• 締切済み

大学の先生についての質問です。

大学に、すごく厳しい先生がいます。 その先生は、今年私の前期のゼミ演習の担当教員でした。そのゼミ演習の中で、私は色々厳しく注意されました。(先生の発問に答えたら、「それで?」と言われたり、みんなの前で改善すべきところをズバズバ言われたり…といった感じです) その一方で、他の人には寝ててもあまり厳しく注意せず笑って「寝ずに起きなさいよ」と言っていて、対応が違いすぎてそれがしんどかったです。先生はノリが良くてテンポよく話せる学生には優しいのだな……と思いました。(私はどちらかというとノリよく話せなくて、そしてこの先生を前にすると萎縮してしまい、余計上手く話せなくなります)しかし、前期の成績が出た時、私がゼミ演習のメンバーの中で一番いい成績を貰えていました。 私は、成績を見るまでは、先生から色々指摘されていたためいちばん低い評価になるだろうと考えていました。しかし、違っていました。先生の言葉は厳しいですが、それ程気にかけていただいているということでしょうか…また、既述しましたがこの先生を前にすると私は萎縮してしまうのですが、どうしたら萎縮しなくなるでしょうか?一度大きな声で怒られて以来、先生と話す時少し身が硬くなってしまいます。 回答して頂けると有難いです。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答えします。 >私は、成績を見るまでは、先生から色々指摘されていたためいちばん低い評価になるだろうと考えていました。しかし、違っていました。先生の言葉は厳しいですが、それ程気にかけていただいているということでしょうか…また、既述しましたがこの先生を前にすると私は萎縮してしまうのですが、どうしたら萎縮しなくなるでしょうか?一度大きな声で怒られて以来、先生と話す時少し身が硬くなってしまいます。 ⇒確かに、大学の教員は、一般の講義では見せない顔を少人数のゼミなどで見せることがありますね。なぜか。総じて、「見込みあり」と見た学生には厳しく、その他には表面上穏やかです。その方が総体的に能率が上がるからです。 一見不平等に見えますが、このような差異に応じた対応こそが、真に平等な対応と言えるのかもしれません。もともと不可能な人をいくらしごいても悪い結果しか期待できません。対して、見込みのある人に生ぬるい対応をしていては、せっかく内包する潜在力が伸びずじまいになってしまいかねないからです。 このような対応は少人数ならでの場でのみ可能なことで、担当教員は、個人個人のありように応じた最善の対応を考え、実践している結果と推測できます。(経験者語るです。)ですから、どうぞ、先生を信じて、周囲との違い等に惑わされず、主体的に切磋琢磨なさることをお勧めします。 大きな声で怒られても、ひるむには及びません。先生とて、結果が変らないのなら、わざわざ憎まれることはしたくないのです。ですから、まずは、先生の意図したことをよく理解し、(分からなければ説明を乞うて)吸収し、自己の錬磨や向上につなげていってください。あなたなら、きっとそれができる(と先生は見ていなさるのだと)と思います。

• f272
回答No.2

話を聞く限りは,その演習に積極的に参加して議論に加わり内容をよく理解していたという状況に思えます。それで?と次の発言を促したり改善すべきところを言うのは言えば内容の理解が深まると思うからです。 寝ずに起きなさいよというのは演習を邪魔しているわけではないので演習に加わらないと損ですよということを言いたいだけで,その学生を評価しているわけではないです。 別にあなたのことを気にかけているとは思いませんが,演習をちゃんとやっているという評価はあるのでしょう。 誰かを怒るのは怒る価値がある人に対してだけです。怒られないのは見捨てられているのです。

• agehage
回答No.1

簡単な解決方法がありまして、大きな声で挨拶をするのです テンションはいつもの通りでいいです 「おはようございますー」と大きな声で挨拶してみてください また、心に余裕がある日は少しニッコリしてください これだけで萎縮しなくなりますし、相手もあなたに優しくなります 不思議ですね