解決済み

卒業後にも、しつこく送りつけられる大学報について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9540213
  • 閲覧数150
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 79% (1940/2433)

あなたは鬱陶しく感じたことはありますか?
皆さんは送りつけられた学校報、どうしていますか?
特に私立の高校・専門・大学などを卒業された方に質問します。

在籍中なら結構なのですが、
既に卒業した学校の情報なんて欲しいとは
私は全く思えません。
押し売り商法みたいで、腹が立ってきました。
大学に電話して文句を言ったら、
やっと送付が止まりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (47/105)

基本的にチラ見→ポイ捨てでした。

大学:ほとんどが私の大嫌いだった野球部(スポーツ推薦の態度の悪い奴ばかり)のネタがほとんどで、読むところがあまり無し。

高校:公立の進学校だったのですが、OB会が政治団体化(OBに国会議員がいたので)しており、結構な頻度で送られ来ました。ネタは半分が部活の結果、半分が各地で行われたOB会のネタでした。OB会は東京勤務時代に同級生に誘われて行きましたが、「参加費高い」「飲み食い出来ない」「ほとんどの時間が偉い人の挨拶」で、それ以降は行ってません。

高校、大学共、転勤の時に届けを出さなかったので、それ以降は着てません。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 79% (1940/2433)

ありがとうございました。

引越しで届け出しないのは良い手ですね。w
ただ、次の住人に迷惑がかからないか、心配です。
投稿日時 - 2018-09-24 17:34:09
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (1110/4916)

一応見ますよ。
最近は大学がらみの不祥事が多いですから、わが母校はどうなっているのか関心があります。
ただ、毎回寄付金の振込用紙が同封されるのには辟易します。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 79% (1940/2433)

ありがとうございました。

寄付金の払い込み用紙は嫌ですね。露骨で。
投稿日時 - 2018-09-24 17:35:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (2535/18047)

アンケート カテゴリマスター
ウチの大学はそのようなモノは存在しません

ただ、学長が亡くなった時の寄付金の催促はごっつかったです

払わずに無視しましたけどね
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 79% (1940/2433)

ありがとうございました。

鬱陶しいですよね。
投稿日時 - 2018-09-24 17:34:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (802/3694)

見たくないなら、見ずに捨てればよい。
送られてくるのが嫌なら、断ればよい。

学校だって、色々宣伝は必要ですから。
わけのわからないダイレクトメールよりまだ良いでしょう。
そんなに怒るようなことではないでしょう。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 79% (1940/2433)

ありがとうございました。

宣伝しなくても学生が集まってくる大学なのですよ。
しかも儲かっているはず。
だから図々しいと思うのです。
投稿日時 - 2018-09-24 17:31:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (225/813)

他カテゴリのカテゴリマスター
国立大学のばあい,大学とは独立した「同窓会」が存在し,「同窓会報」を会費を払った人に送付しているはずです。同窓会の運営費用は,いわば私的なものなので,大学予算(公費)からは支出できません。

卒業後いくらかの期間は,在学中に払った会費を使って「追っかけ発送」しているんじゃないかと思います。国立大学には「愛校心」が乏しいので,かなり先細りだと思います。しかし,年配のじじい連中のなかには,同窓会に熱心という会員がいる(会長だの幹事だのをやって喜んでいる)。

大学から独立とはいっても,その事務局は「●●大学××学部内」を住所としていますから,大学の事務職員がノータッチというわけにはいきません。また,学部長は近況報告などの「同窓会報に掲載する原稿」を依頼されます。学術賞を受賞した教員や退職する教員も。もちろん原稿料なんかありません。学生の近況報告を掲載するなら,ゼミ指導教員が適当な学生に頭を下げなくてはなりません(こっちは図書券くらいくれるはず)。学生の意欲向上とやらで優秀学位論文を同窓会が表彰したりするようにもなったので,その選出の仕事もできた。

教職員としても「じつに鬱陶しい!!!!」(笑)。

しかし,国立大学とはいえ極度の財政難で寄付金がほしいので,昔よりも熱心になってきたのが実情でしょう。また,私立大学が教育内容の貧弱さを同窓会も動員した就職支援で補っているのを傍観するままにもいかず,同窓会会員でそれなりの地位のある人の支援もほしいところです。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 79% (1940/2433)

ありがとうございました。

鬱陶しいですよね。。。
投稿日時 - 2018-09-24 17:32:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (25/59)

 卒業生に送るのはごく普通のことです。
 子弟の入学を期待して促すのが最大の目的です。
 恩師の動向を知ることが出来るので一通り見て欲しい情報が無ければゴミ箱行きです。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 79% (1940/2433)

ありがとうございました。

私なんか見ることなくゴミ箱行きでした。。。
投稿日時 - 2018-09-23 12:26:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1505/10177)

高校ですが、以前は寄付を求める手紙が添付された学校報が毎年のように送られてきました。

「入学金や授業料だけでは経営が成り立たず、寄付を集らなければ存続させることが困難なのであれば、廃校にすることを本気で考えてみてください。私に遠慮することはありません。私は貴校が廃校になっても全く構いませんので」という手紙を添えて送り返したら、その後一切送られてこなくなりました。同窓会の案内も来なくなったので、恐らく除名処分になったものと思います。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 79% (1940/2433)

ありがとうございます。

寄付を募る文面、入ってましたね。
儲かっているはずの大学なのに、
さらに卒業生から寄付を募るなんて、
図々しいなぁ、と思いました。

でも、中には寄付をする人がいるんですよね。
投稿日時 - 2018-09-23 12:25:07