• ベストアンサー

今回リフォームを考えています。

今回リフォームを考えています。 お風呂の件ですが、 12年前は、家族も2人しかいなかった為 追い炊き機能の無い、お風呂です。(現在も) 家族も増え、追い炊き風呂にせざるを得なくなりました。 浴槽に穴を開けボイラーに配管を引くようですが? 水漏れがないか心配です。 このようなリフォームをされた方、意見を下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JAY2004
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

いっそのことユニットバスへ浴室ごとリノベーションされたらどうでしょうか? 実際に自分も行いましたが部分的でなく、フルスケルトンでしたがパーツごとに分ければ150万円程度でかなりおしゃれな浴室に代わることと思います。 現状の浴槽を引き続き使うことは間違ってもやめたほうがいいと思います。 12年前のものであれば場所ごとに傷んでる部位も多いと推測します。 浴室リモコンや、給湯ボイラーの刷新をすることで全体でのコストパフォーマンスを考えましょう。 経験上、プチリフォームがあとあと一番金が掛かり、後悔しますよ。

tosi175cm
質問者

お礼

ユニットバスは、150万位かかるんですね 自分も各ショールームを回っていますが どこも同じような金額ですね。 プチリフォームを考えていましたが、 思い切って決断できました。

その他の回答 (3)

  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.4

元防水屋 いま設備屋です お風呂(ユニットバス含む)に最初から追い炊き機能があるものは無いと思います。追い炊きは設備屋があらためて浴槽に穴をあけて追加でつけるんですよ。(気心しれて仲良くなったユニットバス施工者さんは気前よく追い炊き循環口を付けれくれますけど) 水漏れはあくまでも設備屋の領分です。もし漏れたら遠慮なく設備屋(水道施工業者)へ文句をいって下さい。業者がグチャグチャいうなら役所へ言ってください。水道(上水道)を扱う業者は市あるいは県の許可がないと工事はできません。ヘンなことするといっぱつで許可取り消しになります(もちろん会社は潰れます)。地元の名の知れた業者であればそんなことするハズないので安心してリフォームして下さい。 もと防水屋&今設備屋より

tosi175cm
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人考えで思っていましたが、 勉強になりました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10802)
回答No.2

浴槽に穴を開けることは良くあります、難しい工事でもありません。 もちろん水漏れを心配するような工事ではありません。

tosi175cm
質問者

お礼

自分でも出来そうな工事なので、 DIYで出来そうかな? とおもいますが 水が漏れた場合の事を考えると・・・ ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

わざわざリフォームして、追い炊きを可能にするより 現状のまま挿し湯した方が安上がりだと思いますが。。。 挿し湯よりは追い炊きの方が燃料代は安いかもしれませんが、その差額でリフォーム代の元を取るまでの年数は計算しましたか?

tosi175cm
質問者

お礼

ありがとうございます。 元を取る計算はしていませんが、 現状状態も考えてみます。

関連するQ&A

  • システムバスに穴をあける

    10年程使ってきた灯油ボイラーをガス給湯器に変えようと思いガス会社の人に話を聞きました。我が家の風呂はシステムバスで給湯しか出来ないのですが、ガス給湯器には追い焚き機能が付いているので浴槽に二箇所穴を開けて配管すれば追い焚き出来るようになると説明されました。以前、水不足の時に節水も兼ねて穴を開けている様子をニュースで見た記憶もありますし、ガス会社の人も珍しいケースではないと言いますが、水漏れしないかが気になります。もし、穴を開けた事のある方がいらしたら感想をお聞かせ下さい

