• ベストアンサー

喪中ハガキをもらったら…

喪中ハガキをもらったら… 先日、元同僚の年配の方から、喪中ハガキが届きました。 お母様が亡くなられたようです。 そして今日、その方から、最近どうしてる?というメールが届いたのですが、どう返信すればよいか…悩んでいます。 亡くなられたお母様のことは全く知らず、またその元同僚の方は私の親より年上で、でも気取らない仲ではあります。 こっちの近況を伝えた最後に、気を落とさないでね、とか、体大切にね、とか添えればいいでしょうか? それか、お母様なくなって淋しいでしょうが…みたいな感じがいいでしょうか? 全く喪中ハガキに触れないのもおかしいかな、と思ったり… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell2
回答No.1

欠礼ハガキとは別でメールが来たということは、 送ってこられたかたは物悲しさがあって連絡してきたと思います。 可能であって、そういう仲であるなら飲みに行く話や食事に誘ってはどうでしょう。 「今度飲みにでも」という社交辞令的文句ではなく、 今から予定が間に合うなら「連休にでも飲みましょう」とか。 寂しさを伺うのは遠慮した方が無難かな。 相手にもよるので問題無い関係でしたら良いですが。 それよりも葬儀があると、今年は忙しいかったと思います。 まだ亡くなられたばかりなら四十九日やお盆の法要、 来年は一周忌、次は三回忌と立て続けに法要の予定があります。 ご友人の体調を気遣うようなメッセージをのせてはどうでしょうか。 何より他愛なくても返信があることが嬉しいのではないかと思います。

xtomokox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハガキを確認してみたら、夏に亡くなられたみたいなので、やっと落ち着いた頃なのかな、と思いました。 その方が退職されてからしばらく連絡をとっていなかったのですが、このタイミングで連絡をくれたということは、会いたいと思ってくれているのかもしれませんね! 食事でもお誘いしてみます。 ありがとうございました!