• 締切済み

64bitのCPUとメモリの関係

素人的な考えで申し訳ないのですが教えてください。 32ビットのパソコンではメモリが最大4ギガまでしか積めないという記事を読んで疑問に思ったのですが、仮に64ビットのCPUと64ビットのOSが入っているパソコンであっても、積んでいるメモリが1ギガだったら一回の処理で行なえるのは1ギガということでしょうか? だとすると、32ビットのパソコンに1ギガ積むのと処理速度は全く変わらないということになるのでしょうか?

みんなの回答

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

まず、その記事の主張「32ビットのパソコンではメモリが最大4ギガまでしか積めない」自体が間違っているので、記事自体は信頼できないと考えたほうがよいでしょう。 さて質問の回答ですが、搭載メモリ量と一度に処理できるデータの量は無関係です。たとえば「DVDを再生する」という処理を考えてください。この「処理」を行う場合、DVD1枚分のデータを処理する必要があります。 よくある2層DVDだと1枚に8GBほどのデータが入っているので、入力データの量は8GBほどになります。この8GBのほとんどは圧縮された画像データで、「処理」の中でこの圧縮を解除し、最終的に画面に出力するデータの量は数百GBにもなります。 しかし、この「処理」を行うために必要なメモリの量は数十MBです。 このように、一度に扱うデータの量と、その処理を行うために必要なメモリの量は必ずしも一致しません。 次に処理速度ですが、これもメモリの量とは関係なく、64ビットCPUにすると高速になる可能性の高い種類のプログラムと、そうでないプログラムがあります。どういうプログラムが高速化するかを的確に説明するのは難しいのですが、膨大なデータのあっちこっちを「ツマミ食い」するような形で使用するプログラム、例えば巨大なデータを扱うデータベースソフト等が該当します。(他にもいろいろあります。)

katekin555555
質問者

補足

よくわからないのですが、DVDの再生で最終的に数百ギガというのは、「DVDを再生する」という動作を一回の処理とした場合ということですよね? 正しい表現の仕方がわからずに「一回の処理」と書いてしまったのでそうなってしまったのかもしれませんが、もっと刹那的な意味合いで処理できるデータ量というのはどうなるのでしょう? 32bitのCPUであれば一回の処理で扱えるデータ量は2の32乗という意味みたいなのですが、必ずしもそうではなく、メモリが512MB(2の29乗)であったなら一回の処理で扱えるのは2の29乗になるということではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンのCPUは1ビットなんですか?

    タイトルに書いた質問自体がナンセンスなのかもしれません。 そもそも、ハードとしては16ビットも、32ビットも、64ビットも、もしかして128ビットも無く、単に1ビットものなのではないかと思うようになりました。 要するにCPUは単に1ビットずつ処理するだけで、それを、どの単位(32ビット単位とか、64ビット単位とか)にまとめて運ぶか(何処にって、良くは分かりませんが、演算するところとか、周辺装置とのインターフェイスとか、との間で行ったり来たりするのではないのかな)は、OSが決めることなんでしょうか? そのように考えると、アプリはOSのビット数以下でないとうまく動作しないのだろうと思います。 いや、OSが何回かに分けてやれば、32ビットのOSても、16ビットのOSても、64ビットのアプリを処理できるのかな。 質問がそれてしまいましたが、要するにハードウエアには、たとえば16ビットCPUとか、32ビットCPUなどというものは無く、したがってOSを換えればどんなハードでも64ビットマシンにも、あるいは128ビットマシンにもなるということなのかです。 だから、最新のパソコンを8ビットマシンとして使うこともできるということなのかです。 CPUが1ビットずつ処理すると言ったのは仮の話で、4ビット、8ビット、16ビットなど、いろいろあるのかもしれません。 そもそも、CPUのその辺からして良く分からないのです。 よろしくお願いします。

  • CPU速度とメモリ速度の関係について

    CPU速度とメモリ速度の関係について  当方素人で自作が好き程度の者です。  タイトルの通りなんですが。CPU速度は旧FSB、メモリ速度はMHzとしてお聞きします。 CPU速度をある一つの値に固定した場合に、 メモリ速度は高ければ高い(チップセットにメモリ周波数の上限が無いとした場合)方が、 全体の処理速度なり、体感速度なり上がるのでしょうか? それとも全く関係なし? 容量とかも絡んでくるの? ご教授頂けると幸いです。

  • 32bit 64bit メモリを効率的?

