• 締切済み

大学の先生について

私は現在大学1年生の男です。大学の先生について困ったことがあります。助手の女の先生なのですが、とにかく男女差別が酷く、教授とこっちの方見ながらコソコソ話して笑ったり、意味ありげに覗き込んできて、どうしたんですか?と聞くと、いや、何も無いよと言ってきたり、女子生徒が失敗をしていると教えるのに、男子生徒がミスをしてるとわざわざほかの先生に話に言っています。(言いつけてるような感じです)ほかの男子もそういう部分を感じていて、女子から見てもわかるそうです。どうしたら良いでしょうか?そんなもんかと諦めるしかないですか?

みんなの回答

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.4

一種のハラスメントと思われますので、大学のしかるべき部署なり窓口なりに通報相談等されてみてください。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6816)
回答No.3

>そんなもんかと諦めるしかないですか? ですね。 その先生は、生徒のことを見下していると思います。 ミスしている生徒を見て楽しんでいる?のかもしれません。 その先生は顔立ちはどうであれ若くて独身でしょうね? (ミス)・・・笑

回答No.2

大学にハラスメント窓口があったらそちらに連絡だと思います。ただ、大学ってかなり閉鎖的なので必ず解決するとまでは言えません…。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2908)
回答No.1

とりあえず、学生生活課(別の名前かもしれませんが、学生の相談を受ける窓口)に苦情を入れてください。 大学にとって学生はお金を払ってくれるお客さんなわけですから、改善要求をする権利があります。

関連するQ&A

  • 大学の先生になるには?

    将来大学の法学の先生(助手から教授)というのもいいかな?と思っている小学6年の女子です。お聞きしたいことが2つあります。 1つは、大学の先生になるための理想のモデルケース(?)で、もう1つは、今からすれば良いことです。 宜しくお願いします。

  • これって社交辞令でしょ?大学の先生方や研究室の方お願いします。

    国立大学2年の工学系女子です。 うちの学科に30代で、話がうまく結構エリートぽい助手の先生がいるんです。 で、最近、女子の間でその助手の先生の研究室に遊びに行くのが流行っているんですよ。しかも週に何回も。空き時間のたびごとでしょうか。 もちろん私は、相談ごとも質問もないので行きません。 工学系なワケで女子は一学年10人程度で少ないので、先生方も気を使っているのですが、お菓子を出してもらったとか、話し込んでいたとか、なんかくだらないんですよね。 で、それだけで終わらず、「私は○○(助手の名前)ってさー昔ー・・・」とか悪口言っている割に、私が、その助手の先生と家が近い事を知ると、その子たちが敵対心むき出しで、「私は先生に気に入られているのよっ!!」的なことをいいだし、収集がつかなくなります。 先生自体は、相談ごとがあったらいつでも来てね。 とか言っているけど、助手の先生って忙しいって、親戚の大学教授から聞いたことあります。 やっぱ、そうやって、助手の研究室を馬鹿にして、たまり場にしている生徒ってぶっちゃけどうみられているんですか? 本当に、先生を慕って相談に来てくれているとか思い込んで迷惑とか思っていないんでしょうか。 そういう生徒が、研究室配属の時、顔見知りで有利になるとかあったら許せない気持ちです。

  • 男女差別とは

    以下はどれが男女差別に該当しますか? ・女性限定の店、映画館のレディースデー ・一部の職を除く男女の髪型・服装の自由度 ・「女は政治家には向かないからなるな」 ・「男が女並みに美容に気を遣うな」 ・女子生徒は更衣室、男子生徒は教室で着替える ・育児休暇(女性限定) ・同性あるいは女性から男性へのセクハラはあまり大事にならない

  • 先生

    学校の先生ってマジむかつきますよね。。。    僕の学校の先生は、女のケツを触って、女子便入って、男にすごい厳しい頭が禿げてる先生がいます。  みんな嫌ってます。。 この先生は、足をけがをしている男子生徒の足を思い切り踏んだりしています。  本当に学校から追い出したいです。。。  なにかいい手などはないでしょうか。。。   あと、うちの学校では、無言清掃と言うのがあり、掃除が始まる前に、四分間、正座をして目をつむって、黙想しなければなりません。。。目を開いているとおこられ、清掃中もしゃべってるとおこられて、放課後ぞうきんがけなどをやらされます。。。 掃除が終わったあとも、二分間、黙想しなければなりません。。。この時間、無駄だとおもいますよね??   ほんとに馬鹿ばかり。。。 ぶっちゃけ、ころしたいですよ 本当に最悪です。。。どうにかならないでしょうか。。。

  • 先生について

    先生について 今16歳男子です 26歳の女の先生が好きです 告白とかアド交換とかは厳しいと思うので、せめて印象に残る生徒でありたいです どうすればいいですか?

