店に居場所がありません 経営者が非常に性格が悪くて すこしでも気に入らないと女の子の嘘の悪口を言いふらしていじめまくるのです それが毎日仕事のできない私は前に嘘の悪口を言いふらされていじめられましたが 今度は他の女の子がいじめられています でもその女の子も意地が悪く私の悪口をいいふらしています みんな経営者のご機嫌に合わせてうまいことやってます わたしは女の子にも客にも経営者にも店ぐるみでいじめられています 客も悪口や噂に乗っかるのが好きで私を女の子や経営者と一緒になっていじめてきます すこしでも私に合いそうな客は経営者が意地が悪くきついのをしって二度と店には来ません たまにお客と仲良くなりそうになると経営者や女の子が私の嘘の悪口をいって私を潰すのです 客はそれを信じて私を嫌いになり もうあいつは席につけないでといわれてしまいます そんなことが毎日です でも1年は頑張らなければなりません そこでボクシングを習い精神を鍛えて へこたれないようにして そこに通う中高年以上の年の男性何人かと仲良くなり店に同伴させようとおもっています ボクシングジムで練習している男性ってなにかトラブルがあったら暴力をふるって大暴れするでしょうか そもそもボクシングジムにきている男性と仲良くなれるでしょうか 仲良くなれたとしても電車で30分以上かかるお店に2万以上お金を落としてくれるでしょうか 色んな男性に声をかけたりしたら あの女はホステスで客をあさるためにボクシングジムにきている汚い女という噂が広まらないでしょうか トレーナーにそれが知れたらやめさせられますか うまく男性を見極められればいいのですが 3人以上は太客をつかまえたいのです お金も全然ないので月に8000円くらいで 練習しほうだいのところがいいのです 他に中高年以上の年の男性が集まる教室ってあるでしょうか カラオケ喫茶がおもいつきましたが そこに一人でいくような年でもありません それに喫茶のママが許さないでしょう なにかいい教室ないでしょうか お金をはらうので私自身にもためになるような教室がいいです ボクシングジムで男性にばかり声をかけていたら 女性にいやな顔をされるでしょうか 男たらしだと思われるでしょうか とにかく長い付き合いをしたいです 同伴毎日しないと店に居場所はありません 気の合う男性はできるでしょうか 毎日店の合わないいやな意地悪な客に暴言悪口言われながら席につき接客するのはもう 嫌なんです 自分の客の席について接客したいし どうせなら楽しく接客したいのです 私の方法はうまくいきますか 中高年男性が集まる趣味の教室ってどんなのがあるでしょうね 月に15回は同伴しなければなりません どこから客を引っ張ってきたらいいですか 自分の給料分以上は売り上げなければ いけません いまもいじめられてますが 今後もっといじめはひどくなると思います そうならないために同伴を多くしたいのです 同伴したらしたであらたな悪口をいわれますが同伴しないよりはマシです 経営者はなにをしても悪口嫌がらせをする人です でも同伴したら女の子たちの目はかわります 客の目もかわります そしてなにより私が接客が楽になるのです どうかいい客の引っ張っりかたを教えてください

  • 会社の女性がホステスのバイトをしていたらどう思う?

    あなたの会社の派遣社員の女性が、アフター5にクラブ等でホステスのアルバイトをしていたらどう思いますか?男女問わずご意見教えて下さい。 普段会社では、しっかり仕事をしていて礼儀正しく、服装もあまりケバかったり派手ではないとします。また派遣社員なので副業OKというのが前提です。 ・面白い ・軽蔑する ・特に関心が無い ・そういう仕事をする女性は軽そうなので誘ってみる ・上司や派遣会社に告げ口する ・会社を辞めてもらいたい ・本人に直接「夜の仕事してるんだって?」と聞いてみる ・本人がいないところで会社の他の人と噂話をする ・1回くらい冷やかしに店に行ってみたい ・本人が喜ぶなら客として行ってみても良いかなぁと思う ・会社の何人かで店に行ってみたいと思う ・何か事情があるのかと気になる ・そういう仕事は辞めるように注意する ・応援してあげたい ・面白そうなので裏事情を聞いてみたい などなど、何でも良いです。ご回答いただいた方の性別や年代も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホステスかチャラい女か

