• ベストアンサー

大学の先生のセクハラ

20才の私立大学の学生です。学校に、女生徒にエッチなことを言ったりする先生がいて腹が立ってます。 前に学校に文句を言った生徒がいたらしいんですが、そのときは生徒から話を聞いただけで何もしてくれなかったみたいです。 また学校が何もしてくれなかった場合は、どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

再びNo6です。No7の補足回答で参考URLの入力が抜けていました。すみませんでした。ついでと言っては何ですが言い足りなかったこと補足させてください。 講義を録音することは勉強に役立つことですから、別にこっそりやる必要はなく、堂々と録音できると私は思います。 この先生が録音されたら困るなと思ってエッチな発言控えれば、それはそれで効果有りということでしょう。 講義用に録音した内容を、セクハラ発言の証拠として使っても「録音は勉強用にしています。その中のセクハラ発言について、講義内容に不適切がある証拠として使って何が悪いことがありますでしょうか?」と平然としていれば良いでしょう。 セクハラはエスカレートして、具体的被害者が出るようになるでしょう。こういう被害者が出ないようにも、質問者は勇気ある行動をされると良いでしょう。セクハラは許さないといった環境づくり、雰囲気づくりがとても大切でしょう。 ただ世の中は「正しいことが正しく評価されない」汚れた面がありますから、個人でするなら匿名性を使うとか、友人共感する仲間と一緒に連名で事に臨む、とか上手に振舞ってくださることを期待します。 世の中を少しでも良くするために頑張ってください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20778510099
peach214
質問者

お礼

ご親切に、詳しく、わかりやすくありがとうございます。とにかく慎重にやっていきます!皆さんのアドバイスで、だんだん頭が整理できてきました。

その他の回答 (7)

回答No.7

>ICレコーダーってこっそり操作することも可能なんでしょうか?私は不器用なので、うまく録音できるといいんですが。 私は持って居ませんし、使ったこともありませんが、知り合いが持っていて、その性能に驚いた記憶があります。 参考URLを読むと、講義録音には指向性マイクがあると良い様です。 指向性マイクってどんなものか私は知りませんが、 たとえば http://www.toshiba.co.jp/digital/webcata/it/kinou/emv_d1.htm みたいなもののようです。 ICレコーダや指向性マイクは大手家電量販店には置いてあるでしょうから、一度見に行って店員の意見を聞いてみられてはどうでしょうか? 価格は5,6千円から上は2,3万円まで種類は沢山あるようです。参考URLの「クチコミ」丁寧に探されると、もっと良い情報があるかもしれません

peach214
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、ICレコーダ買って来ました。

回答No.6

キャンパス・セクハラですね。参考URLで知識を仕入れてみてください。いやになるほど例があり且つ深刻ですね。 >また学校が何もしてくれなかった場合は、どうすればいいですか? ICレコーダーですべて録音しましょう。証拠が絶対必要です。 下のURLをコピーして、この教官の机の上にこっそり置く。 効果なかったり本人開き直れば、匿名で録音内容を学部長とか総長の自宅に送りつける。 http://www.ipc.fukushima-u.ac.jp/~a012/sexual.html

参考URL:
http://myriel.jp/shocweb/links.html#section1
peach214
質問者

補足

いろいろ役に立つ情報、ありがとうございます。教えてくださったホームページ、とても勉強になりました。ICレコーダーってこっそり操作することも可能なんでしょうか?私は不器用なので、うまく録音できるといいんですが。

  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.5

 私の大学では,学校では内輪で済まそうと何にもしてくれないからと,新聞者に直接連絡して,マスコミで話題にしてもらっていましたよ。そしたら後々その先生は解雇になりました。  よほどの証拠とかないとダメかもわかりませんが,最終手段としてはいいんじゃないでしょうかね?  その前に,「これ以上何も対応してくれないなら,マスコミに話します!」と学校に言うのもいいかもしれません。そして,被害者の会みたいなものを作って大ごとにしたらいいと思います。本当は辛い思いをしているのに言い出せなくて苦しんでいる人がたくさんいるかもしれませんもんね。

peach214
質問者

お礼

実際に体験されたお話、とても参考になりました!ありがとうございます。そういえば、時々国立大学の先生のセクハラ事件が新聞とかに載ってますよね。国公立だとそういうのに厳しいんでしょうか。。

回答No.4

大学の事務が適切に対応するか否か判りませんが、第一」意義的には、学生課に申し入れをすべきだと思います。一人にするか複数で行くかは別にして、文書で申しれをして、回答をいつまでにお願いしますと言うべきかと思います。適切な対応がない場合、次の行動に移ることも伝えた方がいいように思います。

peach214
質問者

お礼

ありがとうございます。アンケートみたいなのができたら、まずは学生課に文書をだしてみます。

回答No.3

まずすることは2つ。 1.不快なことを言われたときに、「そういうことを言われるのはすごくイヤなんで、やめて下さい」と言う意思表示を直接してください。これがないと、ヤツは後で「嫌がってなかった」と弁明できますから。 2.言われた言動を、メモでいいので、記録にとっておいて下さい。 以前他の学生が訴えて改善が見られなかった理由を推測した上で、以下を書きます。 次の段階として、2の記録を持って、大学の学生課(のような、学生に対応してくれるところ)に訴えてください。被害にあっている、ほかの学生と一緒の方がいいです。 できれば「大事な話なので、複数で対応して欲しい」と言ってみてもいいと思います。 1:1より、複数:複数の方が、冷静になれるし、証拠能力的にも良いです。 そして、被害の事実を伝えて、「改善されるように具体的に方策を取ってください。その内容をこちらに伝えてください。時期的な目処も示してください。こちらは、親にも相談するし、改善がなされなければ訴える覚悟で、ここに来ています。」と言ってください。 そのときの係の人の対応も、メモでいいので記録に取っておくといいですね。 「今ここでの対応も、メモを取らせてもらいます」というと、相手もいい加減な対応ができなくて、いいプレッシャーになりますよ。 メモに必要なのは、最低限、日時・場所・誰がいて、やり取りの内容、ですかね。 1でヤツが反省して言動を改めたなら、2は必要ないと思います。それでも2をしたら、こじれるだけかとも思いますので。 必要以上に感情的にはなりすぎず、強い意志と覚悟を持って臨んでくださいね。

peach214
質問者

お礼

ありがとうございます!その先生は、うちの大学で力が強いみたいで、だからほかの学生は自分の名前とか出したくないって言うかもしれません。だからもしかしたら、どんなことを言われたかのアンケート取るくらいしかできないかもしれないです。。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

>女生徒にエッチなことを言ったりする先生がいて腹が立ってます。 peach214さん以外にもお腹立ちの学生さんはおられますか? もし居られれば、peach214さんがお腹立ちの学生さんたちのリーダーとして抗議の署名を集め、学校と交渉されるとよろしいでしょう。 一人だけで抗議するよりは真剣に取り合ってもらえると思います。 また、署名を持って自治体の相談窓口に相談されるとよろしいでしょ。 (参考までに大阪府の場合を) http://www.pref.osaka.jp/soudan/josei.html

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/soudan/josei.html
peach214
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の自治体のページを見てみますね!

回答No.1

> 学校が何もしてくれなかった場合は、どうすればいいですか? 大学所在地の自治体にセクハラ相談を受け付ける部署があると思いますので、そこに相談しましょう。 相談するときはできれば複数人で行きましょう。 一人の主観によるものではないと、説得力が増します。 また。「腹がたつ」ではなく「精神的被害を受けて困っている」と言いましょう。 あと、どうでも良いですが、大学生は生徒とは言いませんね。

peach214
質問者

お礼

役にたつ情報ありがとうございます。参考にします!

関連するQ&A

  • セクハラをはたらく先生に対して。

    私立の中高1貫の高校に通うものです。 最近強く思うのが、私の学校に暴力をふるう、セクハラをする先生が多すぎるということです。私の学校自体、私立のせいか、教員免許を持っていない先生がいたりするんですけど、やっぱりそう言う先生とかがいます。 テストの点数が悪い生徒を、生徒みんなの前で「こちょこちょ」「デコピン」などといって、いじめ?ます。 女子が、なきそうになりながらこちょこちょをされるというのは、りっぱな教育問題になりそうですが、これは、まだセクハラの域に入っているかどうかも分かりません。 生徒もほとんどの生徒があきらめていて、みんな不安を持っているのに、あまり苦情を出さないので、その先生は辞めたりしません。 こういう相談は、他の先生(校長先生含む)意外に、どのようなところに相談すればいいんでしょうか。

  • 高校の先生がこう言ったらどう受け取りますか?

    学生の時出身高校の教師が(気分悪そうな声で)「○○(苗字)みたいなやつは私立で手厚く保護しなくても公立なんかでほったらかしにしておいても大丈夫だったかもな~」と言いました。 学校は、中学から入ったら東大に行く生徒もわずかに出るくらいの私立校。高校から滑り込みで入って一浪で一流(?)私大に入学。(学生を大人扱いすると言われるあの大学です) 「高校の」先生に上に書いてあるようなことを言われるとうれしいですか?ダメ出しされたと思いますか?

  • 大学の先生について

    私は現在大学1年生の男です。大学の先生について困ったことがあります。助手の女の先生なのですが、とにかく男女差別が酷く、教授とこっちの方見ながらコソコソ話して笑ったり、意味ありげに覗き込んできて、どうしたんですか?と聞くと、いや、何も無いよと言ってきたり、女子生徒が失敗をしていると教えるのに、男子生徒がミスをしてるとわざわざほかの先生に話に言っています。(言いつけてるような感じです)ほかの男子もそういう部分を感じていて、女子から見てもわかるそうです。どうしたら良いでしょうか?そんなもんかと諦めるしかないですか?

  • 大学の先生の収入

    大学の教授、助教授、講師、助手といった大学の先生の収入についての質問です。 国立大学では国家公務員なんですよね。 ステータスのわりには年収が低いという話を聞きますが本当でしょうか? また、私立大学勤務の場合、国立大学勤務との年収の格差が大きいのでしょうか?私立は授業料が高いからその分年収は多いのでしょうか?

  • 私立中学校の先生について。

    私立中学校の先生について。 共学の私立中学校に通う子供がいます。 子供の話によると、担任をはじめ先生方は何かあるたび生徒に 「そんなにイヤなら公立に行け。」「好き勝手なことをしたければ公立に行け。」と 日常的に言うそうです。 何か忘れ物をした、休み時間に黒板に落書きをした程度でも言われるそうなんです。 確かに何か大きな問題を起こしたのならわかります。(イジメとか) こんなことって、どこの私立中学校でも普通に言われたりするんでしょうか?

  • 大学の先生

    大学の先生 先生から食事に誘われています。 私は今まで先生に私が他の学生とは違うのこともあり少し、引くであろう私生活の相談や先生の過去の話をしてきました。私がすぐ参るので先生との距離が近くなり過ぎたのかもしれません。 何度かお食事に誘われましたが、社交辞令かな、とも思い実現してません。加えて学生と先生がゼミ、学祭の打ち上げ以外で2人で夜、食事をし、たまたま見かけられたりしたら後々やりにくくなると思いました。第一、先生は過去、数人の先生を見てきて学生の女の子とは極力2人きりにならない。といっていました。考えれば考えるほどわかりません。信頼、尊敬しているぶん、食事に行くかどうか、悩みます。 大学の服務規程など(若しくは暗黙の了解)で学生とは会わないなどルールないんでしょうか。 またなにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学の先生を好きに・・・・

    私は大学生の女の子ですが、実は今大学の先生を好きになって苦しんでます. 先生には奥さんや生まれたばかりの赤ちゃんがいます。 でも、私は先生が好きなんです。 家庭を壊そうとかそんなこと考えてません。 先生に会えるだけで本当に毎日が楽しいのです。 ・・でも、気持ちは毎日エスカレートしていきます。 前は先生の薬指に光る結婚指輪を見ても自分の中で割り切れていたので大丈夫だったのですが、今はその指輪を見ると涙が浮かんでくるのです。 それに他の生徒に優しくしたりするのが耐えられないこともあります。 以前はこれほどの動揺は私の中にはなかったような気がします。 私は先生のこととっても尊敬しています。 13歳も年上ですが先生の大人なところにとっても惹かれてしまうのです。 「恋はうぬぼれから始まる」という言葉を聞いたことがありますが、先生もなついている私のことを嫌がってはいないと思います。 むしろ私が研究室に行くのを待ってくれているように感じるのです.(かなりなうぬぼれかもしれませんが・・・・) だから余計に先生のこと好きになってしまいます。 毎日苦しくて、でも人のものだし・・・。 今の生徒と先生という関係だから尊敬したり頼れたりするのかもしれません。 こういう状態が私には苦しいのです. 何度もやめようとしたけど気持ちが押さえられないのです。 こんな気持ちどうやったら止められるのですか? 私だけが苦しんでいて、先生はそんな私の気持ち分かってて知らないフリをしているような気もします. そういうのって本当に子ども扱い(生徒)されているってことなんでしょうか・・・。 私一体どうしたらいいのでしょうか・・・・。

  • 卒業後にも、しつこく送りつけられる大学報について。

    あなたは鬱陶しく感じたことはありますか? 皆さんは送りつけられた学校報、どうしていますか? 特に私立の高校・専門・大学などを卒業された方に質問します。 在籍中なら結構なのですが、 既に卒業した学校の情報なんて欲しいとは 私は全く思えません。 押し売り商法みたいで、腹が立ってきました。 大学に電話して文句を言ったら、 やっと送付が止まりました。

  • 大学の先生を好きになってしまい悩んでいます・・・(長文)

    相手は所属しているゼミの先生で、年齢は30歳です。 学生に間違えるぐらい見た目は若く、かっこいいのですが、周りの学生とは違う大人の雰囲気があります。 それに、人柄もとても魅力的で、ゼミの指導を受けたりしているとき、指導するだけでなく、ちょっとからかわれたりとか、悩みを聞いてもらえたりと、ユーモアや優しさもあり、どんどん好きになってしまいました。 でも、先生は私には全く興味がないみたいです。 一度だけ、半ば強引に先生を食事に誘ったことがありました。 その時は、一緒に食事をしてとても楽しかったのですが、迷惑だったかなと後悔したりもしました。 でも、なかなか気持ちに気付いてもらえず、何とかして気持ちを伝えたかったので、好きですといった内容の手紙を書き、先生に渡しました。 でも、手紙のことに関しては、まるで何も無かったかのように先生は振舞っています。 私との接し方も、以前と全然変わりません。 きっと生徒としてしか見てもらえず、一人の女性として見てもらえないのかなと考えると、毎日がとても苦しいです。 もうそろそろ卒業で、卒業したら今までのように会えなくなるかと思うと、辛いです。涙が止まりません。 大学の先生にとっては、学生は恋愛対象にはならないのでしょうか? 友達は、生徒に手を出したら先生も立場が悪くなるし、絶対無理だよと言っています。 私の存在が先生に迷惑をかけているんだと思うと、消えてしまいたくなります。 でも、先生を好きな気持ちを否定したくありません。。。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 学校の先生って、そんなにいうほど忙しくて過酷なの?

    学校の先生って、そんなにいうほど忙しくて過酷なの? ある学校の先生が「先生は今、やることがありすぎて忙しすぎて大変すぎる」と文句をいってましたが、私立は知りませんが、 僕の住んでいる地域の小中学校10校以上を見回しても、夜の7時には灯りが消えていて、ほぼ全員が退勤していて、とても大変そうには思えません。一方で市内にある色んな民間企業は夜中の12時とかでも灯りがついていたりします。 そんなに公立学校の教師って文句をいうほど過酷なのですか? どうかんがても寝る時間が毎日、きちんとあるようにおもうけど