大学の先生からの食事誘いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学の先生から食事に誘われていますが、過去の話や私生活の相談をしてしまったことで距離が近くなり過ぎたのかもしれません。
  • 先生は学生の女の子とは極力2人きりにならないと言っており、食事に行くかどうか悩んでいます。
  • 大学の服務規程やルールには学生と先生が会うことについての明確な規定はないため、どう対応したらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の先生

大学の先生 先生から食事に誘われています。 私は今まで先生に私が他の学生とは違うのこともあり少し、引くであろう私生活の相談や先生の過去の話をしてきました。私がすぐ参るので先生との距離が近くなり過ぎたのかもしれません。 何度かお食事に誘われましたが、社交辞令かな、とも思い実現してません。加えて学生と先生がゼミ、学祭の打ち上げ以外で2人で夜、食事をし、たまたま見かけられたりしたら後々やりにくくなると思いました。第一、先生は過去、数人の先生を見てきて学生の女の子とは極力2人きりにならない。といっていました。考えれば考えるほどわかりません。信頼、尊敬しているぶん、食事に行くかどうか、悩みます。 大学の服務規程など(若しくは暗黙の了解)で学生とは会わないなどルールないんでしょうか。 またなにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daijyou
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

1 まず、 「大学の服務規程など(若しくは暗黙の了解)で学生とは会わないなどルールないんでしょうか。」 :各大学では「セクシャルハラスメント」規定を設けていて、しつこく食事に誘うなどはできない はずです。 2 いわゆる「パワーハラスメント」 であれば、 すなわち、あなたがいやなのに、卒業単位の関係で、その先生に従わざるをえない。 大学の「相談機関」があるはずです。 そちらにいかれてください。 3 変な人かもしれませんから危惧は必要です 4 さて、大学の先生というのは、純粋な人が多いですから 単にあなたの悩みを解決したいがために食事にさそっているかも。 ただ、女子としては「隙」をあたえてはいけないから、 ランチにこだわってください。

552510
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • できれば大学の先生の方回答をお願いします。

    大学の先生が学生を飲みに誘うことって結構あるんですか。 先生(男性、独身)に試験の評定がつけ終わったら二人でお酒でも飲みに行こうと誘われました。 私はまだ在学中です。 何時でも相談にのってくれ親身になってくれるよい先生です。 一回なら社交辞令かなと思ったのですが二回いわれました。 純粋に好意を断ったら申し訳ないし、私のまわりにはゼミの打ち上げはあるが先生と二人で飲んだ人はいないし。広い視野見た場合、世間一般にはどうなんでしょうか。

  • 大学の先生に恋してる

    大学の先生に恋してる アラフォー独身の先生のことが好きすぎてどうすればいいか分かりません。 人をこんなに魅力に思い、好きになったのは初めてです。 昨日は初めて2人で食事とお茶をしに行きました。 先生にとってはなんでもないことかもしれませんが、私にとっては最高の一日になりました。 LINE上ではよくやり取りしていますが、後期の授業が終わってから会うのは久しぶりです。 なので会ったら会いたい気持ちも少しは治まるかと思いましたが、帰宅して更に思いは増してしまいました笑 食べてる最中、今度〇〇のカフェ連れて行ってあげるよと言って頂いて、社交辞令の可能性が十分に高くても嬉しいし 早く無事に卒業してくださいと言われ、卒業したらもっと仲良くなれるのかななんて期待をしたり。 (一応商品である学生だから対応してやってるが今の状況は迷惑だから、卒業して早く他人になって関わるのを終わらせたいという可能性もあるのは理解してます笑) 大学の先生とこんな自分は何もかも釣り合わないし、 向こうも私に合わせて対応してるだけで、楽しいのは私だけなのだと思います。 先生が私と関わって得られるメリットは悲しいほど考えられません笑 でも真剣に先生のことが好きなんです。、 今後どうしたらいいと思いますか? 思いが強すぎて好きだと言ってしまいたくなりますが 卒業後なら言ってもいいでしょうか。 また在学中はどの程度の好意まで示して良いものだと思いますか? 批判でもいいのでコメントくださると嬉しいです。

  • 大学の先生を好きになってしまい悩んでいます・・・(長文)

