• ベストアンサー

どのカテゴリーかわからないですが、高校の先生が

高3の息子が、英語の先生に 「あと一人で、英検が自校でできることになるから、受けてくれ」 と頼まれたそうです。 しかし、受験生でもある息子は、テストもあるしその時受けられるか今わからないし、お金もないから(3900円)嫌だと断ったにもかかわらず、頼み込まれ、嫌々申し込みをしたそうです。 結局は受けられなかったのですが、 これは先生という立場を利用した強要じゃないですか? ちょっと腹を立てていますが。 最終的に承諾したのは息子ですが、長時間にわたり説得されて、 半無理やりだったのです。 今後他の生徒さんが同じことされるんじゃないかと思い、 学校に文句を言いにいこうと思っているのですが、 これは変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.2

私は中学校で英検の担当をしています。 確か10人(だったはず) 自校を準会場として実施できる人数制限がありますね。個人的に感じるのは、10人集めるのに苦労するような学校が、なぜそんなに自校実施にこだわるのかわからないですね。 他校との合同受験もあるし、本会場受験の取り次ぎでもいいのに、と思いますね。 さて、強要されたことについてですが、担当の教員に苦情を言ってもいいと思います。一度、渋々とは言え同意してしまっているので、返金などは難しいでしょうが、言うべきことはしっかり言っておいた方がいいと思います。更に英検協会の方に連絡も入れるのがいいと思います。 実際には、本当に、英検を受けたいと思っている生徒のために便宜を図ってやりたいという純粋な意図から、英検を受けそうな生徒複数にあたっていたのかも知れませんが、やはり強引に説得をするのはルール違反でしょうね。 蛇足ですが。英検は特定の人数以上になると、人数に比例して事務手数料、監督料といったお金が英検協会の方から出ます。結構バカにならない金額です。もし、そういうことを狙ってお子さんを勧誘したのだとしたらそれは絶対に許されないことですね。今回の英検の申し込み数がどのぐらいだったのか、ぜひ確認されるといいと思います。

yussann
質問者

お礼

そんなことがあるのですか。 自校でやるというのは、いろいろな面で助かることだと思います。 もし、自分の子が受けるとしたら、他にいくよりどれだけいいか。 しかし、その先生の対応、うちの子の事を思っての行為でなかったのが残念で、もっと広く他の形で再度募集をしてほしかったです。 うちの子も無理やりだった・・という思いが残ってしまったのはやはり先生の対応の悪さだったと思います。で、その事を教頭先生に伝えました。先生も対応が悪かったことを認め、このような事が今後ないようにします、という言葉を頂きました。 渋々お金は払います。 英検の担当の先生からご意見をうかがえるなんて、思ってもみなかったです。 ありがとうございました。 先生も学校の事だけでなく色々な仕事があるのですね。 こんな文句をいう親の対応もありますし・・・。 これからもお仕事がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

学校にフィードバックを行い改善していく事は重要なことだと思います。ただし、フィードバックを行い学校が改善するのが目的ですので、その先生を責めるのではなく、提案という形で言った方が良いと思います。例えば、「今回は○○という事でしたが、□□という理由ですので、同じようなケースが生じた場合には次回からは△△のようにしていただけるとありがたいです」みたいな感じが良いと思います。

yussann
質問者

お礼

はい、先生もあせってたのか、子供を納得しないまま受験させてしまう形になってしまった。 もっと募集の仕方、呼びかけの仕方、自校開催のためじゃなく、その子の為になるからという呼びかけをしてほしいです。そして、一人に集中するのでなく。。 教頭先生も募集の仕方が悪かった事を認めて、今後このような事がないようにします、とおっしゃってくださいました。 丁寧な応対で、よろしくお願いします、と電話を切りました。 ありがとうございました。 それぞれの立場があることをまた勉強しました。