    32bit OSと64bit OSの違いについて 使用できるメモリの量が違う=メモリを効率的に利用できる でしょうか? それとも、 両者は、異なるのでしょうか?(同じメモリの量、32bitで利用できるメモリ量でも、64bitの方が処理が早い) 「32 ビット」と「64 ビット」という用語は、コンピューターのプロセッサ (CPU とも呼ばれます) が情報を処理する方法を指します。64 ビット バージョンの Windows は大容量のランダム アクセス メモリ (RAM) を、32 ビット システムに比べてより効率的に処理できます。

  • 32ビットCPUのメモリについて

    32ビットCPUの場合、アドレス空間の制限で1プロセスにつき4GBまでしか使用できないことになっていると思いますが、このうち2GBはシステム用、その他2GBがアプリケーション用と聞いたことがあります。1プロセスで使用する度にOSに2GBほどのメモリを使用することがあるのでしょうか?(プロセスが多くなる度にOSで使用されるメモリ量も増大すると考えてよろしいでしょうか?)

  • Win7 64bit homeのメモリについて

    現在XP homeを使用しています。 サポートが切れるということから、ようやくOSをWin7 64bit homeに入れ替えてPCを組もうと思っています。M/BとCPUも新調する予定です。 最大16GBのメモリ搭載が可能だったと思いますが オーバースペックだとしてもできるだけ多くのメモリを積みたいと考えています。 8GB×2枚と4GB×4どちらがよいのでしょうか? それによってM/Bを選ぼうと思っています。 Web閲覧、office、動画編集/DVD作成が主な用途でストレスなく動画編集を行いたいです。 CPU能力などによっても処理速度の差が出るでしょうがメモリーだけで考えます。

  • メモリが4GBのPCを64bitにするかどうかを迷っています。

    メモリが4GBのPCを64bitにするかどうかを迷っています。 ウインドウズ7、32bit版の入ったPCを購入して使用しているのですが、64bitOSへのリカバリCDもついていたので、64bitにしたほうがいいのか迷っています。 32bitではメモリを4ギガ積んでいても3ギガちょっとしか認識されず、64bitなら4ギガフルに使えるらしいのですが、実際、体感出来るぐらいの差はあるのでしょうか? 64ビットには対応してないソフトなどもあると聞くのですが、そういうデメリットを差し引いても搭載メモリが8ギガぐらいあるのなら64ビットにする価値もありそうですが、搭載メモリ4ギガで果たしてデメリットを差し引いてまでリカバリし直して64ビット化する価値はあるんでしょうかね? PCのスペックはウインドウズ7 CPU コアi5-750 メモリ 4GB GPU ジーフォースGT240 1GB よろしくお願いします。

  • パソコンのCPUとメモリについて

    パソコンのことで質問があります。 新しいパソコンに買い替えを考えています。そこで、質問なのですが 、パソコンを買う目安としてCPUとメモリが多いと言われますが具体的 にCPUが多いとパソコンにとって何がいいのか、そしてメモリが多いと 何が良くなるのか、処理速度が速くなるというのは、わかるのですが他 に何が良くなるのかということをお聞きしたいです。どうかご教授の方 よろしくお願いいたします。

  • OSとCPUとメモリの関係についての質問です。

    OSとCPUとメモリの関係についての質問です。 OSがCPU上で実行されるときの流れですが ① OSのある処理がメモリにロードされる ② CPUがメモリにアクセスして,OSの処理を実行する ③ CPUで実行した処理がメモリ上に返される ④ 出力される おおまかな流れはこれで合っていますでしょうか?

  • どちら高性能ですか。Windows7の64ビット版でcpuがcore2

    どちら高性能ですか。Windows7の64ビット版でcpuがcore2duo8500 メモリ8ギガのものと、windows7の32ビット版でcpuがcorei5-650 メモリ4ギガでは、どちらが単純に性能が良いといえますか?ゲームはせず、動画編集をやる程度です。 

  • CPUとメモリの相互の関係を簡単に教えて下さい。

    CPUが仮に500MHzでメモリが1024MBのパソコンと CPUが仮に2000MHzでメモリが124MBのパソコンなら作動はどう違うのですか? どちらがどんな容量ならどんな事に適しているのですか? お恥ずかしい質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう