• ベストアンサー

パソコンのCPUとメモリについて

パソコンのことで質問があります。 新しいパソコンに買い替えを考えています。そこで、質問なのですが 、パソコンを買う目安としてCPUとメモリが多いと言われますが具体的 にCPUが多いとパソコンにとって何がいいのか、そしてメモリが多いと 何が良くなるのか、処理速度が速くなるというのは、わかるのですが他 に何が良くなるのかということをお聞きしたいです。どうかご教授の方 よろしくお願いいたします。

• af227
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

CPUで汎用演算の処理能力が上がりますが、メモリは処理速度を上げる効果はありませんよ。大量のデータを扱う際に処理速度の低下を落とさないようにするのがメモリの役割です。 CPUは、パソコンの頭脳と呼ばれます。中央演算処理装置(Central Processing Unit)の略です。巨大な電卓なようなもので複雑な計算を一度に行えるという特徴があります。これが、高性能であればあるほど最大処理能力が向上します。そのため、映像ソフトの再生処理や編集などを高速に行ったたり、物理演算と呼ばれるゲームなどのデータ処理の基本処理を高速に行うことが可能になります。 オフィス処理などでもマクロ処理が高速になります。 メモリは、補助記憶装置(ハードディスクやCD/DVDなどのデータを記録するメディア)とCPU、グラフィクス装置などの間に仲介する一時記憶装置です。これは、主記憶装置と呼ばれパソコン内で唯一マザーボードと呼ばれる基盤に直結する記録媒体であり、CPUやグラフィックス装置などの演算装置と直接データがやり取りできるのもここだけです。 メモリは補助記憶の10倍~100倍のデータ転送速度を持っており、1秒間にDVDディスク一枚分のデータを扱うことができるほど高速なものもあります。ちなみに、補助記憶で最も高速なハードディスクドライブは、1秒間に最速のものでも128MBのUSBメモリほどのデータを扱えることがある程度です。 計算に利用するデータはメモリに集められ、全てここから処理装置に送り込まれます。メモリの容量が少ないと補助記憶で読み出したデータを再び補助記憶上の仮想的なメモリに戻し、メモリが空くのを待ってから再びメモリに集めるという作業を行います。 その間は、PU処理に待ち(Wait)がかかり動作が重く感じるようになります。 メモリが多くなると、それが減ります。メモリが慢性的に足りないPCでは、メモリを増設すると速度が向上して見えるのは、そのためです。 要は、CPUの性能が生かせなくなるのがメモリ不足なのです。 だから、元々処理に十分なメモリがある状況では、そもそも上記のような仮想メモリを使う状況がそれほどないため、メモリを増設しても速度が上がったり、快適になることはありません。 要は、メモリが多ければ多いほど高速になるわけではなく、多ければ多いほど大きなデータ(大容量の画像や、データベース)を扱う際に速度が落ちにくくなるのです。 メモリに関しては、Vistaでも2GBもあればよほど沢山のソフトを扱うことがなければ、快適性を維持できるでしょう。

af227
質問者

お礼

基本的な所からのご説明ありがとうございます。メモリが多いだけでは高速にはならず、速度が落ちにくくなるのですね。大事な所が聞けて大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Vaga-_-
回答No.4

一般的な例え話ですが。 CPUは頭脳 メモリは机 ハードディスクは引き出し って感じです。 ソフト等は教科書 机が狭いのに教科書を沢山開いても効率が悪いですよね 引出しが大きければ沢山の教科書が入りますよね 頭脳が良ければ教科書を理解する速度も速いですよね とりあえず簡単に言うとこんな感じです メモリを沢山積むと複数のソフトを起動しても遅くなりません(限度はありますが) CPUは数字だけじゃ判断出来ない部分があります 昔あったペンティアム4 これは数字(GHzとかの単位で書いてありますよね)は大きいです でも今主流のコア2デュオはペンティアム4よりも数字hが低いんですが処理速度は雲泥の差でコア2デュオに分があります http://pc-si.net/guide/spec.html http://mizushima.ne.jp/topic/CPU-benchmark/index.php 新しいPCを買うという事なんできっとVISTAなんじゃないかと思います VISTAならメモリは2ギガにしましょう デュアルチャンネルという規格のメモリが主流の今は1.5ギガ等の半端な組み合わせだとデュアルチャンネルの意味がなくなります かと言ってVISTAで1ギガというのは絶対のメモリ不足です て事で2ギガです 《デュアルチャンネルについて》 http://www2.olisys55.com/dual_channel.html 簡単に言うと2ギガ一枚より1ギガを二枚の方が速いという事です

af227
質問者

お礼

ご説明ありがとうごます。CPUの数字が多ければいいんだということではないということが分かったことはとても自分にとってプラスになりました、そのことを念頭において購入を考えたいと思います。ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.3

チップセットも、考慮に入れてください。店で値段の違う要素に、CPU メモリーが一般的ですが、チップセットは大事です。最新のものだったら高いし、過去ののものでしたら、同じCPU、メモリーでも、FSBなどの違いがあります。よく知っている店の店員に聞いてください。電気店の量販店では、わからない人も多くいます。パソコン専門店で、知識を得て、それからどこで買うかは貴方次第です。

af227
質問者

お礼

チップセットですね、それも考慮してパソコンの購入を考えたいと思います。ありがとうございました。

• yo-taro
回答No.1

>処理速度が速くなる… CPUの能力が上がり、またメモリーが増えれば、 おっしゃるとおり正に処理速度が上がります。 また結果はそれが全てです。 つまり他には何もないですね。 でもね、それは素晴らしいことだと思いますけど。

af227
質問者

お礼

すばやいご返答ありがとうございます。処理速度が速くなるそれがすべてだったのですね、ありがとうございます。