• ベストアンサー

今年、一番、嬉しかったこと、腹がたったことは?

blue5586pの回答

• blue5586p
回答No.7

またまたAKB関連ばかりで申し訳ありませんが。  今年一番嬉しかったことは、初めて、秋葉原のAKB劇場にての公演に行くことが出来たこと。  「劇場公演に行かなければ、本当のAKBファンではない」と、よく言われますが、抽選は競争率が高く、しかも発表、抽選受付がギリギリ(大抵、出演メンバー発表は、公演の6日前、抽選受付は3日前)のため、首都圏以外に住む者には、かなり困難なものでした。しかし、9月に「遠方にお住まいの方限定公演」というのがあり、しかも推しメンが出演とあって、ダメモトで抽選に申し込んだところ、何と当選通知が来ました。  遠方にお住まいの方限定公演とは、通常の公演でも、遠方枠というのはありますが、限定公演では、全席遠方限定となるもの、ここで言う遠方とは、秋葉原のAKB劇場なら、関東1都6県以外、名古屋・栄のSKE劇場なら、愛知、岐阜、三重の各県以外、大阪・難波のNMB劇場なら、近畿2府4県以外に在住の方を指し、公演12日前に出演メンバー発表、11日前と、通常公演より早めに抽選受付が開始され、土曜の昼公演など、遠方の方でも、足を運びやすい時間帯に公演が行なわれます。  もともと「会いにいけるアイドル」がコンセプトだったAKB、ですが、今ではなかなか困難になりました。今回、劇場公演に初めて行き、東京ドームのような広大な会場では、メンバーは「豆粒」くらいにしか見えませんが、AKB劇場では、より近い距離で見ることが出来、これこそ「会いにいけるアイドル」であると、改めて思いました。  腹が立ったことは、やはり、5月に岩手で起きた、あの悲しい事件です。この事件のおかげで、例年なら、6月には、多くのイベント、握手会が開催されるところ、選抜総選挙と、大島優子さんの卒業記念イベント以外は、全て延期、特に、6月29日には、写メ会が予定され、この日のために、5月初めに、ガラケーをスマホに買い換えたのに、当然のことながら開催延期、未だメドが経っていません。  7月から、握手会はようやく再開されましたが、セキュリティが強化され、入場の際には、所持品と金属探知機によるチェックが行われるようになりました。  こうした、一部の不心得者のために、多くの方々が、不快な思いをしなければならないようなことが、このところ多すぎるのではと思いました。