• ベストアンサー

メモリ増設について

ビデオ編集をしたいと考えています。初めてビデオキャプチャーをします。 CPU:PentiumD(CPUが安くなったら変更も考えます。) Mem:1G(512M*2) 今の状態とメモリを、1.5G、2.0Gに変更した場合で、処理時間は、どのくらい変わるのでしょうか? 使用するソフトも決まっていません。ソフトによっては、1Gでも十分な速度になることもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GNOME_KDE
回答No.1

OSがXPであれば1Gで十分ではないでしょうか? 実際、自分のPCでは1G→1.5Gに変更していますが 特に変化は感じられませんでした。 キャプチャー中にタスクマネージャーでメモリの使用量を確認して みてはどうでしょうか? ハイビジョンキャプチャーカードでなければそのままで大丈夫だと 思います。 自分が処理時間が気になるのは画像をキャプチャーするときではなく キャプチャーした映像をDVDにオーサリングする時ですね。 core2duoであればもっと早いんでしょうけど・・・

yama077
質問者

お礼

とりあえず、様子を見ます。 ありがとうございます。