• ベストアンサー

今回、お風呂をリフォームしたいと思います。

今回、お風呂をリフォームしたいと思います。 給湯機をエコジョーズとエコキュートどちら にしようか迷っています。 アドバイスを下さい ・光熱費が掛からない方を考えています。 ・オール電化は、考えていません ちなみに家族は、6人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantaman
回答No.2

金銭のことで考えるなら  月々の光熱費がかからないのはエコキュート  設備費の減価償却を入れたトータルな安さではエコジョーズ  両設備とも耐用年数は10年でしょう。年間のガスまたは電気使用量と設備投資費からコストを計算してください。 地球環境を考えるなら  二酸化炭素排出量の少ないのはエコキュート

tosi175cm
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えて決めたいと 思います。

その他の回答 (1)

• MVX250F001
回答No.1

我が家はエコジョーズです 3人家族で毎月のガス代は、給湯とガスレンジで約3千円です 光熱費だけではなく、初期費用も考慮した方がいいですよ エコキュートとエコジョーズでは、機器の代金だけで数十万円エコキュートの方が高いです また、給湯の電気代をガスと同等かそれ以下にするには深夜電力契約は必須。昼間は通常よりも割り増しの電気料金となります もしエコキュートの方が給湯分の電気代がエコジョーズのガス代よりも多少安くなったとしても、その差額で数十万円の価格差の元を取るには、短くても15年はかかるでしょう

tosi175cm
質問者

お礼

ありがとうございます。 エコキュートは場所も取るんですね そんな事も考えると、エコジョーズ ですかね?