  • 風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

    風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。 3年半ほど前にリフォーム済みのマンションを購入しております。 2週間ほど前より、自動湯はり(浴槽に湯はたまるが、自動で止まらない。”湯はりします”のメッセージのあと、”残り5分でお風呂が沸きます”のメッセージまではあるが、その後”お風呂が沸きました”のメッセージはなく、湯量を一番低く設定しているのに、お湯がとまらず溢れてしまう) 追い炊き(まったく温かくならず、しばらくすると”湯はりします”とのメッセージがあり、浴槽に残り湯があるのに自動に切り替わってしまう)が故障してしまいました。 まず、機器メーカーに点検してもらいました。 浴槽内のお湯のでる穴(1つ穴です)のところについている部品のゴムパッキンのところがブヨブヨになっており、また、その部品をとって追い炊きをしてみるとそのときは追い炊きが出来て、このゴムパッキンが古くなっていると循環がうまくいかないことがあると言われ、後日部品一式を交換しましたがなおりませんでした。(部品代が2万円以上もしましたが、妥当な金額なのでしょうか?また3年ほどで古くなるのでしょうか?) またその際、ベランダにある給湯器のメーカーと浴槽内の穴についていた機器(今回交換してもらったところ)のメーカーが違っていたのでもしかしてここは古いままだったのでは?と言われましたが、後述のリフォーム会社に確認したところ、ユニットバスはすべてリフォームしてあるとのことで、メーカーまでは記録に残っていないとのことでした。 その後、ベランダにある給湯器の中のポンプの点検をしてもらいましたが、異常はなく、配管が折れてしまっているかつぶれてしまっているかの原因ではないかと言われました。しかし、バスルームからベランダまではリビングなどを挟んでいるため、7・8メートルほどの距離があります。 そこを通っている配管を調べるのは大工事になってしまいます。 リフォームを担当した会社にも確認をとりましたが、リフォームの際にユニットバス・配管とも全て取り替えており、今まで3年半ちゃんと使えていたのだから配管に異常があるとは99%考えられないと言われ、何かが詰まっているのではないかと言われました。 湯はりしたお湯に湯垢みたいなものが混じって出てくるため、風呂釜清掃をしてもらおうかと思いましたが、追い炊きが機能しないと清掃もできないとのこと(ちょうど1年前に風呂釜清掃は1度しています) 今後、どのようにすればなおるのでしょうか? 素人で詳しいことがわかりません。 おわかりになる方いらっしゃれば教えてさい。お願いいたします。

  • お風呂のリフォームを考えています。

    マンションに住んでいます。 リフォームを検討しています。 我が家のお風呂は追い炊きができません。 これを機に追い炊き機能付きのお風呂へのリフォームを検討したところ、 マンションの規定で禁止されていることを知りました。 初めに、「バンス」という商品を知りました。(外付けの追い炊き機です) 次に、ホームセンターで「魔法瓶風呂」という商品を紹介されました。(冷めにくい浴槽です) そしてつい先日、「電気でお風呂の追い炊きができる」ことを知りました。 (マンションの規定でも問題ありません) 選択肢が広がり過ぎて悩んでいます。 他にも「湯名人」とかもありますしね。 基本的に夜しか入らないので24時間風呂は必要ないと思い、 早々に選択肢から外したのですが・・・ 知らないだけで他にもいろいろあるのかな・・・ バンスや電気での追い炊きは光熱費も気になるし・・・ お勧めを教えてください。m(_ _)m

  • お風呂のリフォームで・・・

    近々お風呂のリフォームをする予定なのですが、一つ問題があります。それは電気温水器にするらしいのですが、それだと追い炊き機能は付いてないですよね??うちは家族が多くて入る時間もバラバラなので追い炊き機能が付いてないと不便なんです・・・。 主人のお父さんが知り合いの人に頼んでるので、全く内部事情を話してくれないのも困ってて・・・。 電気温水器を使ってる方がいらっしゃったら、便利な点、不便な点などを教えてください。そして最近のシステムバスは追い炊き機能が付けられないのかなども教えて下さい☆

  • お風呂リフォーム後の水道水の薬品臭について

    お風呂をリフォームしました。 ボイラーはそのまま既存のものを使い、配管は変わっています。 ボイラーからつながるシャワー水と洗面所の水道水が、リフォーム後からイソジンのような、絵の具のような強い薬品臭がします。 1日使っていますが、薄まることはなく、手を洗った後、洗髪した後、手や髪や体にそのままにおいが移っています。 新しい配管の中のにおいで一時的なものでしょうか? しばらく使っていたらおさまるのでしょうか? このままだとしたら、とても使えません。 どなたか、詳しい方教えて下さい。

  • 追い炊き機能付きのお風呂に魔法瓶浴槽は要る、要らない?

    マンションのシステムバスのリフォームで迷っています。釜は追い炊き機能付きのものにすることは絶対条件で、最後に浴槽を魔法瓶浴槽にするかしないかで迷っています。我が家の場合、夜に家族が入り、たまに遅くなった人が入ります。また、翌朝、私が起床後に追い炊きして入ります。当初は、魔法瓶浴槽でガス代が節約できるかと思っていましたが、面倒見の良い、リフォーム屋さんの社長さんから、「追い炊き機能があるんだから、要らないよ」と言われました。確かに、入りたい時に追い炊きして沸かせばよいみたいだし、社長の話「5分で暖まるし、ガス代はだとそんなに差がでない」とのことでした。また、「あくまでも、魔法瓶浴槽は、給湯式しかないお風呂で導入するもの」という認識で行くほうが良いとのことでした。いろいろと話を聞いていたらどっちにしたらいいか分からなくなってしまい、皆様のご意見を伺おうと思いました。ちなみに導入の差額は約四万五千円です。

  • 浴槽リフォーム

    今まで、24時間風呂(以後、循環式)を使用していましたが家族が減って今では2人暮らしで24時間風呂を使用しているメリットがなくなったので電気代もバカにならないし普通の給等式に変えようと思っています。 全くの素人なので文章におかしなことや理解できない事があったら申し訳ありません。質問が何点かありますので番号で分けます。 1、今使っている浴槽はTOTOの物ですが循環式は後付けなのでTOTOではありません。という事はこの循環式の機械だけメーカーに引き取ってもらって浴槽は変えずに給湯式に出来るという事でしょうか? (ちなみに今、浴槽には2つ穴があいています) 2、今、水道のハンドルを「お湯」にすればお湯が出るので給湯器はついているという事ですが、今ついている給湯器でお風呂の方も沸かす・追い炊きなどの機能を付ける事は可能なのでしょうか?それとも給湯器丸ごと買い換えた方がいいのでしょうか? 3、いくつか調べてみたところ、給湯器を変えるにはガス屋さんに相談とありましたが勝手に変えてしまう事は無理なのでしょうか? というのも、なるべく安く済ませたいのですがガス屋が親戚に当たるため「給湯器を変えたい」という話をした以上はそこに頼まざるをえない感じになってしまうからです・・・。今までの経験上、親戚の所は特に「親戚だから」といって特別安くしてくれるわけでもなくどちらかというと「高い」と評判の店だからです。 今は、電気代がもったいなくすでに循環式を切ってしまっているため、追い炊きもできず大変不便なので早急に変えたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 今回、お風呂をリフォームしたいと思います。

    今回、お風呂をリフォームしたいと思います。 給湯機をエコジョーズとエコキュートどちら にしようか迷っています。 アドバイスを下さい ・光熱費が掛からない方を考えています。 ・オール電化は、考えていません ちなみに家族は、6人です。

  • 本日、中古マンションの下見に行きました。

    本日、中古マンションの下見に行きました。 築20年ですが、とっても状態はよく家族みんな気に入りました。 一つ気になることは、お風呂に追い炊き機能がないんです。 生活時間がまちまちなので、追い炊き機能は必要条件の一つです。 でも、落とし込み式のお風呂を追い炊きのお風呂にするのには 給湯器から変える必要があるそうです。 当然、浴槽自体も変えることになります。 この工事はできるそうですが、不動産屋さんも いくらくらいかかるか、はっきり分からないようでした。 同じようなリフォームをされたかた、いらっしゃいませんか? 費用や工事のことなど、よかったら教えてください。

  • お風呂のリフォームで細かい質問になりますが。

    築40年。 浴槽はステンレスで、浴室の壁と床はタイルです。将来的な事情を考えて簡単なリフォームで済まそうと思います。 洗い場の現在の排水口は直径100mmの目地がついていますが、シャワーをつけるとお湯の流出量から考えて小さすぎないですか。大丈夫ですか。 広げると床下の配管工事が必要で大変ですね。 それと、ガス給湯器(プロパン)のエコジョーズは保温機能があるようで注目していますが、追い焚きはできるのでしょうか。 また、窓のすぐ近くに設置するとなにか問題がありますか。 以上よろしくお願いいたします。