大学の先生からの食事誘いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学の先生から食事に誘われていますが、過去の話や私生活の相談をしてしまったことで距離が近くなり過ぎたのかもしれません。
  • 先生は学生の女の子とは極力2人きりにならないと言っており、食事に行くかどうか悩んでいます。
  • 大学の服務規程やルールには学生と先生が会うことについての明確な規定はないため、どう対応したらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の先生

大学の先生 先生から食事に誘われています。 私は今まで先生に私が他の学生とは違うのこともあり少し、引くであろう私生活の相談や先生の過去の話をしてきました。私がすぐ参るので先生との距離が近くなり過ぎたのかもしれません。 何度かお食事に誘われましたが、社交辞令かな、とも思い実現してません。加えて学生と先生がゼミ、学祭の打ち上げ以外で2人で夜、食事をし、たまたま見かけられたりしたら後々やりにくくなると思いました。第一、先生は過去、数人の先生を見てきて学生の女の子とは極力2人きりにならない。といっていました。考えれば考えるほどわかりません。信頼、尊敬しているぶん、食事に行くかどうか、悩みます。 大学の服務規程など(若しくは暗黙の了解)で学生とは会わないなどルールないんでしょうか。 またなにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daijyou
回答No.1

1 まず、 「大学の服務規程など(若しくは暗黙の了解)で学生とは会わないなどルールないんでしょうか。」 :各大学では「セクシャルハラスメント」規定を設けていて、しつこく食事に誘うなどはできない はずです。 2 いわゆる「パワーハラスメント」 であれば、 すなわち、あなたがいやなのに、卒業単位の関係で、その先生に従わざるをえない。 大学の「相談機関」があるはずです。 そちらにいかれてください。 3 変な人かもしれませんから危惧は必要です 4 さて、大学の先生というのは、純粋な人が多いですから 単にあなたの悩みを解決したいがために食事にさそっているかも。 ただ、女子としては「隙」をあたえてはいけないから、 ランチにこだわってください。

552510
質問者

お礼

ありがとうございました