関連するQ&A

  • 高校の先生を好きになってしまったみたいです。

    高3女子なのですが、新任教師(20代半ばの教師)のことを好きになってしまったようです。 認めたくは無かったのですが、抑えきれませんでした。 初めて投稿します。 私は年上が好きで今まで20代後半の人や大学生の方が好きでした。 でも、学校の先生を好きになるなんて思ってもみませんでした。 叶うのは無理に近いし、思うだけで辛いと思っていたからです。 先生はとても真面目で毎日他の先生よりも一生懸命働いていますし、分かるまできちんと教えてくれます。毎日疲れた顔をしているので頑張っているんだなと感心しています。(生徒がいうことではないですね) また贔屓もせず、とても優しいので皆に好かれています。 普段は仕事上大人しいのですが、個人的に話すととても笑う人で穏やかな人です。 一度質問をした時に、いつもは標準語なのに方言で話してくれてから気になってしまいました。 また見た目は地味ですが、容姿はとてもいいです。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、毎日夢に出てきて、学校へ行くと姿を探してしまいます。 話す機会も伺ってしまいますし、もっと親しくなりたいと思ってしまいます。 本当は好きになりたくなかったんです・・・先生はとても素敵な方なので、女性に人気があるはずですし、私は生徒という立場上付き合うことは出来ません。それに私はパニック障害を患っていて、向こうも知っているので余計難しいです。 受験生ですし、受験以外のことで悩むのはとても苦しいです。勉強にも手がつかない時もあります。 正直本当に辛いです。 どうしたらこの思いを断ち切ることが出来ますか?誰にも言えなくて悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の先生のセクハラ

    20才の私立大学の学生です。学校に、女生徒にエッチなことを言ったりする先生がいて腹が立ってます。 前に学校に文句を言った生徒がいたらしいんですが、そのときは生徒から話を聞いただけで何もしてくれなかったみたいです。 また学校が何もしてくれなかった場合は、どうすればいいですか?

  • 日教組に加入しているかを先生に問うと…?

    中学1年生の母親から聞きました。 先生は日教組=日本教職員組合に加入しているのですか、日教組=日本教職員組合に加入している先生を教えてください、と公立中学に入学した男子生徒が担任の先生や校長先生に聞いたら、この生徒は父母からの説明を受け理解した上での質問とのことですが、結果としては誰もまともに答えてはくれなかったそうで、一人一人の先生のことは知りませんとか、何故そんなこと聞くんだとか、いちいち答える立場にはないとか、等々だったそうです。 何故、明快に答えようとしないのですか? 答えさせるのに、何かいい方策はありますか? 息子の教育にとっては重要なことなので、是非とも知っておきたいのですが、どうしたらいいでしょうか、何かアドバイスくれませんか、とのことでした。

  • 先生が好きになりました。

    実は先生のことが好きになりました。本気になったのは去年の11月ぐらいから・・・。 私は15歳で高1なんですけど、先生は今塾の担当の先生で28歳くらい。。。 もちろん立場上、先生だから気にしてます。でも、私のもう一人担当してもらってる先生がいて その先生は前に通っている生徒に告白されたらしくOKをしたらしくて、 その生徒が通っている間もやめた後も連絡をとりあっているそうです。 だからなおさら告白をしていいのか迷ってます。 もう一人の先生の話を抜きにでもいいから同じような経験した人いませんか?? 

  • 今の先生は…

    昨日上の子供の担任から電話がありました。先週の中間テストでカンニングをしたのでそのテストの点数は0点にしますと!子供の話ではカンニングをしたのは6人だったそうです。そのカンニングをしたのを見つけたのは先生ではなくて生徒だったそうです。それも9日にテストがあったのに生徒からの密告でカンニングしたのがばれたのが14日だったそうです。ちょっとそれっておかしいと思いませんか?普通テストの時って先生がカンニングしない様に教室で見張っているわけですよね!それを生徒からの密告が無かったらわからなかったって!頭にきたので先生に文句を言ったんです。試験中に先生は何をしてたんですか?って。そしたら気づかなかったので申し訳ありませんでしたと。大体6人もカンニングしていたのに先生が分からなかったっておかしい思いませんか?

  • 好きな先生に告白

    私は大学1年19歳。 先生は高校教師25歳。 17歳のときから ずっと好きでもう卒業していますが 卒業式に連絡先を聞いてから メールもたまにしています。 しかし、先生が教員採用試験に 合格してから あたしにこれ以上気を持たれないよう 距離を置いてきています。 昨日学校で会いましたが、 近くにいた先生に やっぱり交際し始めたん?と 先生が聞かれて、 いやいや元生徒とは(笑) せっかく先生になれたのに。 と言っていて あたし自身を責めてしまいました。 先生と生徒。 恋愛はご法度ですし ましてや本採用の先生になった今 自分自身の立場を守りたいんだな と、わかっています。 私の好意は在学中から知っています。 知っていながらも ずっとずっと変わらず優しく 接して下さっている先生。 私の気持ちは言葉では 表していないです。 またはっきり先生の気持ちも 聞いたことないです。 なので今年中にまた会って 告白したいと思っていますが 普通に呼び出しても来て下さるような方ではありません。 どのようにどこに呼び出したら よいでしょうか。 先生の気持ちを聞いて はっきりさせたく思ってます。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 先生が好きです。