    私は今ホステスをしています。 理由は家族が病気になり、入院や手術費用が足りなくお金に困っているからです。 貯まり次第辞めます。 ホステスはあと少しで半年くらいやっていますが、連絡先交換したのは1人。(お店がオープンしてから殆ど毎日来てくれているというママの1番大切なお客です。みんなこの人とは連絡先交換しています。) 同伴もアフターも1度もしていませんし、キスももちろんしていません。 胸やお尻を触られたこともないです。 基本お触り禁止なので… 私はまだ学生なのでママや先輩方がお客に変なことされないように見張ってくれています。 お酒も殆ど飲まないです。 服装もcancamなどに出てきそうな綺麗目な花柄レースで膝丈です。 胸元を見せたりしていません。 なのに「ホステスはありえない」など言われました。 その子はバイトは普通のコンビニですが、彼氏いるのに3人くらい男をキープしていて「友達以上に好き」とかみんなに言ったり、思わせぶりな態度をとっています。 街中で道を聞かれたらその人と連絡先交換してるし、ご飯の約束をしたりしています。 彼氏には男と連絡とったり、ご飯に行ったりしていない。彼氏一筋。と嘘をついています。(たまに彼氏にバレかけて喧嘩していますが) 私は自分で言うのもなんですが… ホステスをやっている私よりもこの女の子の方があり得ないと思いました。 私はホステスでも男性経験は1度もないし、いろんな男にフラフラしません。 でも客観的に見てどう思うのでしょうか? やっぱりホステスはビッチだとか思いますか? 彼氏がいても男を何人もキープすることは普通なのでしょうか? 私が真面目過ぎなのですかね… 「一途だしチャラチャラしないし、思わせぶりな態度もしない。告白されたら期待させないようにスパッと断るし、もっと男漁ろうとか考えないわけ?」 と言われたので気にしています。

  • ホステスっぽいと言われました。

    ホステスっぽいと言われました。 20代半ば女性です。 知人にホステスっぽいと言われました。 具体的には、 銀座のクラブに勤めてそう と言われました。 今までホステスを含め水商売や風俗関係の仕事はした事がありませんし、その業界のこともわかりません。 正直戸惑っています。 ホステスっぽいと言うのは褒め言葉ではなさそうですが…具体的にはどう言う女性のことでしょうか? また、どのように改善したらホステスっぽく見えなくなるのでしょうか? 私を見たわけではないので難しいかも知れませんがアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いいたします。 自分の特徴の思いつくことを下に書きます。 私の見た目は、髪はロングで黒かダークブラウン。つけまつげ、カラーコンタクト、赤い口紅などは付けずナチュラルメイク。 露出のある服は着ません。イメージでいうと女子アナが着ているようなフレアスカートにブラウス、もしくはジーンズにTシャツという服装が多いです。 性格はおっとりしている、落ち着いている、ニコニコして明るい とよく言われます。クールなタイプではないのですが、キャピキャピしたりキャーキャー騒ぐタイプではありません。 見た目は自分で言うのは厚かましいですが、顔は美人と褒められることが多いです。芸能人でいうと、柴咲コウさん、中谷美紀さんに似ていると言われます。(厚かましくてすみません…) 派手な顔立ちです。 体型は165センチの52キロ。Hカップです。 (胸が昔から大きいため胸でも夜の仕事っぽく見えるのか?と悩んでいます) 自分から話すのは得意ではなく、聴き上手だとよく褒められます。 真面目でまっすぐ。純粋だと言われます。 不特定多数の男性と関係を持つことはしたことがありません。 男友達はいません。 合コンの類には行きませんし行ったことがありません。 茶道をしています。 昔から同い年くらいの人には全くモテず、40代~の男性、父親世代の年齢の人に可愛がられます。 学校では先生、職場では上司になぜか気に入られるタイプです。 決して知的ではありません。 政治経済や難しい話などはしません。 このくらいです。。。 もし自慢、不快に感じた方がいらっしゃったら申し訳ありません。真面目に悩んでいます。 何が原因でそう言われるのか分かりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう