新築一戸建ての仕様間違いとLIXILの対応に関して

このQ&Aのポイント
  • 大手ハウスメーカーで新築した一戸建てに浴槽の穴が開いている問題が発生しました。
  • LIXILは非を認めつつも全額の支払いを要求しており、配管やエコキュートの交換も必要です。
  • この問題に対して、(1)LIXILに全額を支払わせる方法と(2)交換による水漏れなどのリスクについて皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築一戸建ての仕様間違い

大手ハウスメーカーで一戸建てを新築したのですが、引渡し後に浴槽に追炊きなどが目的の穴が開いていました。我々は穴ナシを熱望していましたが、LIXILとの具体的なやり取りを覚えておらず、言ったか言ってないかの証拠も残っておりません。 可能性としては、(1)我々はLIXILに希望を伝えたのにLIXILが忘れてた、(2)LIXILは我々に希望を聞かず、我々もLIXILに希望を伝えていなかったのどちらかです。 LIXILは非を認めたものの一切お金を払う気はなく、我々に全額の40万の支払いを要求してきました。浴槽だけでなく、配管やエコキュートも交換の必要があるようです。 皆様にお聞きしたいのは、 (1)LIXILに全額を支払わせる方法 (2)交換による水漏れなどの弊害発生のリスク についてです。 LIXILは大手で手ごわく、交渉が難航しております。皆様のお力をお借りできればと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

契約書に浴槽の製品名と品番が書かれていないのでしょうか? そちらに書かれているものが契約したものとなりますのでどちらの間違えなのか、また確認不足によるものなのかわかると思うのですが。 もし契約書が設置されたものとなっている場合契約書側の確認ミスとなってしまい相手側の言い分が正しいとなってしまう可能性が高いと思います。 契約書の確認はお済でしょうか。 (1)契約書と違うものが設置されている場合は全額LIXIL負担での交換が可能になる可能性が高くなります。 (2)交換時は業者が間違えのない状態にするのが当然ですからよほどのことがない限り大丈夫だと思います。

koume0121
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 契約書には穴ありタイプが記載されています。したがって、私の確認不足ですね。 全ての部材の数は何百にもなり、全ての型番を照合する人は1%もいないでしょうけど、こう言ったトラブルの場合、争点はそこですよね。 冷静になれました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#202039
noname#202039
回答No.3

http://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/ 私とこは新築の住宅ですが、浴槽はまったく同じユニットバスです。 ガス給湯器はNORITSU、風呂コントロールパネル、電源のONとOFF、呼び出し、追い炊き、 風呂自動。 浴槽コントロールパネル、電源ON/OFF、優先、呼び出し、追い炊き。 パネルのふたを開ければ様々な操作方法があります。 風呂浴槽、穴は一つあり、お湯、お水、一つに纏めた蛇口が一個あります。 浴槽などのユニットバスを購入する時点で依頼主とメーカーの間で、どれにするかの やり取りを経たうえで契約をし購入をするものであって、後から苦情を言うのは可笑しい です。 住宅を施工するのは大工ですが、水回りの浴槽は大工でなくメーカーから依頼をされた 専門業者が担っています。 湯沸いた、ユノクッス、オール電化の場合は、浴槽に穴はないようです。 一つ忘れていましたが、浴槽などを設置する時に立ち会っていましたか。

koume0121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 だいぶ前のことで明確には覚えていませんが、私の確認不足は否定できません。 浴槽設置時に立ち会っていません。

回答No.1

>新築一戸建ての仕様間違い! 質問者とHMとの間で捺印して取り交わした文書を基準に話し合うことですよ。それが一番。LIXILは関係ないでしょう。 >我々もLIXILに希望を伝えていなかったのどちらかです。 >LIXILに全額を支払わせる方法。 HMは、施主と業者との直接的な交渉による仕様変更を認めませんよ。全く、理解不能な質問内容です。