• ベストアンサー

ゲイは?

皆さんこんばんは今日は、質問したい事を質問します。 自分はゲイです。今彼氏と同居するために、一生懸命仕事を頑張っています。そのときに養子縁組したいのですができますが?

• LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

成人同士なら容易です。 ただ、黙って養子縁組しておいて、相続の場面で急に出てきて権利主張したらどうなるか・・・何のために養子縁組するのか?その辺はよくお考え下さい。 あと、基本的に年上が年下に資産を残す形が有利になるので、家を買う等であればその辺もご考慮ください。 養子縁組せず、遺言書による遺贈や公正証書による関係性の説明(医療に関する説明、同意などのとき)、任意後見制度の利用などの方法もあります。 あと暴力団関係者、ホームレス等の方は役所が不正養子縁組の疑いをかけてきますので、失礼なことを言われる可能性はあります。 一般の方でも犯罪インフラとしての不正養子縁組の疑いをかけられる可能性はあります

その他の回答 (1)

• key00001
回答No.1

要件(実親の同意など)を満たせば出来ます。