    相手は所属しているゼミの先生で、年齢は30歳です。 学生に間違えるぐらい見た目は若く、かっこいいのですが、周りの学生とは違う大人の雰囲気があります。 それに、人柄もとても魅力的で、ゼミの指導を受けたりしているとき、指導するだけでなく、ちょっとからかわれたりとか、悩みを聞いてもらえたりと、ユーモアや優しさもあり、どんどん好きになってしまいました。 でも、先生は私には全く興味がないみたいです。 一度だけ、半ば強引に先生を食事に誘ったことがありました。 その時は、一緒に食事をしてとても楽しかったのですが、迷惑だったかなと後悔したりもしました。 でも、なかなか気持ちに気付いてもらえず、何とかして気持ちを伝えたかったので、好きですといった内容の手紙を書き、先生に渡しました。 でも、手紙のことに関しては、まるで何も無かったかのように先生は振舞っています。 私との接し方も、以前と全然変わりません。 きっと生徒としてしか見てもらえず、一人の女性として見てもらえないのかなと考えると、毎日がとても苦しいです。 もうそろそろ卒業で、卒業したら今までのように会えなくなるかと思うと、辛いです。涙が止まりません。 大学の先生にとっては、学生は恋愛対象にはならないのでしょうか? 友達は、生徒に手を出したら先生も立場が悪くなるし、絶対無理だよと言っています。 私の存在が先生に迷惑をかけているんだと思うと、消えてしまいたくなります。 でも、先生を好きな気持ちを否定したくありません。。。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 大学の先生と学生

    どうもこんにちは。 みなさんの意見をお聞ききしたくて書き込みさせてもらいます。 自分は今、大学3年生の男子学生です。実は大学の准教授(独身)を好きになってしまいました。もともとその先生のゼミにいたので(そのゼミは人見知りや軽い対人恐怖の関係ですぐにやめてしまいました)、その先生のメールアドレスは知っているのですが、先生も忙しいと思うのであまりくだらない内容のメールは送れないと思い、1,2回しか送ったことがありません。またその先生とちゃんと話したのも、1,2回くらいしかないです。 みなさんの目から見て、こんな状況の中で大学の先生に学生が告白するのはおかしいでしょうか?やはり先生には迷惑がかかるものでしょうか?何年かぶりに人を好きになってしまったので、とても苦しいです。どうかアドバイスや意見をお願いします。

  • 大学の先生を好きになりました。

    こんばんは。 私は今大学4年生です。大学の先生を好きになってしまいました。 先生は独身で、年齢は定かではありませんが、 40歳ぐらいだと思いますので、年の差は推定20歳です。 私はその先生のゼミに所属しており、 他の学生と一緒に食事に行ったことも、個人的にお話をしたことも何度かあります。 二人だけで特に仲良くするということはありませんでしたが、 こだわりをもった多趣味の先生で、私も先生と同じ趣味を持つことから、 いらなくなった本を頂いたり、貸して頂くこともありました。 他にも先生のお手伝いをしたりと、 先生の一生懸命な姿や見かけによらない優しさを知るにつれ、 いつのまにか好きになってしまいました。 私が在学中は教師という職業上迷惑をかけることになるかもしれないので、 卒業してから告白しようと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが、 1)教え子、しかも年の離れた女性から突然告白されたらどう感じるのでしょうか。 2)告白することによって、今までの関係は変わってしまうのでしょうか。 3)年の差というのは気にされるのでしょうか。 私は年の差については然程気にしていません。 ただ、先生のことは尊敬していますし、 告白することによって関係が立たれてしまうことが気がかりです。 (告白した後も今までと同じ関係を維持しようというのは虫が良すぎるでしょうか。) 以上、長々と書きましたが、 男性の方のご意見や同じような経験をされた女性の成功談や失敗談など、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 2人きりでの食事について

    いつもお世話になっている者です。 以前私(20歳)の大学で非常勤をしていた先生(独身)と2回ほど飲みや食事をしました。 2回とも先生のおごりでした。 そこで質問です。大学の先生は普通に女子学生と2人で飲みとか食事に行かれたりするものでしょうか? また、帰り際「(先生はお酒に弱いので)今度はお酒なしで食事しましょう」と言われました。 これは社交辞令でしょうか? もしそうでなければまた私のほうから誘ってもいいと思いますか?

  • ゼミの先生が気になります。

    ゼミの先生が気になります。 当方大学3年(20歳)の女子です。 最近ゼミの先生が気になっています。 先生はすごくフレンドリーな方で、教授なのに教授っぽくなくて友達感覚で接している学生も多いです。 先生と二人きりで話す機会があって、その時に、私がゼミのメンバーとあまり馴染めない、一緒に居る人が居なくてさみしいと言ったら、じゃあ僕のところに居ればいいよ。と言ってくださったんです。特に意味はないと思うんですが、私はすごくうれしくて、きゅんとしてしまいました。他にも、恋愛についてとか好みのタイプとかを聞かれて、○○(私の名前)をおとすにはそういうタイプじゃなきゃいけないのか~。とか、いつでも研究室に遊びにおいで。と言ってくれたり、車のドアの開け閉めを自然にしてくれたり、言動がいちいち優しくて紳士で困ります。大学の先生には話しかけにくくて冷たいイメージしかなかったので、先生がやたらと輝いて見えるんです。 みなさんはゼミの先生(ゼミ以外でも)とはどのくらい親しいですか?質問等以外で研究室に遊びに行ったりしますか? また、大学の先生は、特に意味もなく、車で送ってくれたり、研究室に遊びにおいでと言ってくれたり、学生に恋愛の話や好みのタイプを聞くなど上記のようなことをしますか? 学生を恋愛対象に見ることってあるんでしょうか? 恋愛感情はないにしても、お気に入りレベルくらいにはなれると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 何度か2人で会っている男性がいるのですが

    何度か2人で会っている男性がいるのですが またよければ食事行こうと連絡したら了解だよ!と返ってきたのですがこれって期待しないほうがいいでしょうか。社交辞令?

  • 大学のゼミの先生と馬が合いません。

    大学のゼミの先生と馬が合いません。 学部は医療技術系です。 先生は医療職にもついている中年のおばちゃん先生です。 最初の面談の時は、あなたは勉強は普通より少しは出来る方だと認識してる、心配なのは大人しい性格、と言われて、ちゃんと見ていてくれる先生だなぁ、と印象は悪くありませんでした。 当たりが強いのは、私の性格上、あえてなのかな?と思っていましたが、だんだん先生と付き合いづらくなってきています。 ゼミ中、その日の発表者に一人一つは質問をしなければなりません。他の人の質問に対しては、どんな質問に対しても真剣に答える、もしくは、的が外れたような質問に笑って対応したりしています。 しかし、私が質問の番になったとたん、「え?は?」みたいな態度を取られました。また、そのときの発表者の発表はグダグダでしたが、その発表者を擁護するような発言をみんなの前でされたり…。 もう質問を出すのが怖くなりました。 また、先生から学生へ質問をするときには、他の学生が答えられないときは「他に分かる子いたら答えてくれてもいいよ」というような感じですが、私には「質問しなかったってことは、わかっているってことでしょ?なんで答えられないの?」という態度。 和気あいあいとしたゼミが、私と先生が絡んだ瞬間空気感が変わってしまいます。 ゼミはとりあえずこなして、それ以外ではあまり関わらないのもありでしょうか? 大学内で相談できる先生方はいないのでここで質問させていただきました。長々とすみません。

  • 大学の先生についての質問です。

    大学に、すごく厳しい先生がいます。 その先生は、今年私の前期のゼミ演習の担当教員でした。そのゼミ演習の中で、私は色々厳しく注意されました。(先生の発問に答えたら、「それで?」と言われたり、みんなの前で改善すべきところをズバズバ言われたり…といった感じです) その一方で、他の人には寝ててもあまり厳しく注意せず笑って「寝ずに起きなさいよ」と言っていて、対応が違いすぎてそれがしんどかったです。先生はノリが良くてテンポよく話せる学生には優しいのだな……と思いました。(私はどちらかというとノリよく話せなくて、そしてこの先生を前にすると萎縮してしまい、余計上手く話せなくなります)しかし、前期の成績が出た時、私がゼミ演習のメンバーの中で一番いい成績を貰えていました。 私は、成績を見るまでは、先生から色々指摘されていたためいちばん低い評価になるだろうと考えていました。しかし、違っていました。先生の言葉は厳しいですが、それ程気にかけていただいているということでしょうか…また、既述しましたがこの先生を前にすると私は萎縮してしまうのですが、どうしたら萎縮しなくなるでしょうか?一度大きな声で怒られて以来、先生と話す時少し身が硬くなってしまいます。 回答して頂けると有難いです。