• ベストアンサー

メモリが少ないからか、CPUが原因か

よろしくお願いします。 社内のPCについて伺います。 例えばメモリを512MBとか256MBとか積んでいるPCがあります。 OSはXPです。 で、最近処理速度が遅くて困っています。 IEやOfficeが立ち上がるのに遅くて遅くて。 で、わたしの意見としてはメモリを増設したり「驚速」を入れたりしてみてはどうかと。 予算は一台につき1万円弱だろうと。 ところが上司いわく、メモリを増設してもCPUがもう古いからはやくはならん、買い換えよう、とのこと。 まあお金があるならそれでいいんですが…。 でもメモリ増設したらまだ使えるんじゃないかな、と思うのですが違いますか。 メモリはどのPCも2GBまで増設できるそうで、スロットも空いています。 使用するのはIE、Excel、Word、PPTです。Office2007です。 例えばどこかの数値を見て、これはメモリが原因、CPUが原因、 などと判断できないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

> 例えばメモリを512MBとか256MBとか積んでいるPCがあります。 > OSはXPです。 > で、最近処理速度が遅くて困っています。 > IEやOfficeが立ち上がるのに遅くて遅くて。 Windows XP(以下XPと略)の必要システム要件では256MB以上のメモリとなっていますが、 実際には512MBでないと快適な動作は期待できないというのが、XP発売当初の常識でした。 それが現在のXP SP3では最低768MBは必要になっています。 IEやOfficeの起動にHDDがカラカラ回って時間がかかるのは、物理メモリが足りなくなって、 先に物理メモリに読み込まれた内容の一部を仮想メモリに転送しているためと思われます。 仮想メモリに転送されたプログラムが使用される時には、 再びこのような入れ替えが発生しますので、その分また動作が遅くなるということですね。 そういうことなので、メモリ増設は根本原因をなくすという意味で効果が期待できます。 2GBまで増設できるようであれば最大容量まで入れるのが理想的ですが、 事務用のPC(だと思っているのですが)ということと 台数分の費用のことを考えると、1GBに増設するのがよろしいかと思います。 上司の方はCPUが古いとおっしゃっているようですが、 メモリが最大2GBまで積めるということから考えると、さほど古いものとは思われません。 メモリ増設以外にもメンテナンスをしてやることで、速度改善が図れるでしょう。 私がクライアントを訪問してよく気になるのは、デスクトップ上のアイコンの多さです。 PCを導入して新しいうちは少ないのですが、 数ヶ月もすると各種アイコンがデスクトップの半分以上を占めているものがあるんですね。 常時表示させるというのは、その分メモリを喰うわけですから、 たとえ1つのアイコンのメモリ使用容量は少なくても、数が多ければ馬鹿にはなりません。 カテゴリ毎にフォルダを作ってその中にアイコンを入れてアイコン数を減らすとか、 使用頻度の低いアイコンは削除するなどの工夫をすべきでしょう。 デスクトップの壁紙もメモリを消費する要素の一つです。 気に入った壁紙を表示させることは楽しいものですが、 パフォーマンスを上げたければ壁紙は使用しない設定に変更するのがよいでしょう。 デフラグは長期使用で断片化(フラグメンテーション)したファイルを再構成する方法で、 ファイルの断片化を解消することによってHDDへのアクセス時間が短縮されますが、 Windows付属のデフラグツールではその効果はさほど大きくありません。 これは一部デフラグが出来ないエリア(常駐ソフトや仮想メモリ等)が残ってしまう ためなんですね。 デフラグを行うのであれば『すっきりデフラグ』などのツールをお使いになるのがよいでしょう。 ただ、デフラグ作業後にトラブルが発生することも稀にありますので、 リカバリ(PCの初期化)が出来ない事情があれば、 その実施は最後の手段としておいておくのが良策かと思います。 また、実施する場合は一斉に行わず、1台ずつ行うようにするようにします。 できればPC内に保存してあるデータのバックアップを取ることをお勧めします。 万一の場合でも、他のPCにデータを入れて急場を凌ぐことができて安心です。 他にもパフォーマンス改善の方法はありますが、 業務で使用しているものはシステム構成によってできない方法もあります。 個人使用のPCと同じ感覚で行うと要らぬトラブルを引き起こすことがありますので、 十分気をつける必要がありますね。 以上、ご参考になれば幸いです。

ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり増設には乗り気でないようです。 でも個人的にはすごく参考になりました!

その他の回答 (7)

• aki43
回答No.8

いろいろ事情は有るでしょうけど  CPUの問題と言うより メモリーを増設すれば改善するでしょうけど 会社のなら手出さない方が良いですよ  あなた自身は大変でしょうけど動作が遅い訳だし CPUの問題だけでは無いですが CPUの問題になってるのだから 良きにどうぞ

回答No.6

すごく初歩的なことですが、デフラグは試しましたか? あと、HDDの使用率はどうでしょうか? HDDの使用率や細分化が進むと、ものすごく遅くなります。 あと、今パソコンを新規購入するとなるとOSはビスタになる可能性があります。 速度的には、値段の割にはパフォーマンス不足になると思います。 使用しているメモリを見ると、結構古い機種なので、XPモデルが残っているうちに買い換えるのも良いと思います。

ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aki43
回答No.5

>でもメモリ増設したらまだ使えるんじゃないかな、と思うのですが違いますか。 仰る通りです 増設して上げてください  単に機械だと言えばそれまでです ですが 物事なんでもそうですが 愛情かけて上げれば応じて聞いてくれるものだと思います 古いのだから仕方がないといえば終わってしまいます 古いのがいけないのではありません きちんと保守をしないことが良くないのだと思います 子供と同じで 無理があればいじけます 一般的に企業は保守会社がメンテしてるので 安心と思い込んでる方が多い気がします まず増設してからの次の作業かと

ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり増設には乗り気でないようで…。 アドバイスありがとうございました。

• violet430
回答No.4

メモリ不足をチェックしましょう http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929

ikedama1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• gonveisan
回答No.3

クリーンインストールができるなら「驚速」をいれるよりSSD換装 メモリー増設おすすめします 今7年前のパソコンNEC-LL700/2D CPU900 メモリー512MB HDD30GB  OSはXP Sp3をSSD Transcend 32GBに換装しました 驚きの速さです起動は速い 起動中動かせるしバッテリーの使用時間は延びるし 試しに一台だけ入れてみたらいかがでしょう。

noname#235817
noname#235817
回答No.2

こんにちは. CPUとメモリ以外に、余分な常駐ソフトが起動していないか、ハードディスクの最適化を定期的に行っているか、テンポラリーファイルが多量に残っていないか、など確認してみるといいかと思います。 それか、一度データを全て取り出して、初期化してもいいかと思います。 IE,Excel,Word,PPTを立ち上げたとき、タスクマネージャーで物理メモリと利用可能メモリの数値を確認してみてはいかかでしょうか?

ikedama1970
質問者

お礼

そうなんですね。。。 やってみます。 初期化は業務用のアプリが入っているので残念ながら出来ないんですよね。。。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  遅いと思ったときに、タスクマネージャのパフォーマンスタブを見てください(Ctrl+Alt+Delで出てくる画面から呼び出せます。)。  CPU使用率が100%ならば、CPUが非力で、PFU使用率が実メモリを超えていたらメモリ不足です。 では。

ikedama1970
質問者

お礼

なるほど、CPU100%ならメモリでなくCPUなんですね。 わかりやすい回答ありがとうございます。