  • 変わった先生や教授

    高校の教科担任の先生や、 大学の教授などになると、 変わった先生が結構いましたよね。 そこでみなさんの、今の学校や、母校にいた 変わった先生の話を教えて下さい。 私の母校の、女子高の古文の先生は、 痩せたお爺さんでしたが、 私が授業を受けた、2~3年間の間、 生徒と一度も 言葉も交わしませんでしたし、 目を合わせたこともありませんでした。 いつも音もなくスーツと教室に入ってきて、 生徒が何をやっていようが、 授業を始め、 後ろの黒板を見つめながら授業をし、 スーツと音もなく帰っていきました。 いつもこんな感じでした。 「生徒がもし教室に誰一人いなくても、授業をやるんじゃないか?」 とみんな言ってました。 まぁ、いい先生だったんですけどね。 他にもいろいろいましたけど… (「エカチェリーナ2世」と「ハプスブルク家」にやたら 詳しかった世界史の女先生など。) もしあったら いろいろ教えて下さい。

  • 高校生活

    担任の先生の男女差別が半端ないです! 女子がうるさくするといい加減にして!って怒るのに男子がうるさくすると一緒に騒ぐってどういうことですか? 授業中なんて、女子が教えてもらってるときに、男子が分かりませんって手をあげると、先生はすぐに男子の方に行って女子の事をほっておくんですよ! どう思いますか?

  • 先生に暴力された??と思います。

    さっそくご相談させていただきます。事前に長文になってしまうことをお断りしておきたいと思います。自分は中学2年の男子です。自分の学校には教員歴2年の男の先生がいます。前々からその先生は男子に厳しく,女子と一部の男子(僕もこの一部の男子に入ると思います)にはやさしい。また,日によって機嫌のいい日と悪い日の差が激しい先生で,生徒によっても評判がばらばらの先生です。 さて,先日の掃除の時間のことです。 僕は,先生が掃除中に,女子とはにこにこしゃべっていたので,今日の機嫌はいい。と判断しました。 僕は学級委員なので,掃除がちゃんとできていたかどうか毎日その先生にチェックしてもらって,サインをもらうことになっています。その日もいつもの通りに先生にサインをもらいにいき,ファイルとペン(先生がいつも使うのでキャップをゆるめて)を渡すと,その日はなぜか先生がペンを持っていて,僕のペンを受け取らないでファイルだけ手に取り,ペンが地面に落ちて床にインクがついてしまいました。 僕がいつも通りのノリで「あ~先生やらかした!」と言うと「おまえ,ちゃんとふけよ?」と言われ,しょっちゅうこのような会話はあるので「えぇ~」と言うと「いいからやれ」といわれ,これもまたいつものノリで「はいはい」と言うと振り返りざまに突き飛ばされました。 それで,「おまえさぁ?自分のミスで床が汚れたのに素直にふかないってどういうことや?」といわれました。それで「だって,いつも先生が僕のペン使うから,僕は親切心をもって,キャップを緩めて渡したのに,先生がちゃんとうけとってくれなかったからじゃないですか!」というと「いつもは使ってないだろ?」と言われたので「えぇ~いつも使ってますよ!」と言い,僕がファイルを開いて,僕のペンで書かれたサインを先生に見せて,渡すと先生がちょっと黙りこんで「うるせぇ」と僕の右のほっぺをファイルでたたいてきました。 そして「自分のミスを素直に認めろよ?お前の所為で床が汚れたんだから,お前がすぐにふくのはあたりまえだろ?」とどなられました。 以上が出来事です。たしかに,先生に失礼な態度をとったかもしれませんが,いつもは先生というよりは友達として接してくれている先生にいつも通りに接しているのに,その日の先生の気分でにこにこしながら話てくれたり,はたまた今回のように思いっきりたたいてみたりと,こんなこと言うのはあれですが,大人の対応として自分の気分で生徒に接するのはどうかと思います。僕は謝りましたが,先生からは「ごめん」の一言も言われていません。みなさんは,どう思いますか?ご意見をください。

  • 先生が好き

    タイトル通り、先生を好きになりました。 先生は26歳で、私は18歳です。 担任の先生です。みんなに優しくて、他の子と仲良さそうに話しているのを見ると、何だか羨ましい気持ちになると言うか、うまく言えないんですけど複雑です。 体育の先生なんですが、先生は男子を教えています。 体育館の時は男子と女子が半分ずつ使うので、先生と一緒になるんですよね。 体育の授業をしてても、気付くと先生を見ています。 生徒が先生を好きになるって先生の立場から見れば迷惑ですよね…。 でも私はもっとたくさん話したいし、もっと先生のことが知りたい。 でも話すのが苦手だし、何話せばいいかわからないです。 話し掛けたら迷惑かな、とかいろいろ考えてしまいます。 先生と生徒の恋愛って成就しませんか? でもすごく好きで、たまらないんです。 先生には婚約者がいると聞いた事があるんですが、そう簡単に諦められないんです。 どうしたらいいのかわからなくて…。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 大学の先生の収入

    大学の教授、助教授、講師、助手といった大学の先生の収入についての質問です。 国立大学では国家公務員なんですよね。 ステータスのわりには年収が低いという話を聞きますが本当でしょうか? また、私立大学勤務の場合、国立大学勤務との年収の格差が大きいのでしょうか?私立は授業料が高いからその分年収は多いのでしょうか?