• ベストアンサー

CPUのキャッシュメモリの違いについて

新たにパソコンの購入を考えているのですが、CPUの選び方で質問があります。キャッシュメモリに1.8Gとか2.3Gとかあって、数字が大きいほど処理速度が速くなるのは知っているのですが、実際具体的にどのくらいはやくなるのかがわからないです。どなたか具体的にわかるかたいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

>キャッシュメモリに1.8Gとか2.3Gあるわけない 普通にあります。 今のCPUについているものはすべてフルスピードでクロックと同期です。 以前はKatmaiコアのPentiumIIIのようにハーフスピードというようなものもありました。 フルスピードなら問題ないが、そうでないなら足を引っ張る程度の認識でよいでしょう。 どちらかというと重要なのは量です。 ただし、違う種類のCPUではキャッシュの量の大小で性能を比較するすることはできません。

その他の回答 (1)

• ahoyasu
回答No.1

キャッシュメモリに1.8Gとか2.3Gあるわけない それってCPUの動作周波数 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/pc_supekku/pc_supekku02.html http://homepage2.nifty.com/kamurai/CPU.htm