    女子校に通う高3です。今年から新しく来た先生が好きになってしまいました。 先生は、生物を担当してる先生で、私も週3で授業を受けてます。 25歳の若い先生です。彼女もいるそうです。 少しでも仲良くなりたくて、積極的に挨拶したり、質問したりしてます。 質問のし過ぎは、ウザいかな?と最近心配にもなります。あまり質問しない方が良いかなとも思います。質問のし過ぎは良くないですか? 私は生物が好きだし、大学もその分野で進むつもりです。なので先生のテストで満点をとろうと今頑張っています。 そして、先生と付き合いたいとも思ってます。 でも、相手は先生だし、私は生徒なんで、在学中は無理なことも分かっています。 でも今、先生と生徒が付き合ってるとか、結婚したとかも結構多いですよね? 先生には彼女がいるし、自分には振り向いてもらえないかもしれません。 でも、大好きなんです! 叶わない恋かもしれませんが、諦めるのは嫌です! 少しでも先生と近づきたいです。 卒業したら、告白したいと思ってます。 相談内容が全くまとまってませんが、どうしたら先生と仲良くなれると思いますか? また、私は先生を好きで良いんでしょうか(´;д;`) 友達には知られたくなく、相談出来なかったので、コチラに書かせて頂きました(´;д;`)

  • 先生に好かれたいのですが…

    私は中学二年生です。 先生を好きになってしまいました。 先生は、私の学年担当で顧問の先生です。 年齢は25歳くらいだと思います。 私が一年生のときから学年担当で 私の学校が始めての仕事だったそうです。 先生を好きということは、何かあれば先生の立場が 悪くなるので、友達にも誰にも話していません。 もちろん好きな気持ちを気づかれるようなことは 何もしていないつもりです。これからもしないつもりです。 先生からしたら私は生徒で、 私が見ている先生も先生の仕事の部分だけでしか ないとは分かっています。だけど好きなんです。 実らない恋なので、せめて先生から生徒として 好かれたいたいと思っています。 先生は私のクラスの授業を持っていないので 授業のあと質問したりできません。 部活には真剣に取り組んでいます。 先生にアドバイスも積極的にしてもらっています。 勉強もたまに教えてもらっていて、勉強会を 開いてくれた時もありました。 会ったらあいさつをして、時間があれば 話をしています。 私はこれくらいしか思いつかなかったのですが、 他にしたら良いことはありますか? また、話の内容についてもアドバイスお願いします。 もし中学教師の方がおられたら教えてください。 その他の方でも、お願いします! このような質問は見ましたが、 私の立場をしってアドバイスを してもらいたかったので、質問させていただきました。

  • 助けてくれた先生へのお礼

    いつもお世話になっています。 この前、教室で倒れた私を背負って保健室へ運んでくれた先生への御礼の仕方についてアドバイスお願いします。 夢で私に気を使って話してくれない先生、【生徒を背負った】という事で特別視しない様に普通以上に話してくれない先生がいました(あくまで夢なんですが;) 先生に手紙を書こうかなとも考えたのですが、それも逆に気を使わせてしまいそうで・・・。 でも「ありがとう」だけじゃ足りないような気がするんです。 みなさんだったらどのようにお礼しますか? その先生は「一人の教室」を持っています。 その教室に行くという事も可能なのですが、迷惑でしょうか。 もう一つ、話は混ざってしまいますが私は先生の息子さんが好きなんです。 バレンタインのチョコを先生を介して渡してもらおうと思っているのですがどのように会えばよいのでしょうか>< 冗談っぽく「息子さんに渡してください」 真面目な顔で「息子さん渡してください」 はにかんで「息子さん渡してください」 私の場合、どんなに頑張ってもニヤけて(!)しまいそうな気がするのですが、親の立場から、客観的に見てどれが一番印象いいでしょうか。 答えにくい質問で申し訳ありません。

  • 塾の先生に告白★

    初めまして★ 私は一目惚れで塾の先生に片想いしています。 その先生は異動になって28日で最後みたいです。 新高3なんで塾卒業するときに気持ちを伝えようと思ってたんですけど、こういう状況になっちゃったんで28日にお礼を言うついでに伝えに行こっかなって考えてます。 でも、先生の立場になってみたら生徒から急に告白されるなんて迷惑って感じるかもって思うんです。 自分の想いを伝えても結果は分かってます。 それでも後で後悔しないために告白しておくべきですかね? 誰かお願いします。