• 締切済み

お店を経営している方に質問です。

お店を経営している方に質問です。 客商売において以下の二人のうちどちらを大切にしますか? 「お客様は誰でも同じ」「お客様の扱いは平等」と言う考えは大切ですが、お店を経営している人も人間。 正直に答えてください。 ついでに理由もお願いします。 (1)定期的に来店しなく、購入価格もそれほど大きくないが、立ち振る舞いが紳士的で、知識も豊富。  紹介してくれる人は少ないが、その人に似た人格者が多い。 (2)衝動買いが多く、購入額が高価なものばかりだが、横柄な態度、知識は知ったかぶりが多く浅い。  紹介してくれる人は多いが、その人に似たり寄ったりの人が多い。

noname#164731
noname#164731

みんなの回答

• aokisika
回答No.3

「お客様は誰でも同じ」ではありませんよ。たくさん買ってくれるお客様と、買ってくれないお客様がいます。いろいろな価格の商品を買ってくれるお客様と、特売品しか買わないお客様がいます。 ですから、ポイントカードを作って、たくさん買ってくれるお客様を優遇するようにしています。つまり、どれだけ買うかによって「お客様の扱いは平等」にしないのです。ポイントカードを作っているお店は、お客さんを差別しているお店なんですよ。 ご質問の答えですが、たくさん買ってくれるお客様を大事にしますよ。理由は、たくさん売って儲けるために商売をしているからです。

noname#175120
noname#175120
回答No.2

そりゃ後者でしょ。 金落とす客が良い客です。 商売はボランティアでは無いですから…、どんなに態度がデカくても沢山のお金を落とす人が上客です。 ただ、経営者が商売とは別の部分でポリシーを持っているならお客を選ぶ権利もありますよ。 経営者ですから、自分の店をどうしようと自由です。 例えその為に店が潰れてもね…。

• dada4533
回答No.1

一様営利会社と考えてみてください。 お店にお客様が見えるだけでもうれしいではありませんか。 経営は、ボランテァではありません、どちらのお客さまにも対応するのが販売会社の使命です。 商売は趣味や好き嫌いでお店を経営するなら、辞めた方がいいですよ。 こんご経済の悪化も予想去ります、今のうちに、どちらのお客様も対応出来る様に勉強をした法がいいですよ。 DU