• ベストアンサー

メモリ増殖に付いて

こんばんは。 はじめて質問させていただきます。 メモリの増殖そ考えているのですが、 メモリを多くするとPCの処理速度は速くなるのでしょうか? いまはWin XPで128MBDDR CPUはDuron1.2Gです。 それで512Gを追加しようと思っているのですが、処理速度が速くなったり、フリーズしなくなるのでしょうか? 今はIEをだしながらFTPの操作をすると固まります。 どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

OSがXPですと、起動しただけで256MB程度は使っていますので128MBでは少なすぎます。 当然、足りないメモリ容量ですとそれを補う為、HDDへのスワップが増えますので、パフォーマンスが悪化します。 ですので、128+512MBにするのは効果ありです。 安定性、パフォーマンス共に向上が期待出来ます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html
taichan7to
質問者

お礼

効果ありですか。 何しろ無茶苦茶安いPCだったもんで(^^;) 心強いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hideo2004
回答No.4

増殖じゃなくて増設ですよね? 基本的に、メモリを増設してもPCの処理速度は変わりません。CPUがパワーアップするわけではないです。 ただし、メモリを増設すると、いままでは多くのメモリを消費したときにスワップが必要だった場合でも、スワップしにくくなるので、ディスクアクセスの回数が減ります。したがって、メモリを増設するとディスクアクセスの回数が減るので全体的に動作が早くなります。 フリーズしなくなるかはわかりません。(アプリケーションや動作環境の問題かもしれません。) WinXPで128Mはちょっと少ないかも。

taichan7to
質問者

お礼

はい。増設です。(^^;) 確かに説明書にはCPUは増設できないと明記しているみたいです。まあDuronの1.2Gでは仕方がないですね。 メモリは今の128MBでは相当無理があるわけですね。 心強いご回答ありがとうございました。

• HAL007
回答No.3

メモリーは生物ではありませんから増殖すると言う話は聞いた事がありません(^^;; >>それで512Gを追加しようと 512GBも増設出来るPCは世の中に存在していますw 不謹慎だと叱られそうなのでこのあたりで真面目に回答しましょう。 128MBでXPを動かすのは無謀と言えます。せめて倍の256MBは ないと問題が起ります。 512MBのメモリーを増設出来るのなら合計で640MB になりますので十分に効果が現れます。 PCに寄って増設出来るメモリーの容量タイプがあるので良く調べて からメモリーを買いに行きましょう。調べるのが嫌なら パーツを多く取扱っている(PCの自作コーナーが良いでしょう) ショップへ行き型番を告げれば調べてくれたりもします。

taichan7to
質問者

お礼

このままじゃメモリは生物になってしまうところでしたね。(^^;)ご指摘ありがとうございます。 一応大手電化製品店で自分のPCが増設できるか調べてあります。 今のPCは無謀な毎日だったわけですね。それが一年半も続いてたとは…。 心強いご回答ありがとうございました。

• anaguma99
回答No.2

増殖ではなくて増設ですね。 だいぶ速くなると思います。 増設するのだったら512MBでいいと思います。

taichan7to
質問者

お礼

すいません、間違えてました。 だいぶ早くなるとは! 心強いご回答ありがとうございました。